2017年03月13日

第2節 VS Honda FC 次回こそ初勝利を!

Honda FC戦を無事、終えることができました。
こんな布陣でした。

HONDA戦振り返り.png
2017シーズン予想としていた

◎ 玉ちゃんワントップ
◎ つっぴこと小澤君をフロントボランチ
◎ 上村岬君が生き残るならワイドアタッカー、そしてどちらかと言えば左

という僕が開幕前に予想していた布陣に近づいてきていて、戦術オタク(オタクと言っても好きなだけで単なる素人)冥利につきますね(笑)
実際に3人とも開幕戦より伸び伸びとプレーできていたのではないでしょうか??

試合全体では、精いっぱいやった結果としてプレッシャーにつぶされたところ、逆に通用したところもハッキリして、結果として勝ち点も獲ることができて良かったんじゃないでしょうか。

ただ、今治が足が止まって相手に翻弄されるというのは、メソッドの根幹にも関わる事かもしれません。
だって、相手の穴を窺うプレーを真面目に90分間継続し続けるのがメソッドの柱では…

ところで可児ちゃん…前日練習では体自体はピンピンしていたように思えたけど…
宮崎キャンプに行く前に僕らに見せてくれたイキイキした姿にやや陰りが…。。
でも、絶対に彼の復活が必要!

サポーターがびっくりしたのは右ワイドアタッカーの佐保君の起用でしょうか。
でも、実はワイドアタッカーらしいワイドアタッカーって、左サイドをできる選手は結構いますが右サイドでは佐保君くらいなんですよね。
これって結構、痛いところではあるんですけど。
向井彰人が成長して戦力になれば彼も候補に挙がってくるでしょうが、早くて5月頃でしょうか。

佐保君は決定力のところで不安はあるかもしれないですが、

献身的な守備、裏をとれるスピード、強い体を活かしたボールキープに速いグランダーのクロス

これらを総合すると彼は今治では替えのきかない大事な戦力ですし、この日も十分その魅力を発揮してくれていたかなぁとみています。
イケメン要素もあるので集客的にも彼の活躍は必要です。

岡田メソッドにおけるワイドアタッカーって、、結局、在籍している選手の能力やチームバランス・相手との兼ね合いに大きく左右されちゃうのかなぁ・・・と最近思います。
どんなもんでしょう。

あと、レニーってやはり心身共にフィットが難しい感じですね、まだまだ。
スタンドの若い女性サポさん達が「レニーってさぁ、運動量少なくない??」って口々に愚痴ってるのが印象的でした(笑)
ただね、そのヤング女性サポさん達がレニーのことをスタンドから「31歳のおっさん頑張れー」と声援を飛ばしていて、同年齢の僕としてはレニーをかばいたくもなりました(笑)

次回への予想。
ヴェルスパ大分がどんなチームか相変わらずまだ調べていませんが・・・
ヴェルスパ予想.png

負傷退場した金井さんのところに僕の一押しの野田君を入れましたが、斎藤せいじくんを入れるのが現実的かもしれません。
他は昨日の試合をベースに、ワイドアタッカーを大胆起用はどうでしょう。
というか、もはや

〇 90分間、滉大の切り裂くドリブルが見たい!
〇 高いポテンシャルを持った可児ちゃんの活躍をそろそろ見たい!

というエゴがだいぶ入っています(笑)

ところで試合前後には、キックオフパーティの名札+お友達紹介で

選手の生サイン入りフラッグを貰えるイベント


がありました!
誰のサインになるかは、分からないというランダム要素満載な感じが僕的には楽しかったです!

サポスタさんが引き抜いてくれたフラッグは・・・じゃじゃーん。
H290312開幕戦可児フラッグ.jpg

可児ちゃん!

H290312開幕戦レニーフラッグ.jpg

レニー(笑)
去年は好きな選手のフラッグを貰えるイベントがあって、その時は大黒柱の上村岬君と、長島滉大ちゃんを選びました。
だけど、岬君のフラッグは去年の秋、市原での地決の時に岬君を昔から応援している熱狂的岬君サポにあげました(笑)

だから今回も、本当に可児さんを愛している人にどこかでプレゼントしてもいいかなーって考えてはいます。

あと!シーズンパスめちゃかっこよくないすか!?

渋い紺色を下地にシルバーの文字がSo Cool!!

最後に…。
昨日は自分のサッカー観戦人生で初めてハーフタイムをずっと会場の外で過ごしました。
それでもやっぱり、全国リーグを舞台に地元の名前を冠したサッカーチームを90分間応援できるってとても幸せだなと思いました!

最後に入り待ちの動画!


大分へは行けませんが、目指せ初勝利!!!
タグ:2017JFL FC今治
posted by ミライ at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | JFL2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

第2節 VS Honda FC&LDHのメンバーがやってくる!

Honda FCは基本的にショートパスの交換が武器のFC今治のスタイルに近いようですが、それだけ考えていると危険なようです。
というのは、対戦相手に応じて「カウンターアタック」や「ロングボール」重視の作戦にも切り替えてくるようです。
企業チームが故に、連携の成熟度や作戦の共通理解がすすんでそうですねーーー。

変幻自在、今治が苦手にするタイプでしょうか。

前回も同じものを載せましたが、僕の中の「これがうまくいくんじゃない??」って素人目線での期待のフォーメーションはやっぱり前回と変わらず、これです。
玉ちゃんをワントップパターン。上村岬君と可児ちゃんを入れ替えてもいいですけどね。
LINEUP11 2017開幕前.png

ただ、前回も2パターン用意したので今回も2番目のパターンとして、開幕戦のオーダーを尊重した予想をします。
LINE UP11第2節前.png

開幕戦ではつっぴこと小澤司君が左ワイドアタッカーで躍動していました。
個人的には前回言ったように「小澤君のフロントボランチ起用」が見たい気持ちはあるのですが、開幕戦でうまくいったのでもう1度左ワイドアタッカーに起用してくるかなぁ?という予想です。

玉ちゃんとのコンビネーションがよかったので、玉ちゃんも開幕戦のまま据え置きとした予想でもあります。
やはり可児ちゃんと上村岬君の位置を変えても面白いかもしれません。
センタリングの質に定評のある岬君をワイドに持ってきて、まんべんなく能力の高い可児ちゃんをフロントボランチへ。

そして、桑島良汰の必殺振り向きざまシュートやトゥーキックシュートでゴールを重ねてくれぇ!^^

期待としては野田君を待っていますが、開幕戦で最後の失点シーン以外はいいプレーを見せ続けてくれていた小野田をセンターバックへ。

さて。ホーム開幕は特別な1日ですね☆☆☆
LDHのメンバーが当日、やってきますね!
会場を大いに盛り上げてくれて、ホームらしい雰囲気かつ開幕戦らしい華やかな雰囲気になればいいんじゃないかと思います!

もちろん、今回、彼ら目当てだけで来る人もいらっしゃるでしょう。
万全の態勢をとっていたとしても、ほんの少しは会場内で揉め事だって発生してしまうかもしれません。
ポイントは、

「僕たちも必死でFC今治を応援していますので今日初めて来られた方も観戦マナーを守って最後の最後までFC今治の試合を堪能していきましょう、YEAH!」

的なコメントをメンバーにどれだけ仕込めるか、かなぁと思っています。
いや、仕込むと言ったら叱られるか。
仕込まなくても自発的にそういうコメントを言ってくれたら嬉しいよね。
LDHはファンサービスがすごいらしいので、きっと気を利かしたコメントしてくれるでしょう!

メンバーがそうやって声をかけてもマナーが悪かったり帰ってしまう人がいたら、その人はそこまでのLDHファン、かな、と。

これで新規ファンがちょっとでも増えたらそれでイイと思いますよ。
LDHきっかけに、明後日初めてサッカー観戦する人が200人くらいいるとして、

そのうち10%の20人くらいがリピーター(FC今治ファン)になってくれたら、それはとっても価値あることじゃないかなぁ??

人数やパーセンテージは僕のあてずっぽうだけどね。

女性は好きな人がいたら我も忘れて興奮しちゃうのは仕方ないでしょ^^;
もし、観戦マナーを間違っている人がいても感情的にならずにこっそり優しく教えてあげましょうね。

いがんだ性格しているようで、根は紳士なんですよ、僕(笑)  ←自分でいうヤツ。

土日に今治で開かれるABC祭りのプロモーション(各種宣伝)が半端ないですけど、FC今治も負けずに頑張りましょう!
タグ:FC今治 2017JFL
posted by ミライ at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | JFL2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

2017開幕戦の感想。日曜日はホーム開幕。

遠征そのものの楽しい様子はSNSで。

直前に予想した2つのフォーメーションのうちの1つで、去年の不動のレギュラー宮本くんが外れる可能性を指摘しましたが、やはり外れてしまいましたね。コチラ

中野圭君の大黒柱っぷり!
片岡爽君も伸び伸びプレー!
金子はナイスゴール&堂々としたプレーぶり!
金子君は本当に成長したし、自信もつけた!
オカズもだけど、ファンサービスがいい選手はプレーも伸びるのかな????

なんかこう、吉竹監督への想いというのはファンによって人それぞれなところがありますよね。
最近ファンになった方は、そういうのもよ〜くご覧ください。

何はともあれ、野球のスタメン予想もサッカーのフォーメーション予想も、素人ファンの楽しみの1つだと思うので、個人的感想!

まずは可児ちゃんのワントップ。
前半25分くらいからは僕ら素人目線でも死んでいましたね。。
可児ちゃんの高い能力が完全にいかされていなかったけど、キャンプでは手応えあるオプションだったのかなぁ??
初めて任されたようにすら見えちゃったよ。
岡田メソッドのゼロトップなら、時にもっと極端に降りてきてボールを触ったり、サイド
に流れてワイドアタッカーとワンツーをしたりもあるよね


何より、ワン(ゼロ)トップって、もっとイイ意味で相手を食って掛かるような性格のFW,それこそ桑島・玉城・長尾のようなメンタリティを持った選手向きのポジションだと思います。
可児ちゃんって真面目で朴訥なキャラクターだと思うんだけど(だから女性人気も高いのでしょう)、大事な開幕戦、新加入、でこのポジションで抜擢というのはどうかなぁ?と思います。
練習ではチーム屈指の高い能力を発揮していただけに、本当にもどかしかったです。
可児ちゃんはこんなもんじゃないです!!!
可児サポさんをもっと喜ばせてあげられるような活かし方を切に願います!!!

逆に玉城君は、とられないファーストタッチやボール運び技術、裏へ抜ける動き出しはさすがの才能だけど、去年までのフロントボランチならタッチ数少なく小刻みにパス交換していたところで玉ちゃんが持ちすぎて周りが連動できないシーンも散見されました。
(これからの練習で解消される面はあると思いますが)
三ちゃん、玉ちゃんのフロントボランチコンビにリベロ(FC今治のワントップの呼称)に可児ちゃん、と縦の3人を新加入で固めたのはかなり予想外でした。

そして話題はワイドアタッカーへ。
上村岬君は、ワイドが今シーズンの持ち場かなぁというのは以前に予想済み。2月3日の記事。
ワイドに入るなら左かな?と思っていましたが、右から質の良いクロスを上げるプレーを期待されたんでしょうね。実際にいいクロスありました。

小澤君。
小澤君は高い能力の持ち主で、どこをやらしても大活躍できるでしょう。
この日も大活躍でしたね!
小澤サポも大喜びではないでしょうか?^^

ただ、だからこそ、2列目からもエリア内に侵入、2列目からもシュートをどんどんと打っていける存在として、「小澤君のフロントボランチでの起用」を僕は見てみたいです。
これは(というか全部だけど)、個人的な感想なので、違う感覚の人もいらっしゃいますよね。(そういうのが楽しい)

僕のお気に入り選手「長島こうだいちゃん」はさすがですね、きっちり結果を出す男!
スタメンでもいいよね^^

ここまで前線の選手たちの話をしたけど、あくまで初戦ですし、日曜日の2戦目と合わせて色々試して、これから固めていけばいいんですよね!
だからその変化も含めて割と楽観的に、楽しみに見ています。

ファンがおそらく心配しているのがセンターバック問題。
小野田は圧倒的サッカーセンス。
小野田もファンによって見方が分かれる選手ですよね〜。
僕は大好きなので、メンタルの成長と経験を積んでいって輝いていってもらいたいです!
日曜も目の覚めるようなスルーパスを何本か通していましたよ!

金井さんはコーチングにロングフィードにキャプテンシーを持ち合わせた素晴らしい選手です。
ただ、小野田は本来攻撃の選手、金井さんはJFL時代はサイドバックの経験が豊富な選手です。
金井さんは去年の手術以降、地決の時も含めて手術前よりプレーにやや苦しんでいる印象です。
身長が高いわけではなく、長短のパスに特長のある選手です。
来週以降は相手チームは徹底的にロングボールを放り込んで来る可能性もありますね。
(HONDAFCがどんなチームか全く調べていないのですが。)

その時の選択肢は楠美君か、野田君か、宮本君か、せいじくんか、それか今日出た二人の更なる進化か。
個人的には前回言ったように「野田樹君」の大抜擢を期待していますが、楠美君の抜擢あたりが現実的かな??

そんなところを次回のホーム開幕戦では注目しまーす!!!

采配を振り返ると、これまでならうまくいっていないと思ったら前半途中でも大胆にポジションチェンジをしていたけど、日曜はあまりなかったですね。
逆転した後にすぐに交代選手を投入すれば選手に監督のメッセージも伝わっただろうけど、しばらくそのままの布陣でプレーさせて、少し経って岡山くん投入の手続きをしている間に同点ゴールを決められる。
全ては後付け結果論かもしれないけれど、次回はかみ合うことを願っています!

あと、余談だけど、芝とスパイクの相性が合わず足を滑らすシーンが多かった気がします。
ケースタってそういうところ??
小野田は数回、岬君は3,4回足を滑らせていたよ????
情報収集でその辺は防げなかったかなぁ、、、と思うがいかがでしょう。

サッカーの話は楽しいなぁ〜!
日曜日が楽しみです!
2017開幕戦キャリーなど.jpg
posted by ミライ at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | JFL2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする