2017年03月17日

今月中の補強はあるでしょうか?

週末はヴェルスパ大分戦。
キャプテンで不動のセンターバックの金井さんが全治6か月の離脱は痛いですね。

岡田オーナーが補強の必要性を匂わせていましたが、うまくいくかな。
センターバックやおっきいFWかなぁ、とるとしたら。。

聞く範囲の話ですが、やはり現役のプロ選手からすると「もし今治に移籍したらメソッドに縛られるのかなぁ」という不安があるようですね。
後、彼らプロ選手が移籍を決める際には『医療環境、練習環境、居住環境(家族のための環境)』の3大要素が大切と聞いたことがあります。

僕らは長い目でクラブを追いかけられますが、現役選手は少しでも現役生活を充実させたいわけですもんね。

そういう意味ではこの前のオフも今も非常に苦しい状況の様。
上にあげた3つ、ともね。

欲を言えば、今年、新卒の選手が入ってこなかったことがちょっぴし寂しかったです。
ま、去年、新卒を大量採用&解雇という悲しいことがあったからってのは分かるんですけどね。

あくまで膨らむ妄想としての話なんですけど、
J1,J2のクラブから声がかかるような有望学生が、

「カテゴリーは落ちるけどFC今治でどうしてもやりたいんです!」

自分を売ってくる⇒FC今治が採用!

みたいなドラマが来年あたりはあればいいなぁーと思っています。

まだ補強がありそうなので、今からでも学生じゃなくても他クラブで埋もれている人材でもいいので


「FC今治に移籍させてください!」

っていうJリーガー・地域リーガーが日本中に溢れたらいいなぁと願っています。

明日はFC今治のTwitter速報を眺めます。
行かれる方は大分遠征楽しんでください!!
posted by ミライ at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | JFL2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

第2節 VS Honda FC 次回こそ初勝利を!

Honda FC戦を無事、終えることができました。
こんな布陣でした。

HONDA戦振り返り.png
2017シーズン予想としていた

◎ 玉ちゃんワントップ
◎ つっぴこと小澤君をフロントボランチ
◎ 上村岬君が生き残るならワイドアタッカー、そしてどちらかと言えば左

という僕が開幕前に予想していた布陣に近づいてきていて、戦術オタク(オタクと言っても好きなだけで単なる素人)冥利につきますね(笑)
実際に3人とも開幕戦より伸び伸びとプレーできていたのではないでしょうか??

試合全体では、精いっぱいやった結果としてプレッシャーにつぶされたところ、逆に通用したところもハッキリして、結果として勝ち点も獲ることができて良かったんじゃないでしょうか。

ただ、今治が足が止まって相手に翻弄されるというのは、メソッドの根幹にも関わる事かもしれません。
だって、相手の穴を窺うプレーを真面目に90分間継続し続けるのがメソッドの柱では…

ところで可児ちゃん…前日練習では体自体はピンピンしていたように思えたけど…
宮崎キャンプに行く前に僕らに見せてくれたイキイキした姿にやや陰りが…。。
でも、絶対に彼の復活が必要!

サポーターがびっくりしたのは右ワイドアタッカーの佐保君の起用でしょうか。
でも、実はワイドアタッカーらしいワイドアタッカーって、左サイドをできる選手は結構いますが右サイドでは佐保君くらいなんですよね。
これって結構、痛いところではあるんですけど。
向井彰人が成長して戦力になれば彼も候補に挙がってくるでしょうが、早くて5月頃でしょうか。

佐保君は決定力のところで不安はあるかもしれないですが、

献身的な守備、裏をとれるスピード、強い体を活かしたボールキープに速いグランダーのクロス

これらを総合すると彼は今治では替えのきかない大事な戦力ですし、この日も十分その魅力を発揮してくれていたかなぁとみています。
イケメン要素もあるので集客的にも彼の活躍は必要です。

岡田メソッドにおけるワイドアタッカーって、、結局、在籍している選手の能力やチームバランス・相手との兼ね合いに大きく左右されちゃうのかなぁ・・・と最近思います。
どんなもんでしょう。

あと、レニーってやはり心身共にフィットが難しい感じですね、まだまだ。
スタンドの若い女性サポさん達が「レニーってさぁ、運動量少なくない??」って口々に愚痴ってるのが印象的でした(笑)
ただね、そのヤング女性サポさん達がレニーのことをスタンドから「31歳のおっさん頑張れー」と声援を飛ばしていて、同年齢の僕としてはレニーをかばいたくもなりました(笑)

次回への予想。
ヴェルスパ大分がどんなチームか相変わらずまだ調べていませんが・・・
ヴェルスパ予想.png

負傷退場した金井さんのところに僕の一押しの野田君を入れましたが、斎藤せいじくんを入れるのが現実的かもしれません。
他は昨日の試合をベースに、ワイドアタッカーを大胆起用はどうでしょう。
というか、もはや

〇 90分間、滉大の切り裂くドリブルが見たい!
〇 高いポテンシャルを持った可児ちゃんの活躍をそろそろ見たい!

というエゴがだいぶ入っています(笑)

ところで試合前後には、キックオフパーティの名札+お友達紹介で

選手の生サイン入りフラッグを貰えるイベント


がありました!
誰のサインになるかは、分からないというランダム要素満載な感じが僕的には楽しかったです!

サポスタさんが引き抜いてくれたフラッグは・・・じゃじゃーん。
H290312開幕戦可児フラッグ.jpg

可児ちゃん!

H290312開幕戦レニーフラッグ.jpg

レニー(笑)
去年は好きな選手のフラッグを貰えるイベントがあって、その時は大黒柱の上村岬君と、長島滉大ちゃんを選びました。
だけど、岬君のフラッグは去年の秋、市原での地決の時に岬君を昔から応援している熱狂的岬君サポにあげました(笑)

だから今回も、本当に可児さんを愛している人にどこかでプレゼントしてもいいかなーって考えてはいます。

あと!シーズンパスめちゃかっこよくないすか!?

渋い紺色を下地にシルバーの文字がSo Cool!!

最後に…。
昨日は自分のサッカー観戦人生で初めてハーフタイムをずっと会場の外で過ごしました。
それでもやっぱり、全国リーグを舞台に地元の名前を冠したサッカーチームを90分間応援できるってとても幸せだなと思いました!

最後に入り待ちの動画!


大分へは行けませんが、目指せ初勝利!!!
タグ:2017JFL FC今治
posted by ミライ at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | JFL2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

第2節 VS Honda FC&LDHのメンバーがやってくる!

Honda FCは基本的にショートパスの交換が武器のFC今治のスタイルに近いようですが、それだけ考えていると危険なようです。
というのは、対戦相手に応じて「カウンターアタック」や「ロングボール」重視の作戦にも切り替えてくるようです。
企業チームが故に、連携の成熟度や作戦の共通理解がすすんでそうですねーーー。

変幻自在、今治が苦手にするタイプでしょうか。

前回も同じものを載せましたが、僕の中の「これがうまくいくんじゃない??」って素人目線での期待のフォーメーションはやっぱり前回と変わらず、これです。
玉ちゃんをワントップパターン。上村岬君と可児ちゃんを入れ替えてもいいですけどね。
LINEUP11 2017開幕前.png

ただ、前回も2パターン用意したので今回も2番目のパターンとして、開幕戦のオーダーを尊重した予想をします。
LINE UP11第2節前.png

開幕戦ではつっぴこと小澤司君が左ワイドアタッカーで躍動していました。
個人的には前回言ったように「小澤君のフロントボランチ起用」が見たい気持ちはあるのですが、開幕戦でうまくいったのでもう1度左ワイドアタッカーに起用してくるかなぁ?という予想です。

玉ちゃんとのコンビネーションがよかったので、玉ちゃんも開幕戦のまま据え置きとした予想でもあります。
やはり可児ちゃんと上村岬君の位置を変えても面白いかもしれません。
センタリングの質に定評のある岬君をワイドに持ってきて、まんべんなく能力の高い可児ちゃんをフロントボランチへ。

そして、桑島良汰の必殺振り向きざまシュートやトゥーキックシュートでゴールを重ねてくれぇ!^^

期待としては野田君を待っていますが、開幕戦で最後の失点シーン以外はいいプレーを見せ続けてくれていた小野田をセンターバックへ。

さて。ホーム開幕は特別な1日ですね☆☆☆
LDHのメンバーが当日、やってきますね!
会場を大いに盛り上げてくれて、ホームらしい雰囲気かつ開幕戦らしい華やかな雰囲気になればいいんじゃないかと思います!

もちろん、今回、彼ら目当てだけで来る人もいらっしゃるでしょう。
万全の態勢をとっていたとしても、ほんの少しは会場内で揉め事だって発生してしまうかもしれません。
ポイントは、

「僕たちも必死でFC今治を応援していますので今日初めて来られた方も観戦マナーを守って最後の最後までFC今治の試合を堪能していきましょう、YEAH!」

的なコメントをメンバーにどれだけ仕込めるか、かなぁと思っています。
いや、仕込むと言ったら叱られるか。
仕込まなくても自発的にそういうコメントを言ってくれたら嬉しいよね。
LDHはファンサービスがすごいらしいので、きっと気を利かしたコメントしてくれるでしょう!

メンバーがそうやって声をかけてもマナーが悪かったり帰ってしまう人がいたら、その人はそこまでのLDHファン、かな、と。

これで新規ファンがちょっとでも増えたらそれでイイと思いますよ。
LDHきっかけに、明後日初めてサッカー観戦する人が200人くらいいるとして、

そのうち10%の20人くらいがリピーター(FC今治ファン)になってくれたら、それはとっても価値あることじゃないかなぁ??

人数やパーセンテージは僕のあてずっぽうだけどね。

女性は好きな人がいたら我も忘れて興奮しちゃうのは仕方ないでしょ^^;
もし、観戦マナーを間違っている人がいても感情的にならずにこっそり優しく教えてあげましょうね。

いがんだ性格しているようで、根は紳士なんですよ、僕(笑)  ←自分でいうヤツ。

土日に今治で開かれるABC祭りのプロモーション(各種宣伝)が半端ないですけど、FC今治も負けずに頑張りましょう!
タグ:FC今治 2017JFL
posted by ミライ at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | JFL2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする