2017年09月07日

9.10観戦ルール

自分がawayや遠方の大会に行く時、だいたい個人的には「最低でもその試合の1つ前の週末」くらいにはイベント情報・観戦時の注意事項を把握して遠征の行程や準備物を決定しておきたい性格です。
皆さんはどうですか?
色んな施設や乗り物の早期予約割引とかの関係もありますよね。
熱心な方は、幕・ゲーフラといった応援グッズの作製などの関係もありますよね。

当日だけでなく、直近の1週間もサポーターにとってはもうすでに遠征の、応援の一部ですよね。
そんなサッカーファン心理に応えてあげられるクラブに成熟していって欲しいですね、今治も。
何かきっかけさえあれば、きっと大丈夫。

9.10だけでなく、9.10までの残り3日間、みんな楽しく過ごせますように。

後はもう願うのみ。

もう、3日前となってしまったけれど、9.10、皆さんどんなルートで来るのでしょうか。

ヴェルスパサポーター様御一行は?
特にヴェルスパさん関係のバスツアーがあるわけではないんですよね??

八幡浜ルート?
松山観光ルート?
しまなみ海道ルート?




当日も、ヴェルスパサポさんが気持ちよく過ごせますように。
もう3日前まで来たら、毎日何かを願ってばっかりです(´;ω;`)

あ、そんなことを書いている間に

9.10観戦ルール

が出ました。
よーく見て、当日に向けて、そして当日、サポーター、voyage、スタッフ、一致団結して頑張りましょう!
http://www.fcimabari.com/news/2017/000704.html

PS.
東海学園大学熊本はこの1週間でFC今治、ヴェルスパ大分両方と試合をしたんですね。
こちらが 9月3日 VS FC今治戦     (2−3)
こっちが 9月5日 VS ヴェルスパ大分戦  (1−4)
ほぼ互角、でしょうか。
今、9.10の試合内容&結果予想を誰よりも正確にできるのは東海学園大学熊本の監督さんでしょうね(笑)

楽しんでもらえるように頑張り、そして自分もとことん楽しんでいきます!
posted by ミライ at 19:43 | Comment(0) | JFL2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

H290903夢スタあと1週間、祝U15優勝★

夢スタカウントダウン★いよいよ1週間を切った週末★
@夢スタでTMありました。急な発表で行けませんでしたが、結構の数のサポーターが訪れたようで。


#夢スタ タグから引用させて頂きました。

A今治サポで★決起BBQ★でした。
楽しかったー☆
きっとどこかの局で映像も流れる、かな?(笑)





BFC今治U15、愛媛県チャンピオンおめでとう!!
ジュニアユース大会とは、クラブチームと中学の部活動チームの両方が出場する、まさに「中学年代のNO.1を決める大会」です。
そこで優勝して、今年度の愛媛チャンピオンになったわけです!




もっと下部組織やレディースを発信してくれ〜
もっとメルマガと公式SNSと公式HPの内容は連動してくれ〜

その辺の願いは夢スタ落成も落ち着くだろう来年度に持ち越しかもしれませんが、ぜひ皆さん下部組織やレディースも注目してください☆

いよいよ1週間を切りました!
そろそろ、定期的に更新される天気予報とにらめっこしだす時期ですね!(笑)

P.S 
JFL初シーズン×J3昇格狙える位置×夢スタ記念イヤー。
現時点でJ3昇格の可能性がある限り、平均来場者数のことは必死命題。
個人の意見だけど、昇格の可能性がある限り、SNS上で初めて#FC今治と検索してたどり着いた人に「なんだか楽しそうな雰囲気のクラブだな、行ってみよう」と思ってもらえるような雰囲気を、と。
「JFL初シーズン×J3昇格狙える位置×夢スタ記念イヤー」でなければ雰囲気全てがまた違う、かなと思う。

選手は一生懸命プレーしていて、

成績はJ3昇格条件を満たしていますが平均集客数で昇格認めません

って可哀想ですもん。
ただ、万が一J3昇格を逃したときの反動は物凄いことになるよね、今の現状だと。

恐らくですけど、たいていの今治サポに不安や危機意識はあります。
それに、最前線で働くスタッフの多忙さを間近で見ているからこそ、クラブが愛されるクラブになっていく過程をサポートしたくなるんですよね。
(そのサポートのやり方には人それぞれの価値観があるでしょうけど。)

【明るく楽しんでいる様子をUPしている以上の数倍、数十倍のエネルギー】で、

・新規のファンの方
・遠方から来るサポーターの方
・幕やゲーフラなどの応援グッズ・応援スタイルに想い入れがあるサポーターの方
・お年寄りや小さい子連れ、障がいのある方
・そしてアウェーサポーター(アウェーサポーターに愛されるクラブでありますように)


の皆さんに

不快な思いをしてもらわないようにするためには?ということ

について、それぞれの立場でアイデアや想いをぶつけ合い、形にし、日々折衝しているサポーターの方も多いです。
みんな裏でも真剣です。
初めての方にリピーターになって欲しいし、遠方サポやアウェーサポーターに好かれたい、ですもん。

だから、県外在住のサポーターの方などでSNS上でFC今治に対する厳しい意見を意思表示してくれている人には、僕は

とっっっても感謝している

んですよね。


でも、いざ何かを形にするとき、結局最後に形として作りあげる「主体」は、ほとんどのケースで【クラブ】です。
それに、サポーター側にも『クラブの立場をたてる』っていう配慮だっていります。

結局最後は、最前線で猪突猛進に働くスタッフの多忙さを間近で見ているからこそ、、それも含めてFC今治がんばれ!って応援したくなるんですよね。

さぁ、カウントダウンの始まりです!
明るく、前向きに盛り上げていきましょう!
posted by ミライ at 18:01 | Comment(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

H290901 祝W杯突破&夢スタ開幕戦の布陣は?

代表戦、楽しかったですね☆
今治の県病院前の居食屋『アンカー』で今治サポ数名も含む40〜50人で観戦☆
グダグダ言うのもあれなんで結論だけ言うと「まー盛り上がってとにかく楽しかった!!」です!!
ニュースの映像でありがちなサポがパブリックビューイングしている「スポーツバー」の雰囲気に負けてなかったでしょ!




ギリギリ写ってないやつ(笑)

でも、来年の本大会、今治サポーターがもっとたくさん集まって観戦となったら「公民館」とかのでっかい場所がいいんかな!
もしかしたらイオンモールとかでも開催されるかもしれんけど、、、僕(ら?)のやりたい

『お酒飲みながらはしゃげる観戦』

って雰囲気にはなりづらいと思うんですよね!(笑)

参考【ロシアW杯の時の現地時間と日本との時差】
https://matome.naver.jp/odai/2140388592166056201


ところで9.10夢スタこけら落とし、

楠美圭史君が出場停止

なんですね。
今朝「そう言えば前節で色んな人がイエローもらっとったけど大丈夫かいね?」と思って調べてみたら、でした。。

中野圭君も4枚目!?と思ってめちゃ焦りましたが、天皇杯を入れると4枚目でしたがリーグ戦ではまだ3枚でした。><

楠美君はシュートもあまり得意ではないし攻守に派手なプレーがあるわけではなくなかなか目立たないけれど、実はチームのバランサーとして結構いい感じにフィットしてきた好選手です。
攻めと守りの歯車を整える「潤滑油」って感じです。

そんな楠美君を欠く「9.10」。
どんなフォーメーションになるでしょう!?

スポナビのインタビューであったように、山田選手も自身で「10月の出場になりそう」と仰っていましたね。

ってわけでこんな感じでしょうか。
0910夢スタスタメン予想.JPG

なんか、岡田さんが吉武さんに「ブーバを頭から出せっ!」って指示しそうな気がするんですよね、僕の頭の中で、そんな予感がね。(笑)

ってかベンチ入り争いが激しいですね。
7人入れるわけですが、

仮に僕が予想したフォーメーションを前提に考えると、
GKクラッキ、玉城選手のバックアップでMF金子、攻守の高さ対策でDF斎藤、両SBの控えでMF水谷を確実で、

残りの3枠を「中野雅臣、向井、長島、長尾、佐保、岡山、野田、渡邊」で争っていくわけですかね。
(楠美選手は次節は出場停止)

10月以降にヤマタクさんが入るとさらに枠は削られていく。。

注目は牟田君のコンディションはどこまで9.10で上がってきているか。。
僕は正直、牟田君は9.10もフル出場は難しいかな、と見ています。

予想なんて半分以上当たらないんでほんと当日のお楽しみなんですが、予想は予想で楽しいもんです!
データベースのサイトをたまに眺めたら楽しいですよ☆
https://soccer-db.net/

【★祝9.10 チケット完売★】
http://www.fcimabari.com/
そして本当に大切なのは、9.24以降・・。

PS 吉武監督、心身の調子は大丈夫ですか??
  今治の美味しい魚を食べて一息ついてくださいませ。




posted by ミライ at 18:03 | Comment(2) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする