2016年02月06日

【撮影動画】スタジアム建設情報@&「Jリーグ百年構想クラブ」の申請受理と訪問審査

Jリーグ百年構想クラブの申請受理と訪問審査の報告がありました。
公式より。
http://www.fcimabari.com/news/2016/160011.html

ということで、このタイミングでここまで温めていたネタです

今治市は新都市計画という整備計画をずっと練ってきて、近年構想が具現化し、開発が現在進行形で進んでいる街なのです!!

参考
http://www.imabari-shintoshi.jp/

先月末に行ってきた、スタジアム周辺の画像や動画を紹介していきます!
テニスコートは既に作られて利用されています!
今治市は割とソフトテニスが盛んな土地柄です。国体でも使用される予定です。
サッカー専用スタジアムはその横にできるのかな?
20160124_144529_HDR.jpg

今治にとっては大きなトピックなのですが、イオンモールが今年の春に完成するのです!
20160124_144228_HDR.jpg
最初の1,2年は珍しいもの好き、ビジネスや商売の話や買い物が好きな今治人は食いつくだろうから売り上げはでると思います。
が!

海沿いのフジグラン今治にすでに映画館があるため、イオンに映画館が入らない(と思う)

学生が自転車で上がるには坂がなんとなくダルく、学生が多い校区からやや距離がある。


ということで、子ども連れや若い人はイオンモール新居浜ほどは集まらないんじゃない??

という懸念が僕の中にはあります。
そこの救世主が「FC今治」となればいいですね!!


追記→と書いてたらイオンに映画館入ることが決まったんですね!!!詳しくはイオンモールのサイトへどうぞ。おー、これはイオン盛り上がりますね。母親と妹はイオンで買い物と映画、父親と息子はFC今治の観戦ってパターンもありえますね、お隣だから。


20160124_144253_HDR.jpg


20160124_144551_HDR.jpg
スタジアム周辺はまだ山が開発できそうな感じがします。
ですので、サブスタジアムやクラブハウスの建設などの増築もどんどんできるんじゃないかな??

と思っています。
モンテディオ山形みたいな?

さて、動画もそれぞれ40秒前後ですが、あります。
が、工事前の殺風景が広がるだけなので、現地の地理が分かる市民しか意味が分からないと思います(笑)



youtubeからはコチラ




youtubeからはコチラ

FC今治に注目の際は、街づくりや都市計画との関わり合いもぜひ注目してみてください!!!
posted by ミライ at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタジアム関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする