2016年02月29日

0227今治工業とTM,0228紅白戦で新ユニ披露。本日深夜、週刊エグザイル(TBS)でFC今治特集!

【TRM 結果報告】
2/27(日) ×今治工業
@桜井海浜G 09:00K.O.
結果: 14-0 (6-0,8-0)
得点: 宇都宮(U-15)、桑島良、桑島良、桑島昴、片岡、桑島良、長尾、高田、長尾、中野、長尾、佐保、高橋、長尾

のようです。
感想としては、
長島君が動きが良い!!

ボールの取られ方が不安


などの感想があるようで、僕がこれまで見てきた感想とほぼ同じなのかな、と思いました。
(今月上旬の今治東とのTMで少しだけ長島選手に触れています。)コチラ


日曜日は紅白戦だったようですね!
新ユニの披露日だったようで、公式のツイッターも

「名前と顔を覚える良い機会なのでファンの方々はぜひお越しください」

とのメッセージが。

ファンとして、
ここを見に行かずどこへ行くという感じで、
僕も元々は見に行く予定でした。

が!

指導者の研修で県外へ(笑)

ま、一サッカー人としては仕方ない判断でしたし、研修での収穫も多々あったので何も後悔はありません。
今のところ紅白戦の試合内容はあまり情報がないようですね。

どんなチーム分けだったのか、その辺り気になります。。。

さて、情報×2つです。
公式より 本日、深夜にFC今治の特集があるようです!
http://www.fcimabari.com/news/2016/160020.html
2月29日(月) の25時11分からTBS(あいテレビ)の番組「週刊EXILE」内でFC今治が取り上げられます。
白濱亜嵐さんがデザインした新ユニフォーム。その制作過程や方針発表会で実際に選手が着てみた感想などが放映される予定です。
是非ご覧ください。

公式より2つ目。岡田オーナーが政治企業家グランプリ受賞!
http://www.fcimabari.com/news/2016/160021.html
本日(2月28日)、ソーシャルビジネスグランプリ 2016がヤクルトホール(東京都)で行われ、岡田オーナーが政治起業家グランプリを受賞いたしましたのでお知らせいたします。
授賞理由
「岡田氏は、四国サッカーリーグのFC今治オーナーに就任し、サッカーチームを強くするだけでなく、地域に愛されるチームとし今治の活性化に貢献していくことで、地方創生のひとつの形 を示されています。また、加えまして、環境教育活動を各地にて精力的に展開されてきました。 このような分野を越えた活動が評価され、この度の受賞となりました。」
とのことです。
活動内容等の紹介文については後日掲載予定です。
イベントおよび賞の詳細につきましては、以下のソーシャルビジネスグランプリ 2016のサイトをご覧ください。

だそうです。
さて、静岡合宿では清水エスパルスのサテライトとの試合も組まれていますね。

Jも開幕して、雰囲気も高まってきましたね!
地域リーグはまだ1か月は余裕があるので、次回は昨日の指導者研修で思ったことを綴ろうかな。
posted by ミライ at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニングマッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

今治東と合同練習・TM〜FW編ですが、浅い内容ですよ(笑)

GK編DF編MF編に続く第4弾です。

が、FWは特に深い印象を抱かなかったのです。。
これは先週の練習の時もですが。

僕が負けず嫌いからついDF側の視点で見てしまうことに原因があるんだと思います。

長尾選手。ヨシ。
常には出ていなかったような?
去年からのエースなだけあって、こなれた動きをしていた印象はあります

が!いまいち動きそのものを覚えていません。
ま、新加入にMF陣が多いこともあって、今回はそちらに神経がいっていたのかな^^;

長島洸大選手。こうだい。
成立学園高校出身の高卒ルーキー。
173cm。60kg。

最初は、慣れるのでいっぱいいっぱいなのかな?という印象を受けました。
しかし、ゲームの途中で左サイドからのセンタリングを合わせてゴールを決めてからでしょうか、だんだんとほぐれていきました

その後は萎縮せず、持っているポテンシャルを十分に発揮できていたと思います!!

オフザボールのときもしっかり動き出し・要求が出来ていましたし、ボール保持の時も臆せずエリアへの積極的な侵入もチャレンジしていました!!

TM後には、吉武本部長から直々に何かの指導を受けていました!

ボールの受け方かな?

土井たくと選手。たくと。
きれいな裏への抜け出しが何度かありました。
相手のレベルがあがっても通用するかどうか!?ですね。

僕の目から見ていて思ったのは、ファーストタッチでもうちょっとシュートが打ちやすいところに置けたらDFにとっては脅威かなぁと思いました。
それが無理ならツータッチ目で打てるか、抜け切るところに置くか。
試合後には、吉武本部長から個人指導を受けていました。

FWはまだ合流していない選手が多く、岡田メソッド的に今年はどういったタイプが重視されるのかもまだ見えてきません

個人的には佐保こうへい選手のプレーを早く見たいですね!
そういや、「こうへい」はチームにたくさんいるし、

「サホ!」って呼んだら

「サポートっ」



の指示と聞き間違えて、本人や周りの選手が混乱するということはありえないんでしょうか(笑)

この辺は出身の九州産業大学に聞いてみたいですね(笑)
という締まりのない、DF編、MF編に比べてめちゃ浅い考察でした(笑)

チームが宮崎の間は、ためていたチーム周辺のネタで書いていきます!
明日は夕方にFC今治のラジオの再放送をきこっと♪
posted by ミライ at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニングマッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

今治東と合同練習・TM〜DF陣について〜十分なのか、層が薄いのか。。〜

町田ゼルビア、セレッソとTMが組まれていますね!!
スケジュールがこっそり更新されています(笑)

先日のGKの記事ですが、名前と顔が逆なような気がしてきて何度か訂正して今に至っています。
もう1度よく確かめなくちゃ・・・。
ヴォーヴォーと野太い声のコーチングが・・・今川選手であってますかね?詳しい方・・・。


さて、今治東とのTMを見ての感想の続編です。
DF陣!

左サイドバックの金井選手。りょうさん。
JFLから入団の選手。
攻守に信頼できる、という言葉が似あいます。
相手が高校生だったのとまだ合流間もないこともあってか、金井選手の攻守の個性爆発!というわけではなかったんですけど、全てのプレーが安心して見れました!
パワーもスピードも技術も連携もディフェンスやポジショニングもです。

金井選手ほど全てが安定してレベルが高い選手の場合、チーム連携や戦術が固まってきた時や相手のレベルが上がった時にどのようなパフォーマンスを発揮してくれるのか、その時に金井選手の魅力が書けそうです。

田野選手。たけし。
JFLから入団の選手。
センターバックとしてどしっと底で構えてくれる、レギュラー間違いなしの選手でしょう。
金井選手と同様に、全てにおいて高いパフォーマンスです。
スピードもパワーも競り合いも判断も文句なしでした。
金井選手と同様に、この日だけでは何とも言えませんね。

僕が田野選手のことを「すごい!」と思ったのは、

TM中、

DF陣をまとめて主体的にコミュニケーションがとれていたこと

です!

主体的にとは具体的に言うと、岡田メソッドのフォーメーションの微妙な違いによってボールの奪いやすさがどう違うかを敏感に感じてほかのディフェンス陣とコミュニケーションをとっていたことです。

「こうスタッフが言うからこうせないかん。」

ではなくて、「こうじゃね?」とピッチの上で感じて考えてコミュニケーションとれる、というのは立派なDFスキルだと思います。


宮本選手。ミヤ。
セレクションの記事

>>そして19番のセンターバック。黒色の上下です。
体格はやや細身で筋量が足りないものの、両足のキック(左利き?)のスピード、展開力、攻撃参加の意識、そして何より目立ったのが抜群のコーチング力とリーダーシップでした。
試合を重ねるごとに、ややスタミナ切れが目立ったり、パスのイージーミスや1対1の弱さを見せる一面もありました。
やや足だけで取りにいってしまうところがあるのかな?
気合とキャプテンシーとサッカーへの愛は素晴らしいものがあり、後は技術をどう評価されるかですが非常に楽しみな選手でした。

と評したこの選手なのかな??
左利きと書いているから可能性は高そうですが・・・。
もしそうならセレクションでは気合満点といったスタイルでしたが先週の練習やこの日のTMでは割と大人しく、周りから指示を受けることも多かったですが・・・どうでしょう?
もしくは、もう1人の細身のCBの方だったのかもしれませんが。

雰囲気にはまだまだ初々しさも残りますが、基本技術はしっかりしています。
きれいなインサイドキックの蹴り方ですが、何本かパスカットされるシーンもありました。
この辺は本人の実力なのか、連携が深まらないとうまくパフォーマンスが発揮できないタイプなのか、どうでしょう。

実は僕は後者タイプなんですよね。
お互いの呼吸が分からないと、出し手ともらい手の感覚が合わないというか。

DFの時の判断スピードや、トラップから判断そしてキックまでのスピードが鍛えれば上がるのかなあ?
と思います。

TM後にはスタッフの誰かから個人指導も受けていました。


中野圭選手。ケイさん。
昨年終盤からの不動のレギュラー。
年齢的にも油が乗ってきているのかな!?
旧チームメイトとは連携もいい感じ♪
ごりごりのオフェンスタイプというよりはバランスのいいサイドバックというイメージです。
途中からボランチも器用にこなしていました。

高田選手。タカさん。
旧しまなみFCを知る数少ない選手。
今のチームでは右サイドバック、サイドハーフの出番が多そう。
スピードが持ち味ですね。
スピードを活かして試合途中から流れを変えるような役割になるのかなぁ。。
総合的にはなかなか大変な立ち位置かもしれませんが、チームのムードメーカーというか生き字引としての存在感は必ずシーズンで必要な時がくるはず!!

斎藤せいじ選手。せいじさん。
相変わらずパワーあふれるフィジカルで跳ね返してくれます。

僕はどうしてもそういう「跳ね返す力」を中心に見てしまうのですが、カテゴリーが上がると、展開力やライン統率やコーチングなど色んな要素で判断されてしまいますよね。
僕は斎藤選手を「おお、相変わらずパワフル!」という目でしかこの日は見れなかったので(笑)、その辺りを注目していこうかな。

この日、見ただけですが、

どっしり度という意味では、斎藤・田野選手のコンビがいいのかもしれないけど、
宮本選手のポテンシャル(潜在能力)や伸びしろ、総合的な部分で宮本選手が選ばれてもおかしくないと思いました!

キャンプやシーズン中の成長度も左右しそうですね!

あ、愛媛FCユースから入団の田野内選手。
タノ、だと田野選手とかぶるし、カズキ、だとMFの岡山選手と被るんだけど、どうしてたんだろう?(笑)
分かりませんでした(笑)

ということで、金井選手、田野選手の安定感は抜群!
宮本選手と斎藤選手の争いが楽しみ!
という感じでした。

宮本選手と斎藤選手のどちらかがCBのバックアップ、田野内選手、高田選手がSBのバックアップかなぁという予想です。
しかし、他チームの補強(サウルコス福井など)を見てると、

もっと層の厚さが必要なのでは!?



という気持ちも芽生えます。。
DFの更なる補強はあるのか、ないのか、どうでしょう!!!
posted by ミライ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニングマッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする