2016年03月19日

3月21日(月)は皆さん練習へ!草サッカープレイヤーへのファン層の開拓。

前回の記事でお伝えした、決意表明&交流会、公式のリリースでも出ました。
http://www.fcimabari.com/news/2016/160028.html

>>その後のサインや写真撮影も大歓迎です。
新選手の顔と名前をぜひ憶えていただければと思います。
来ていただいたみなさんに、A4サイズの選手一覧表(表)・四国リーグ日程表(裏)をお配りします!
また非売品ステッカーも配布します!
お1人様1枚限りです。

と、です。

ふと、ファンはどれくらい来るのかなあと思いました。
男女比はどうだろう、と。
若者と大人とお年寄りの比率はどうだろう、と。

LDH効果もありますし、田舎にはそもそも若い男性自体が希少価値なので(笑)、
女性ファン
が多いんですよね、FC今治。

ギャルちっくな20代から、お○ちゃんまで(笑)

割と朝の時間帯だし、予想では来場するファンは80〜100人くらい、
男対女が 意外と女性の方が多かったりと思ってます。
サッカー教室とかがあるわけじゃないから、家族連れはどれくらいくるかなぁ。

若者を見守る感じのお年寄りの方々も結構来るでしょうね。
よく夫婦を見かけます。

よく思うのは、サッカーのコアファンで「Jリーグ」「ヨーロッパリーグ」が大好きだったり、週に何度か夜、草サッカーにいそしんでいるような、20〜40代の

今治在住のサッカー大好き層


を引き込めていないかなぁと思います。

まぁ、そういう人たちは土日も自身の公式戦があったり、愛媛FCの観戦に出かけたりしているんだろうけど。
こういう人たちは、

ひそかに注目はしているけど、もっと結果を残しだしたら見に行こうかな

というスタンスのような気がします。
青木さんにはぜひこの層も開拓してほしいものです(笑)

僕の予想の何倍もの人が来ればハッピーですねぇ!
posted by ミライ at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ジュビロとのTM結果、メルマガ、今日のラジオ、21日は練習の後に決意表明があるよ!

公式のTwitterなどより
[スタメン] 1岩脇 2片岡3 金井 4岡山 6中野 7堀江 8上村 9長尾 18桑島良 20小野田 30田野内
[サブ] 5宮本 13田野 19乙部 21今川 22高田 23斉藤 24菅原 25坂本 28桂

【TRM結果】
vs ジュビロ磐田 @大久保G
1-0(0-0、1-0)
得点者:70分 長尾

Twitterや某掲示板で漁ってみると、「いい内容」だったようです。
決定的なピンチもあったようですが、ボール回しができていたのはいいんじゃないでしょうか。

あーーーー、早く上村選手のプレーが見たい!
最大の関心なのに。

あ、相変わらずのDF目線で申し訳ないですが、今日は田野内選手と片岡選手がSBで、金井選手と中野選手がCBだったのでしょうか???
ネットの情報はやはり「ジュビロ目線」が多く、そこまでは掴めていません。。

不用意なボールロストからのピンチ、その課題はどうだったでしょうか。。

さて、何回か紹介しているFC今治のラジオ、今日は初めて「本放送」を聞くことができました。
(いつもは土曜日の再放送を聞いていたので)

そこでも触れられていたのですが、

FC今治のメルマガが何回か配信されています!
(僕は初回から受信しています^^)

これが結構面白い内容で、スタッフの菊池さん(♀)が、徹夜でGK福山選手のフィールドプレーヤーのゼッケンをユニフォームに縫いつけた話などは面白かったです^^

それに影響されてメルマガの号外を送ってくる広報の青木さんも青木さんらしいですね(笑)

メルマガを受け取るには、後援会・持ち株会などのメンバーになるか、公式のお問合せフォームから申し込めばよいようです!

また、21日(月)にはトレーニングのあと、オーナー・監督・選手が

ファンに向かって決意表明を行う!!


ようです。
西日本社会人サッカー大会は見たものの、2月の練習は指導者研修と重なって見に行けなかったので、この日は僕も見に行こうと思います!!
1月のあの大寒波の時以来です(笑)
あの時は大寒波だし、名前と顔はほとんど一致していないしで、泣きそうでした(笑)

今年のクラブは広報的にも大きく変わりそうです。
僕も僕なりの知恵で、クラブに貢献していけたらいいなぁと思っています。

何か貢献できた時はその時にお伝えしますね!

月曜日が楽しみだ!

posted by ミライ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

メディア情報×3【愛媛新聞・新体制発表記事、地元のフリーペーパー「Yupi」】

まずは地元愛媛新聞の新体制発表記事です。
今はまだ節目でしか大きい取り上げはありませんが、JFLへ昇格すれば、また取り上げられ方も変わるでしょう!!
20160220_162854_HDR.jpg

さて、FC今治というチームはサッカーそのものもですが、
地域創生にどれほど貢献できるか!?

ということに全国から熱い視線が注がれていると思いますが、地元のフリーペーパー「Yupi]もFC今治の特集を新しく開始しました!

まず、青木広報とチームの古参、高田選手とユニクロがコラボした企画!
ファッションコーディネート対決!?
なんか地元メディアらしい自然体な表情が素敵です
20160222_134200_HDR.jpg

そして、前回のラジオ記事でも紹介した、斎藤選手。

なんかもう、今治市民ですね(笑)
20160222_134402_HDR.jpg

地元ラジオ、地元フリーペーパーと着々に根付いていっていますね!

「Yupi」は毎月中旬〜下旬に配布。
(今回、GETするのが遅れたので紹介が遅れましたが、すぐに第2回の記事を紹介できると思います!!)

28日のTM予定、まだ分からんなぁ。。
posted by ミライ at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

先週のラジオ、岡田武史オーナーと村井Jリーグチェアマンの対談記事【number2015年4月】

ガーン。
仕事が空いていたので、FC今治のラジオ番組を生で聴こうとしたら、放送時間を30分勘違いしていた・・・。
生放送は水曜の2時、再放送が土曜の6時30分です、ミナサン!!

ちなみに先週の放送は、チームがキャンプ中だったので、昨年でトップチームを離れて現在、普及などの仕事をしている柏木コーチや、育成スタッフの馬場本コーチがゲストでした!

フロントの紹介がメインだったんですけど、普段クラブを陰で支えている人の名前や仕事や性格が分かって、面白かったですね。

スタッフも全体的に若く、それでいて東大卒が3人ですからね!
さらにデロイトからの出向者もいるという。

番組終盤、

フロント対コーチ陣でサッカーの試合がしたい!

と言っていましたが、ぜひ、観客付でやってほしいですね(笑)
ファンフェスタくらいに。

昨シーズンのファンフェスティバル「ファン対トップチームの試合形式」は最高に楽しかったですが、これからチームの人気が高まってくるとなかなかできない企画でもありますよね・・・。
そう思うと去年参加できて良かったー!!

さて、先週のラジオの感想だけでは物足りないので・・・

<創刊35周年記念号>日本サッカーへの提言 ... -雑誌「 Number」より
岡田オーナーとJリーグの村井チェアマンの「日本サッカーの未来」についての対談が掲載されていましたのでご紹介します。

20160212_153949_HDR.jpg20160212_154007_HDR.jpg

熱いですね、チェアマンも!

あ、2月21日は鳥取でガイナーレと試合をするんですね!
28日は今治でするんだろうか、どうだろうか。。

そして、新体制発表は間もなくなのでしょうか!
2月は雑談の記事ばっかりですが、早く練習や試合の生の雰囲気を書きたいです!!
posted by ミライ at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

愛媛のサッカーイベントの話題2つ。ボカジュニアーズの動画。近藤貫太選手そのA

先日の記事で載せたFC今治の英語教育の様子ですが、まだ1週間ほど下記のサイトで見れるようですよ!(公式より)
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/features/201602090914.html

先日はセレッソ大阪と善戦をしたようで、そのおかげかアクセスもそれなりにあったようですね

ただ!お互いの出場メンバーもはっきりせず、コンディションや連携もまだまだだろうし、何より生で見ていないので安易なことは言わないつもりです。。
ですので、タイトルのような話を進めていきます。

さて、昨日は今治市で「フットボールカンファレンス」、松山市で「フットボール映画祭」がありました。
僕もどちらか行こうかなあと思いましたが、結局両方行きませんでした^^;

前日の晩には「東予中の経営者や経営に興味がある人『800人』が集まる【異業種交流会】」があって、その疲れもあったもので。

FC今治の関係者もきっとくるだろうと思ってウキウキしていたんですけど、誰もいなかったですね^^;
まぁ、冷静に考えたらスポンサー先の企業とかが「全国区の企業や東予の大企業が多い」から当然か。。

フットボール映画祭では「ボカジュニアーズ」の映画、見に行きたかったんだけどなぁ!
いつかDVDになることを願っておこう!
ボカのジュニアユースのこの動画が大好きなんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=xG4CeKoaoKI

吉武本部長の講演会の時に見せてもらったものですが。
皆さんもハンカチの用意をしてご覧ください(笑)

メインで書こうと思っていたことなんですが、以前触れた元愛媛FCの「近藤貫太君」
こちら
元U19日本代表のFW。
まだ所属先が決まらないですね。。

twitterの最後の発信の「これからの人生に」ってところがひっかかっちゃいます。
「これからのサッカー人生に」ってしていないところが。。
元々頭が良いだけに、「引退」なんてことは言わないでほしいですね。
海外志向が強いから、海外のクラブと交渉中ってだけだとしたらそれでいいのですが。。
https://twitter.com/kanta_kondo

かつて筑波大学で有名選手だった「上村岬選手」もJ1ジュビロから今治にレンタルでやってきましたよ。
ここから這い上がる覚悟でやっていますよ(きっと)
近藤選手!
MFやサイドアタッカーは層が厚いんだけど、FC今治も選択肢に入れてみてください!
posted by ミライ at 15:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする