2016年08月04日

BARI CUP 2016 FC今治などによる下部組織の国際大会〜サッカーを通じて国際人へ!〜

BARI CUP 2016 supported by ユアサM&B株式会社
http://www.fcimabari.com/academy/baricup_2016.html
が開かれています。
7月18日から8月25日までの間です☆
もっと取り上げられて欲しいし、もっとみんなにも関心を持って観戦に行ってほしいですね。

ま、ユースチーム(FC今治にはない)位になると、「卒業後、トップチームに入るのかも?」という目でみれるんだろうけど、それより下部組織となると自分の子どもでもない限り関心持ちにくいのかなぁ。。。

下部組織こそ岡田メソッドの真髄がしみわたっているでしょうし、トップとの一貫っぷりに注目してみてみたらまたサッカー観が広がると思いますよ!

豊島会長のコメント(公式サイトより抜粋)
>>注目されるのはU-12・U-15の2部門で、JFAに公認された国際サッカー大会です。U−12は、8月3、4日の両日、国内16チーム、海外から中国、台湾、韓国から各1チームが参加します。U-15は、8月24日、25日の両日、国内12チーム、海外から中国、台湾、韓国、マレーシアから各1チームが参加します。この他、U-10・U-13・レディースの各部門でも県内外からたくさんのチーム・選手が参加して試合のほか、様々な楽しい取り組みが予定されています。

レディースが8月9日、10日
U-15が8月24日、25日ですよ☆

ぜひ行ってみてください

選手たちにはこの機会を大切してね!!

と言いたいです。
違う国の選手とスポーツを通じて触れ合うっていうのは

本当に感動!!

です。

というのは、愛媛県はかつての「えひめ丸事故」をきっかけにハワイ州と国際交流少年野球大会を毎年しているんですが、10年ほど前にその大会のボランティア通訳をしたことがあって、その大会期間中の子どもの変化というか成長に感激した覚えがあります。

話せば10分くらい感動的な話をできるんですけど(笑)、簡単にまとめると

大会初日のレセプションパーティーでは会場の大部屋の端っこにたむろして

「だるい、なんでこんなんやらないかんの」

と言っていた愛媛代表側の中学生の集団。
歓迎の挨拶でも、ハワイ側の子どもは一生懸命覚えた日本語や伝統文化のパフォーマンスを披露しているのに対し、愛媛側の中学生代表は日本語、しかも紙切れに書いたのを棒読み。。

そんな愛媛の中学生球児たちが大会最終日になると、空港のロビーでガラスにほっぺたをつけて涙を流しながらハワイ代表チームとの別れを惜しんでいたんですよ!!

これだけで感動でしょ?(笑)
その過程が気になる人は、スタジアムで僕に声をかけてください(笑)

というわけで、参加者の選手たちや保護者、スタッフは「国際感覚」も身につけて、目標を世界に置いてほしいですね!!!!
posted by ミライ at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

サポ獲得論2〜女性サポがやっぱり・・?〜

高校野球は松山聖陵が優勝を飾りました。
まぁ、ベスト8チームが揃った時点で力量的にそうなる予感はしていたけど、甲子園でアドゥワ君旋風が起きてほしいですね。
(三振を獲るタイプじゃないから、1,2試合の登板ではスターにはなれないでしょうが・・・)

昨日の準決勝も見応えありましたよ☆
今治北の一糸乱れぬ応援、素晴らしかった。
東温スタンドはカタリナ戦の方がもっと燃えてたような気がするけど、どうだったでしょう!?

満足感があったわけではないと思うけど、今治北も東温も来年以降は「優勝」を目指して選手もスタンドも熱くなって欲しいです。

さて、8月7日までは試合がなく、オフのイベントもぼちぼち終了しました。
リツイートはしたのだけど、高知ユナイテッドも高知のイオンモールでイベント開くみたいですね。

どんなイベントにしているのか、今治の参考になるといいですよね。
新人研修も兼ねてスタッフの中川悠美ちゃんに見に行かせてみてはどうでしょう??

本題ですが、サポ獲得論です。
先週、愛媛FCのことに触れながらサポ獲得論を書きました。ここ

そこで、
>>昨日は「中高生無料デー」だったんだけど、それとは別に最近のシーズンを見てて思うこととして、、
愛媛FCは女子高生・大学生ファンをうまく開拓できているなぁ
と最近思います。
やはり現代は、
若い女性を顧客としてリピーターに繋げることが1番のビジネス
だと思います。

と書いていたんだけど、これは完全に僕のフィーリングで書いていたんですよね。
そしたら昨日、tweetで

http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/blog-entry-6863.html

のサイトのことが流れてきました。
要は、

愛媛FCは観客動員で苦しんでいる割に、女性ファンの比率は高い!

ってことです。
面白いデータですね。

熱すぎる野球熱が存在するから男性のサッカー好きが少なく、相対的に女性ファンの比率が上がることもあるかもだけど、前にも書いたように女性ファンが女性ファンを誘うようないい循環があると思います。

でも、

この狭い今治・西条・新居浜で女性が女性を呼ぶような流れができたら、あっという間にサッカー好きばっかりの街になる

よね、と妄想は膨らみます。

誰と誰が出会っても、FC今治が共通の応援相手という。
あらゆる人にとって、共通のトピックという。

そうなったら街も賑やかというか、岡田さんの言う「精神的な豊かさ」が街全体に生まれてくるんでしょうね。


下の画像は、この間TVでしていたアナザースカイで長友が語っていたミラノの街です。
(いい番組でした!)

チームの調子の悪い時に街で歩いていると、こんな感じで声を掛けられる、と。
20160702_073553_HDR.jpg

20160702_073607_HDR.jpg

あと、「こんなところを歩いているヒマがあったら練習に行け!」とも言われるって言ってましたね^^;
それは言いすぎでしょうけど、5年後、10年後、、、、今治の人みんなが深いレベルで個人のプレーやチーム戦術について語りだすような街になればいいですねーーー!

posted by ミライ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

愛媛FCとレノファ山口について(試合の内容は0)、サポ獲得論!

愛媛FC対レノファ山口がありました。
いや、見に行けるなら見に行きたかったですね。
行けなくはなかったですけど。。

レノファ山口というチームはライトなサッカーファンにとってはなじみが薄いかもしれませんが、

絶対に知っておいたほうが良いチーム

です。
詳しくはウィキペディアで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%A1%E5%B1%B1%E5%8F%A3FC
トントントンと地域リーグからすごい勢いで駆け上がり、J2までやってきました。
FC今治も描きたい成長曲線を実際に描いた「大先輩」です。

特に2013年からのトントンっぷりは漫画レベルです。

そして!
ただステージを駆け上がっただけでも凄いんですが、まだあります。

1つは攻撃サッカーを貫いていること。
今月のフットボール批評にも特集が載っていました。

今治もオーナーが「カウンターサッカーを落とし込んでいるだけでは日本のサッカーの未来につながらない」と言っており、日本人らしさを活かした人とボールが連動するサッカーを目指しています。

レノファ山口も

「攻撃のスイッチである縦パス」が入った時の「チームの変化」

は芸術的なものがあります。

カテゴリーが上がると、ディフェンス重視になっていったりするものですが、攻撃サッカーを貫く姿勢にはオーナーや関係者の強い意思を感じます!!

2つ目は、サポーターのまとまりです!

山口市、下関市、山陽小野田市、宇部市を中心とする山口県全県

をホームと捉えているようですが、地理的に横広くまとまりづらい山口県民の心をしっかりとつかんで素晴らしいサポーター団、クラブ運営です!!
トントンと駆け上がったのに、この「まとまり」の秘密はなんでしょう??

何かFC今治の応援団の方にとっても「ヒント」が転がっている

んじゃないかなぁと思います。
同じ中四国民の田舎者同士として通ずるところはあるはずです!!

レノファファンが集まる居酒屋にでも行ってみて、夜通しその歴史を聞いたりすれば、きっと今治にも活かせるものがあるんじゃないでしょうか!?
(もちろん、山口は高知と同じで県として初のJチームを目指していたチームだったという意味ではFC今治とは違いますけどね。)

そして愛媛側。
昨日は「中高生無料デー」だったんだけど、それとは別に最近のシーズンを見てて思うこととして、、

愛媛FCは女子高生・大学生ファンをうまく開拓できているなぁ

と最近思います。
やはり現代は、

若い女性を顧客としてリピーターに繋げることが1番のビジネス

だと思います。

例えばカップルがいて、男性側だけがサッカーに興味があって女性を誘ったとしても、「えー、スポーツとか興味ない」と断られることはざらにありそうだけど、逆のケース、女性側から男性にサッカー観戦を誘ったら男性心理としては断りにくいと思います。(基本的に。相対的に。例外は多数あるでしょうけど。)

それに女子高生や若い女性は

拡散力

が素晴らしいです。

Twitterで「愛媛サッカー観戦サークルオレンジーナ」ってところをフォローしているとよく分かるんですけど、

JKや女子大生がTwitterで観戦を呼び掛けているtweet

がよくあります。

この拡散力は絶対にキープしておきたい、というかしておくべきサポーターですよね。

今治は、、、いつも同じ構成のJK数人組を見かけるくらいで、「人が人を呼ぶ」状態には至っていないような気がします。

4年制大学は東予にはないけど、専門学校、短大、高専、そして中学生・高校生などにグランドに来てもらって、その子たちがさらに他のお友達をどんどんと連れてくるような連鎖が生まれれればいいなぁと思います。。。。


そのためには、魅力的なスタジアム周辺だったり、試合前後のイベントだったり、、、試合後の選手との距離感・ふれあいだったりが大切ですかね。
後はオフのイベントでの交流だったり。
女の子はやっぱりイケメン選手には食いつきますからね(笑)
女の「子」と言い難い人でも食いついてるし、現状(笑)(笑)
選手との距離感は今がピークだからねらい目ですよね(笑)

若い男性が少ない地方都市という意味ではFC今治の選手は目の保養的な要素があってもいいと思います!
学生からすれば「アイドル」的な、年配の方からすれば「孫の頑張り」的な。

さて、明日から3日間は高校野球を観戦しまくってきます!(笑)
聖カタリナ、新居浜商業、松山聖陵あたりに注目です!
posted by ミライ at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

訂正&高校野球文化の土地に根付くかFC今治!僕も高校野球大好き!

1つ大事な訂正です。
前々回の記事でスタジアムDJのことを伝えたのですが、

FC今治のスタジアムDJが毎回藤澤翼さんというわけではない

ってことです。
というか、藤澤さんが来たときに「ソフトバンクホークスから藤澤さんがやってきました」みたいな感じでDJがピックアップされていたので、僕に今治=藤澤さんって印象が刷り込まれていたんでしょうね。。

普段の人がどんな方なのかは詳細分からないので、今後注目していくという点は変わらずです。
今回のミスの原因としては、

愛媛FCのスタジアムDJを聞いた直後にその場でぼんやりと「FC今治のスタジアムDJってどうだっけ」

と振り返ったことです。
愛媛の試合を元にもう1度今治の試合を見てみるとか、他の人に確認するとかすれば防げましたので気を付けます!

日曜日には矢野社長が出演されたラジオ番組を聞きました。
が、サポーターにとっては特に目新しいことはなかったですね。
来週はもうちょっと踏み込んだ内容になるかな??

今週は日曜日のラジオに始まり、FC今治関連のイベントが多いですね!

1つめ。FC今治カフェinイオンモール今治

明日、明後日にはFC今治のカフェがイオンモールで開かれるようで、選手も交代で店員に扮してくれるみたいです!!

(公式より)
7月20日(水)・21日(木)の16:00〜20:00、イオンモール今治新都市にてFC今治カフェをオープンします。
普段はあまり接する機会が無い、選手と触れ合う絶好の機会です。

ご利用者いただいた方には限定ランチョンマットと共にメニューをご提供!
ここでしか手に入らないレアアイテム!
もちろん選手もサイン対応しますよ!お楽しみに!

http://www.fcimabari.com/news/2016/000320.html

2つ目。来島会夏祭り
7月22日(金)に特別養護老人ホーム「かのこ」で開催される
夏祭りに選手が参加します。
7月22日(金) 19:00〜20:00

で、本題なんですけど、

愛媛県は夏の甲子園の勝率が全国2位!(数年前まで1位!)の野球王国

です。
松山商業、今治西、宇和島東、済美・・・というか挙げていったらきりがないくらいに野球熱が盛んです。
最近は戦力が分散したのと少子化の影響で全国でも苦戦しているのが残念ですね。
ここ10年位。。

FC今治が本拠地を置く、今治、東予地方で考えても

川之江、西条、小松、今治西、今治北・・・他にも古くは丹原、新居浜商業、島でも島ぐるみで熱心な伯方、今治北大三島、


と野球愛に溢れる学校ばっかりですね。。
実は僕も小学校の時から「今治西」を応援しに甲子園に行っていた熱狂的高校野球ファンです!

そして、大学時代には高校野球が好きすぎて愛媛新聞から取材を受けたくらいです(笑)

今年の予選は第1の川之江、第2の済美が負けるなど激戦です!!!
個人的に注目は創部1年目の聖カタリナです!
今度の西条球場での試合は仕事を休んで見に行きます!!(笑)

でも、僕だけでなく、今治って土地柄はホントに「野球熱」が熱い土地柄です!
スタッフさん、御知りおきくださいね!!!!
タグ:FC今治
posted by ミライ at 18:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

月刊FC今治チャンネルその2〜キッカケから、有料でも来てくれるファンへと育てられるか&オカフルエンザってご存知ですか??〜

好きな選手は・・・?
「桑島昂平君」
「桑島昂平君」

と女性ファンの回答が続き、

20160528_075357_HDR.jpg

20160528_075421_HDR.jpg

20160528_075430_HDR.jpg

と。(笑)
地域リーグは「無料」だからいいけど、JFLからは「有料」になります。。

最速で行くならば来シーズンから。
そこまでに、LDH(EXILEグループ)関係をキッカケにサポーターになった人を

有料でも来てくれるサポーター

へと昇華させることができるでしょうか。

その辺で「いい意味での焦り」を持つことが広報サイドにも求められるのかなぁと思います。
まぁ常に一生懸命なスタッフさんたちなので心配しておりませんが!

この前も新グッズがたくさん発売されたけど、来週のホーム戦からも新グッズがさらに何種類も出るようですしね!!!

そして、後半は岡田オーナー語録。
20160528_080325_HDR.jpg

20160528_080231_HDR.jpg

20160528_080248_HDR.jpg


20160528_080432_HDR.jpg

20160528_080447_HDR.jpg

オカフルエンザ、大流行してほしいですね!!
そして、本田圭佑、大好きです。
愛用の香水を「本田圭佑プロデュースの香水」にしているくらい、大好きです(笑)
posted by ミライ at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする