2017年09月04日

H290903夢スタあと1週間、祝U15優勝★

夢スタカウントダウン★いよいよ1週間を切った週末★
@夢スタでTMありました。急な発表で行けませんでしたが、結構の数のサポーターが訪れたようで。


#夢スタ タグから引用させて頂きました。

A今治サポで★決起BBQ★でした。
楽しかったー☆
きっとどこかの局で映像も流れる、かな?(笑)





BFC今治U15、愛媛県チャンピオンおめでとう!!
ジュニアユース大会とは、クラブチームと中学の部活動チームの両方が出場する、まさに「中学年代のNO.1を決める大会」です。
そこで優勝して、今年度の愛媛チャンピオンになったわけです!




もっと下部組織やレディースを発信してくれ〜
もっとメルマガと公式SNSと公式HPの内容は連動してくれ〜

その辺の願いは夢スタ落成も落ち着くだろう来年度に持ち越しかもしれませんが、ぜひ皆さん下部組織やレディースも注目してください☆

いよいよ1週間を切りました!
そろそろ、定期的に更新される天気予報とにらめっこしだす時期ですね!(笑)

P.S 
JFL初シーズン×J3昇格狙える位置×夢スタ記念イヤー。
現時点でJ3昇格の可能性がある限り、平均来場者数のことは必死命題。
個人の意見だけど、昇格の可能性がある限り、SNS上で初めて#FC今治と検索してたどり着いた人に「なんだか楽しそうな雰囲気のクラブだな、行ってみよう」と思ってもらえるような雰囲気を、と。
「JFL初シーズン×J3昇格狙える位置×夢スタ記念イヤー」でなければ雰囲気全てがまた違う、かなと思う。

選手は一生懸命プレーしていて、

成績はJ3昇格条件を満たしていますが平均集客数で昇格認めません

って可哀想ですもん。
ただ、万が一J3昇格を逃したときの反動は物凄いことになるよね、今の現状だと。

恐らくですけど、たいていの今治サポに不安や危機意識はあります。
それに、最前線で働くスタッフの多忙さを間近で見ているからこそ、クラブが愛されるクラブになっていく過程をサポートしたくなるんですよね。
(そのサポートのやり方には人それぞれの価値観があるでしょうけど。)

【明るく楽しんでいる様子をUPしている以上の数倍、数十倍のエネルギー】で、

・新規のファンの方
・遠方から来るサポーターの方
・幕やゲーフラなどの応援グッズ・応援スタイルに想い入れがあるサポーターの方
・お年寄りや小さい子連れ、障がいのある方
・そしてアウェーサポーター(アウェーサポーターに愛されるクラブでありますように)


の皆さんに

不快な思いをしてもらわないようにするためには?ということ

について、それぞれの立場でアイデアや想いをぶつけ合い、形にし、日々折衝しているサポーターの方も多いです。
みんな裏でも真剣です。
初めての方にリピーターになって欲しいし、遠方サポやアウェーサポーターに好かれたい、ですもん。

だから、県外在住のサポーターの方などでSNS上でFC今治に対する厳しい意見を意思表示してくれている人には、僕は

とっっっても感謝している

んですよね。


でも、いざ何かを形にするとき、結局最後に形として作りあげる「主体」は、ほとんどのケースで【クラブ】です。
それに、サポーター側にも『クラブの立場をたてる』っていう配慮だっていります。

結局最後は、最前線で猪突猛進に働くスタッフの多忙さを間近で見ているからこそ、、それも含めてFC今治がんばれ!って応援したくなるんですよね。

さぁ、カウントダウンの始まりです!
明るく、前向きに盛り上げていきましょう!
posted by ミライ at 18:01 | Comment(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

H290901 祝W杯突破&夢スタ開幕戦の布陣は?

代表戦、楽しかったですね☆
今治の県病院前の居食屋『アンカー』で今治サポ数名も含む40〜50人で観戦☆
グダグダ言うのもあれなんで結論だけ言うと「まー盛り上がってとにかく楽しかった!!」です!!
ニュースの映像でありがちなサポがパブリックビューイングしている「スポーツバー」の雰囲気に負けてなかったでしょ!




ギリギリ写ってないやつ(笑)

でも、来年の本大会、今治サポーターがもっとたくさん集まって観戦となったら「公民館」とかのでっかい場所がいいんかな!
もしかしたらイオンモールとかでも開催されるかもしれんけど、、、僕(ら?)のやりたい

『お酒飲みながらはしゃげる観戦』

って雰囲気にはなりづらいと思うんですよね!(笑)

参考【ロシアW杯の時の現地時間と日本との時差】
https://matome.naver.jp/odai/2140388592166056201


ところで9.10夢スタこけら落とし、

楠美圭史君が出場停止

なんですね。
今朝「そう言えば前節で色んな人がイエローもらっとったけど大丈夫かいね?」と思って調べてみたら、でした。。

中野圭君も4枚目!?と思ってめちゃ焦りましたが、天皇杯を入れると4枚目でしたがリーグ戦ではまだ3枚でした。><

楠美君はシュートもあまり得意ではないし攻守に派手なプレーがあるわけではなくなかなか目立たないけれど、実はチームのバランサーとして結構いい感じにフィットしてきた好選手です。
攻めと守りの歯車を整える「潤滑油」って感じです。

そんな楠美君を欠く「9.10」。
どんなフォーメーションになるでしょう!?

スポナビのインタビューであったように、山田選手も自身で「10月の出場になりそう」と仰っていましたね。

ってわけでこんな感じでしょうか。
0910夢スタスタメン予想.JPG

なんか、岡田さんが吉武さんに「ブーバを頭から出せっ!」って指示しそうな気がするんですよね、僕の頭の中で、そんな予感がね。(笑)

ってかベンチ入り争いが激しいですね。
7人入れるわけですが、

仮に僕が予想したフォーメーションを前提に考えると、
GKクラッキ、玉城選手のバックアップでMF金子、攻守の高さ対策でDF斎藤、両SBの控えでMF水谷を確実で、

残りの3枠を「中野雅臣、向井、長島、長尾、佐保、岡山、野田、渡邊」で争っていくわけですかね。
(楠美選手は次節は出場停止)

10月以降にヤマタクさんが入るとさらに枠は削られていく。。

注目は牟田君のコンディションはどこまで9.10で上がってきているか。。
僕は正直、牟田君は9.10もフル出場は難しいかな、と見ています。

予想なんて半分以上当たらないんでほんと当日のお楽しみなんですが、予想は予想で楽しいもんです!
データベースのサイトをたまに眺めたら楽しいですよ☆
https://soccer-db.net/

【★祝9.10 チケット完売★】
http://www.fcimabari.com/
そして本当に大切なのは、9.24以降・・。

PS 吉武監督、心身の調子は大丈夫ですか??
  今治の美味しい魚を食べて一息ついてくださいませ。




posted by ミライ at 18:03 | Comment(2) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

H290828イオンモール今治サイン会、スカサカ特集!

away ラインメール青森戦 2−2の引き分け。
健闘及ばず、自力優勝がなくなってしまいました。

JFLの順位表はコチラ
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1150








ギラヴァンツ北九州サポのこのtweetが最近お気に入りで、こんな心境で9月10日までを過ごせばいいのかな〜〜と思っています。

あと、秋にミクスタに試合見に行こうかなぁって気持ちが高まってきました(笑)

さて、FC今治には引き続き全力で昇格を目指すと同時に、地元で色んな土台を固めていく気持ちもずっと大切にして欲しいです。

第一に、地元の経済界そして地元のサッカー界と上手に関係を築いて欲しいなと思います。

そして、ファン・サポーターと一緒になって、市民と一緒になって航海に出発する!の気持ちも。

目標のためには絶対に土台が必要です。
土台を作るには、地元との信頼関係が絶対に必要です。

そのためには、クラブに払えるペイ(お金)は小さいかもしれないけれど地元にとってかけがえのない存在になっている場所、ヒト、団体は絶対に大切にしてほしいなと願います。

【心の豊さを大切にするクラブ】がコンセプトならば余計に。

そんな地元を大切にする気持ちの一環の活動を昨日、見てきました。
夢スタのお隣、真隣、イオンモール今治にて!

【FC今治の限定出張ショップin イオンモール今治】

のオープンと、山田卓也選手のサイン会がありました。

愛媛のサッカーを愛する人なら「大街道の中の愛媛FCのオフィシャルショップ/サポートショップ」の変遷の歴史もご存知でしょうか。
どこかの店舗の一部を借りて「愛媛FCコーナー」ではなく、完全に独立したショップ運営をするとなると色々大変なんですよね。




今回の今治は期間限定ということですが、夢スタ/FC今治が軌道に乗って、常設の「FC今治オフィシャルショップ」がイオンモール内にオープンされることになったらいいなーーーー。
もっと軌道に乗れば、商店街にもね^^

あと、2週間を切りました。
ただただ楽しみです!



まだ本編は見てないけど、このダイジェスト版でもFC今治にお馴染みの人たちがいっぱい出てくるよっ!^^
ラスト1分半は特に面白いですよ!(笑)

posted by ミライ at 17:49 | Comment(1) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

地元民による#全社を楽しむための愛媛ご当地情報 パート2!

前回の記事はコチラ
前回の分のプラスαくらいの記事です。
前回と今回で個人的オススメ東予エリアをまあまあ網羅できた気はする(笑)
これにて完了のつもりっ。

先週食べた「高知のツガニ料理」は汁の風味が美味しかったです。
ただ!愛媛の「鯛めし」は身の触感もしっかり味わえるのでもっとオススメです!
海鮮丼に近い「南予(中心)の鯛めし」と炊き込みご飯に近い「北条(中心)の鯛めし」は似て非なるものですので、両方召し上がってね。
後は西条駅からそんなに遠くはない瓢華
松山から移転してきたラーメン店で、松山に根付いている「甘―い風味のラーメン」が食べられます。
ラスト。これもひうちから割と近いのですが、『マルトモ水産』の「海鮮丼」も美味です!

さて本題。
全社の試合が終わって時間があるなら、

愛媛自転車マルゴト自転車道
https://ehime-cycling.jp/

でポイントラリーしてみてはどうでしょう!?
アプリをダウンロードしてチェックポイントでポイントを貯めていく仕組みです。
5カ所寄れば、抽選で豪華記念品が当たります。

自転車と言いながら車でもいけますよ^^

・あかがねミュージアム(グリーンフィールドがある新居浜市のJR新居浜駅の真ん前)
・鉄道博物館(ひうち運動公園がある西条市のJR西条駅の真ん前)
・湯ノ浦 (今治市と西条の境目くらい)
・糸山  (今治市のしまなみ海道のふもとくらい)

この4カ所はふらっといけるので、+1か所ですね。
松山・高知側からか、香川側からか、広島側から来るかで残りの選択は変わるかもです。

というわけで、四国リーグ最終戦の翌日、僕は新居浜の大島って島のチェックポイント

「ジャックのパン屋」

に行ってきました。

往復なんと120円で船に乗れます。
青い空、青い海!
1476164256612.jpg

1476164250933.jpg

まずはレンタサイクルで島を1周。
1476164236564.jpg

海岸にも降りれる☆
1476164204551.jpg

約1時間かかるんですけど、めちゃ楽しかったのでこれからは毎年いこうと思います!
(それなりにアップダウン激しいので体力は要りますよ。)

スイス人の男性ジャックさんがこの人口200人くらいのこの島に移住してパン屋を開いています。
(詳細はジャックのパン屋でお調べください)
というかですね、上陸前に

「スイス人か!きっとサッカー大好きだろう!スイスリーグの話聞いたり、FC今治のグッズをあげて『イェーイ!』みたいなノリで写真を撮ってTwitterにあーげよ!」

と思って上陸したんですよ。^^

『東予地域に在住するFC今治に最も縁が遠そうな人を誘ったら話のネタ的に面白いやろ!』

っていう思い付きで(笑)

そしたらジャックさん、「ワタシスポーツキライナンデス」

と。^^;
堀の深い青い目で真顔でこのセリフを言われるとさすがにグッズは渡せませんでした。
1476164195759.jpg

とりあえず「FC今治の存在」だけ教えて後はおしゃべりして帰りました。
いつかスタジアムに来てくれるかしら?
あ、パンは美味しいですよ!!(予約必要)

そして5か国語しゃべれるけど、英語はNO。
「英語で30分くらいジャックさんとしゃーべろっ」 っていうもう1つのプランも崩れました><

欧米にありがちなイェーイ的なノリではない、とても穏やかな方ですので皆さんは僕みたいにテンション間違えないでくださいね(笑)
岡田オーナーが言ってたように、今のサポーター1人が新しいサポーターを1人を連れてこれるように頑張りましょう!
今回の僕のは失敗におわったと思うけど(笑)

さて、日曜日はJFAの有資格者指導者研修に参加します!
FC今治の育成スタッフさんたちとも会えるかな??
楽しみ!

次回、全社の観戦予定!簡単に言うとVONDS&いわき&サウルコス&東京23FC楽しみ!
posted by ミライ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

地元民による#全社を楽しむための愛媛ご当地情報

今日の国体1回戦は1つ上のカテゴリー「JFL」で首位を走るラインメール青森に勝利!!
相手のチーム状況が分からないけど、とりあえず凄いね!(こっちもキャプテン抜きの編成だし)
ただし正CBの宮本君が遅延行為で2枚目を取られて次節出場停止。
明日は小野田・中野がCBでFWの長島滉大がSBかな!?
最終ラインの本職が右SBだけになるという。。
でも春からの練習や試合で、こういう状況に備えてサブポジションの経験を積ませまくってきたんだ!
それにしても35分ハーフってのもあるのか国体サッカーの扱いってホント軽いですよね。><
ラインメール側のリアクションも薄い気が・・・。

本題。
Twitterで話題の

「#全社を楽しむための愛媛ご当地情報」





見ていて面白いんだけど、ほとんど「るるぶ」的なものが多いなぁとも。
まぁそれは仕方ないことだし、例えば違う土地で開かれるなら僕もそんな内容になるだろうし。

「京都に行く!北海道に行く!」みたいな観光を期待してたらちょっと期待外れになっちゃうよぉ


と心配してます。
例えば、銅山の歴史に興味なかったらマイントピア別子行っても後悔するのでは^^;

四国なんて「るるぶ」的なところよりもマイナーところの方が隠れクオリティ高いと思います!


『サッカーファン向け愛媛るるぶ』、考えてみました!
全社で愛媛に来る人の参考になればいいな。

@今治市T〜何かとメディアで話題のFC今治を肌で感じるツアー

翌日の勝利を祈願して美味しい今治のかつ丼屋「たつ」に行ってかつ丼を食べて、そこから同じ方向に車で5分のイオンモール今治を30分くらいぶらぶらして、その真隣にある来年8月完成予定の「FC今治スタジアム」の工事の様子を見に行ってはどうでしょう?
(まだ階段くらいしかできていませんが・・・)
イオンモールとスタジアムがすぐ側にある関係性が他県の人からどう目に映るのかが気になります。
いい話のネタになると思いますよ!
タクシーやバスでどうぞ!

A今治市U〜今治を感じるツアー〜
海水と淡水が混じるお堀を持つ海城「今治城」
るるぶ的ですがこれはやっぱりオススメです。
チヌ(クロダイ)とか普通にいるし、かつてはサメやエイが乱入してきたことも(笑)
お腹を空かせるためにお城周りを一周歩いてみてはどうでしょう。

そしてお腹がすいたら中華料理屋でB級グルメ「焼き豚卵飯」を。
高校出るまでは全国どこでもあるもんだと思ってたわ(笑)
焼き豚卵飯はお店によって味も微妙に違うけどね、個人的には『重松飯店』!
高校の時は必ず白龍だったなぁ。

今治の方にしか分からんだろけど、ここに「よしだ食堂」も加えたかったなぁ(´;ω;`)
マヨネーズの容器に入った麦茶が恋しい。。(´;ω;`)

そのまま商店街の「ほんからどんどん」ではお土産やバリィさんグッズもそろえれますよ!

潮風を、瀬戸内海をぽけーっと感じたいならそのまま車で「糸山公園」へ行って、しまなみの島々をぼーっと眺めてね!心を「無」にできますよ!
後、今治駅にはバリィさんの石像もあるのでそこで写真を撮る人も多いですね!

A西条市 〜水と空気がキレイな街で美味しいものを飲んで食べて楽しむ〜
うちぬき水のおかげで水道代0円の街、西条。

大会での勝利を祈願して、西条で長年親しまれている定食屋「ごかく」でかつ丼を食べて、そこから歩いて2分の「LOVE CREPE」でまったりとクレープを食べてはどうでしょう?
※個人的には「たつ」>>「ごかく」

あと、1番のオススメは珍しいラーメンとして西条の旧東予市の方だけど「綿雲ラーメン」。
これは全国のTV番組でも取り上げられたり、かなりオススメ。
ふわふわの泡がラーメンに盛られとるんですよ。
かなりレアでしょ?美味しいしいいネタになりますよ!
ただ、住所は西条市でも合併前の旧東予市だから、さっきの「ごかく」「LOVE CREPE」から車で数十分かかるから気を付けて。


訂正追記:綿雲ラーメンは9月で閉店し、2017年に松山に移転オープンするようです。
活力がなくなりつつあった三津・壬生川の救世主的な店と思っていたのに(´;ω;`)(´;ω;`)
切ないです。。

僕は酒飲む人間じゃないのでよく分からないですけど、西条のビール工場は観光客に人気のようですよ。
予約とかも必要なので興味ある人は確認してみてください。

鉄道が好きな人は西条駅の真横の「鉄道博物館」へ。
時間を持て余してしょうがなかったら、駅前の西条図書館は夜10時まで空いてるので落ち着いて過ごせますよ☆☆
愛媛新聞でも読んでください(笑)

B新居浜市
グリーンフィールドがあるので多くの方が宿泊の拠点にするかもしれないですが完全な住友系列の工業都市なので、食・観光・いずれも他市と比べるとノットグッドですよ。。
もう、新居浜で宿をとっちゃいました??
フォロワーさんでも結構おるみたいで・・・。

長友佑都の中学の時の副顧問の先生だった方が経営している「ルミーノカリーノ」はグッド。
長友も立ち寄る店で店内もサッカーの雰囲気あるし、本場のイタリア料理&ワインは珍しいし、美味しいし。
ただ料理は安いわけではない&まぁまぁ待たされるので、のんびりがやがやおしゃべり中心で行きたいときにオススメ。
駅から徒歩15分、タクシーで5分くらいですし。

後はCS見れるバーでも予約しときましょうか?(笑)
暇だったらTwitterで呼んでください!いつでも合流します(笑)

C松山市北条地区
旧北条市なんだけど、特別なオススメ観光地も食文化もなく。。
綺麗な眺めも満喫できる美味しいカフェは何件かあるんだけど、数量限定だったり予約者優先なので、ここでは紹介できません。

隣接市とは言えど、今治の中心部までは北条の球技場から4,50分くらいかかるし、松山の中心部までも3,40分かな。
北条に行く人は北条を満喫ってよりは行き帰りの道中も込みで計画を考えたらいいかも。
松山中心部は・・・「るるぶ」に任せます(笑)

D宇和島、愛南は「るるぶ」の通りでもご飯も美味しいし自然もいいし、人も温かいし、楽しめると思いますよ☆
とにかく人が優しい(笑)

PS
昨日、ギャラリーしろかわに「第22回全国かまぼこ板の絵展覧会」見に行って、宇和米博物館で「Z-1グランプリ」(廊下を雑巾がけでタイムを競うレース)を見に行きました!!
南予は癒される〜
H281001ギャラリーしろかわ.jpg


結局@以外はるるぶチックになってしまったけど、FC今治のジュニア、ジュニアユースの練習見学に行っても面白いかもしれませんね!!!

全社では全国から32チーム来ます。
少ないところは1ケタだろうけど、1チーム平均30人くらい県外サポーターが来ると考えると

1000人くらいサッカーファンが来るのかな!?

と期待しています!
参考になることがあれば拡散してください(笑)

posted by ミライ at 18:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする