2016年12月03日

FC今治の退団選手へ謝辞。明日はファン感!

堀江君
ほりえもん。
気合の入ったプレス、キレある動きや芸術的裏抜け。
プレー後の感情的なリアクションやその憎めないキャラクターで子どもに広く愛された「ほりえもん」を忘れはしないよ。

桑島こうへい
くわちゃん。
ユース世代から徳島で騒がれていた選手。
何度もファンを沸かせた低い重心からの細かいドリブル、切り返しからの思い切りのいいシュート。
引退コメントの「今シーズン貢献できなくて・・」
何言ってんだバカヤロー!!!!
今年は右サイドからフォアポストへのセンタリングが光ってたじゃねーーか!!

何よりイケメン、しゃべってもナイスガイ。。
僕より、ぜひ今治女子に彼の魅力を聞いてください。

田野君。
JFLから降りてきたけど、自分の持ち味とチームとのギャップに苦しんだよね。
でも、圧倒的な個の強さとコーチングを武器にJFLでプレーするべき選手だよ。
あらゆる場所でたくさんしゃべれて良かった。
田野君の関西のノリをもっとピックアップして欲しかった。
いや、僕がピックアップすればよかった。

高橋こうへい
康平君。サッカーセンス抜群。
穏やかすぎたのかもしれないけれど、優しい性格で愛される選手。
自信を持ってがんばれ!後はそこだけなんだ!

土井たくと。
たっくん。
五輪ランナー土井杏南さんを妹に持つスピードスターでありムードメーカー。
試合前イベントのフットサル大会では一緒のチームになったり、年中たくさん交流できたね。
良くも悪くも(笑)、その辺の兄ちゃんという感じでサポーターからも愛された選手。

乙部君
切り返しからの弾丸シュートお気に入りでした。
闘志あふれるプレースタイルで女性ファンも多い選手でした。

高田君
高ちゃん。
僕は生では見ていないけど、かつて天皇杯でサンフレッチェ広島を破った時にゴールも決めた男。
運動量豊富なスプリントは僕のお手本です。
市営体育館などでも地元の子ども・学生に親しまれている場面を何度見たでしょう。
高ちゃんの関わった子どもたちが今治のサッカー界でいつか花開くはずです。
しまなみ時代の選手、コーチの魂を引き継いでここまでよくやってくれました。

退団コメントは涙腺に来たよね。。
最後の水島戦も泣けたよね。
みんなが高ちゃんのこと好きだからパスもいっぱい回ってきたよね^^
・・・サイドからのオーバーラップを最後の最後にもう1度見れて良かった良かった。
そう思って送り出そう!

菅原君
レベルの違いになかなか苦しんだかもしれません。
安定したトラップ、パス、覚えておくけんね。

下村かずま
サッカーセンス抜群でチームの要でした。
怪我だけが悔やまれますが彼の活躍は語り継がないと。。

竹本 坂本 
伊吹のスピード、坂本のコーチングやフィジカル、共にずっと覚えておくけんね。

桂 
太希はようやく慣れてきたころだったのにね。
純粋なストライカーとして勝負できる環境ならお前はまだまだ輝ける!

田野内
田野内は残すと思った・・・。持っているポテンシャルは高いはず。
春先に試合でて、いい選手じゃん!と思わせてくれました。
他人を押しのけて這い上がって自分がスターになるんだ!くらいのメンタルを持てば、絶対にもっと花開くはず!
(田野内が抜けるなら愛媛FCを退団した藤君がinか??)

福山君。
明るい福ちゃんには明るい言葉で。
あれは3月の西日本社会人大会。
GKなのにフィールドのユニフォームに背番号を書いた布を縫い付けて衝撃のFWデビュー&ゴール(笑)
コレ(笑)
160306福山選手.jpg

ある意味、衝撃度ではサポーターに1番の思い出を作ってくれたよ(笑)
もちろん、的確なコーチングやキックだったり、チームの愛され役として素晴らしい戦力でした。

僕の想いを2つ。




明日はファン感謝祭☆
女性やお子さん連れを中心に楽しんでもらいたい☆
そしてたくさんSNSにあげてください☆

退団の土井君や引退の桑島君にサポーターが彼らの個人応援幕を渡すシーン

は割といいシーンになると思うよ。ハンカチのご用意を。。

直前には矢野社長によるスタジアム観戦ツアーもありますよ。

最後に!



タグ:FC今治

2016年10月08日

えひめっしに続け小野田&長島滉大!〜ツガニ汁はよたべたい〜

愛媛のサッカーファンにとって愛着がある選手と言えば

えひめっしこと斎藤学(横浜マリノス)

エヒメッシというネーミングはいつ聞いても素敵ですよね(笑)
愛媛FCでブレイクしてどんどんとキャリアをステップアップしています。
僕的には代表でもずーっと定着しててもおかしくない選手ですよ!!
イラク戦では後半20分くらいに本田圭佑と変えて斎藤学を投入しても良かったのでは?

個人的にはその前に「高萩洋次郎」が愛媛にいた時も大好きでした。
若手が殻を破ってブレイクする!って感じで。
彼もまだ代表入りを狙える位置にはいるはず。
ハリルさんも高い評価!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawajiyoshiyuki/20160304-00055036/

FC今治でもチームのJFLやJへの昇格とは別に個人的に注目していること。

高卒2年目の小野田将人と1年目の長島滉大がどこまでサッカーキャリアをステップアップしていけるか

です。

2人とも大好きな選手です。
オノのサッカーセンスに意外といいガタイ。

そしてイギス豆腐のようだったメンタルもスタッフが驚くほどに成長。

サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする

というロベルトクラマーの名言を地でいく男です。
(サッカー界の名言で僕が1番好きな言葉でもあります)
と言ってもまだほんわかしていて、優勝が決まった試合でも相手リスタートでマークを外してしまったプレーもありました。
この「リスタートの時のマーク外れ」を見たのは四国リーグで3回目!!
しかも全部僕の目の前で(笑)
「コラ!」っと本来許せないんですけど、「頼むぞぉ、オノ」と温かく見守りたくなるものがあります。
センスがあるから色んな所をやらされているのが今の使われ方。
「ポリバレント」と「便利屋」とは紙一重な言葉ですなぁ。。
来シーズンはオフェンスで命かけてほしい!

そして長島滉大。
優勝を決めた試合でのハットトリックが記憶に新しいところですが、僕が日本で最初の「サッカー選手としての長島滉大ファン」と自称しています(笑)
冬のTMで見た時からの注目でした!
(僕より前に初日のトレーニングから注目していた人もいるのかもしれないのであくまで自称^^;)

身体能力、テクニック、まだまだ伸びしろの塊だと思います!
原口元気や宇佐美貴史みたいな選手になれる!

スーパースターってのは割合で言えば圧倒的に高卒が多いんですよね!

野球で言えば松坂、ダルビッシュ、まーくん、大谷、松井、イチロー、中田翔、三浦大輔などなど。

大卒、社会人経由なら野茂や上原、小笠原や黒田みたいなよっぽど濃いキャラクターがないとね。

やっぱり18歳の若さで社会に飛び込んできて色々もがく中で成長する姿が見れるから楽しいのかな!

オノや滉大は個人的に思い入れがあるから取り上げたけど、チームがJ1に上がっていくのもいいんだけど田野内君とか他の高卒もだし、大卒やすべての選手もしっかり鍛え上げて欲しいなと思っていますよ!

今のメンバーから1人でも多くプロになれたらいいですね!!

PS
明日のさかわも曇りか雨ですか。。
試合前に立ち寄る越知町でのツガニ料理が楽しみで頭がいっぱいですわ(笑)

越知町でのコスモス祭りで今治ファンにたくさん遭遇しそうですよね(笑)

昨日のTVより。
TVのナレーションで西高生使うならスタジアムでもね!!^^
1475882670084.jpg

おまけ。
1475882603295.jpg
タグ:FC今治

2016年06月19日

第10節 VS llamas高知 その1 前半途中までの感想〜秋まで時間がない〜

公式より
http://www.fcimabari.com/team/game/result/SL16010.html
前半 0−1
後半 0−2

得点
43分 FC今治 26番 佐保 昂兵衛
60分 FC今治 18番 桑島 良汰
74分 FC今治 26番 佐保 昂兵衛

交代
46分 IN 8番 上村 岬
OUT 14番 長島 滉大
46分 IN 18番 桑島 良汰
OUT 7番 堀江 修平
79分 IN 23番 斉藤 誠治
OUT 6番 中野 圭

1番 岩脇 力哉 GK
2番 片岡 爽 MF
20番 小野田 将人 MF
5番 宮本 和輝 DF
6番 中野 圭 DF
15番 金子 雄祐 MF
10番 水谷 拓磨 MF
4番 岡山 和輝 MF
7番 堀江 修平 MF
26番 佐保 昂兵衛 FW
14番 長島 滉大 FW

このスタメンを見て、

「上村君が出場不可の時のゲームメイク」

が試せるということに大きな意味があるなと思いました。
彼が地決前にもし怪我でもしたら、FC今治はどうなってしまうのか。

そして、

「水谷琢磨君のプレー」

にも注目が集まりました!

前半は
片岡・小野田・宮本・中野圭の4バックに
アンカーに金子君にフロントボランチに岡山・水谷
右に佐保、左に長島、前に堀江 でした。

FC今治は首位を固めて2位に勝ち点差をつけて以来、前半と後半は別チームのように選手やフォーメーションを変えています。

最近いつもですが、前半は、ホントに形ができていませんでした。
監督のコメントはこちら。(一部)

>>水谷選手についても、時間が経つにつれてチームにフィットしてきた点も収穫です。但し、ゲーム自体の出来は、今シーズンの良いゲームの中には入っていないゲームでした。
特に前半は我慢比べのようなゲームでした。中をがっちりと固めた相手に対して、十分に相手を広げることができず、サイドからの攻撃に終始しました。もっとプレイの精度を上げてサイドに相手を広げ、上下に引き出すような縦パスを入れて攻撃を組み立てる必要があります。後半については、相手に疲れが出たのと選手交代で、ある程度相手を上下左右に広げた攻撃が出来ましたが、よりプレイの精度を上げる必要があります。

これまで何度か選手たちのコミュニケーション不足を指摘しました。
今日も相手のリャーマスは選手全員が声を張っていましたが、前半の今治はかみ合わないまま時が進んでいきます。

現在、キャプテシー抜群の金井さんが怪我で故障。
金井さんの故障とは関係なく、上村君はここ1か月くらい試合運びのことだけでなく、チームのメンタリティーのことについても

「大丈夫だって!!」「集中!!」

と叫ぶようになってきていました。
単なる慣れかもしれないけど、これは上村君の大きな成長だと捉えていました。

その上村君もベンチ。

監督のコメントにあるように、前半は左右の揺さぶり一辺倒で、とある今治のサポーターは

久しぶりにサッカーを見てて眠たくなった

とぼやいていました。。。

確かにです。

ただ、堀江君と長島君と水谷君はコミュニケーションをとっていないわけではなかったように見えました。
ボールが途切れた時など、堀江君が再三再四、長島君に指示(要求、修正)しているように見えました。

しかし、残念ながら3人+サイドの連携はほぼ改善されず。

春先の主力組もそう言えばこんな感じだったなぁ・・・と思い出しました。
佐保君とか当時(開幕前)を思えば、今は非常に頼りなるアタッカーです。

佐保君と片岡君の2人の個人間連携はもはやウイイレの能力値で表すと「99」くらいまで達しています(笑)

中野圭君と長島滉大の連携も少しずつ上がってきました。
ただ、後半の中野圭・小野田コンビの方が連携はまだ上手です。
ここは経験を重ねて高みを目指すべし、滉大!

後、

フロントボランチ、トップの控え組とサイドバック、ウイングの連携、

ここが大いに課題が残ります。
もちろん、水谷君はこれからなんだけどね。
上村君、金井君がいないという想定されるうちの1番最悪の事態のオプションが今日の前半だったわけですね、よく考えたら。

秋までにいかに改善できるか!!!
誰かが怪我をしても、いいサッカーができるか、このままだと黄色信号です!!!

今日の前半で言えば、

引いて固めてきた相手に対してフロントボランチと堀江君の動き出しやポジショニングが

全く怖くなかった

のです。
監督のコメント通り、チームとして縦パスを入れる&入れてもらえるような動きをすることで

フィニッシュ(ゴールへのシュート)へとつながる動き(相手の最終ラインとの駆け引きで怖さを与えることも含めて)

アクセントを入れて相手のDF,MFを引き付けてサイドに余裕を持たせる

攻撃に厚みを加える


ことがもっとできたはず。
バイタルエリアで前を向けるポジショニング、動き出しももっとできたはずだし、何より3人の各自が動いたことによりできたスペースに他の2選手が連動して飛び込んでいかなかったこと、ここが残念でした。

学生サッカーみたいにオーソドックスなスタイルなら監督の

おーい、攻撃に怖さがないぞぉ

の一言である程度、相手最終ラインの前後への動き出しなど、動きの改善(結果はともかく)が見られそうですが、今治のサッカーだとそうも簡単にはいかないのかもしれないし、そこはピッチレベルの選手でないと分からない感覚なんでしょうね。
素人には分かりませんので、あくまで外野から見た感覚ですね。
水谷君が初試合という部分も差し引いて考える必要もあるしね。

以上、前半の感想でした。
先制点は滉大君の縦への突破から。
途中でも言ったように、前の3人を中心とした攻撃陣(広く言えばアンカーやサイドも入れて8人)、コミュニケーションを全くとっていなかったわけではなかった、けど

結果的に相手に怖さを与える連携のある攻めへと45分内で修正できなかったこと

は大きな課題が残ったと思います。

次回、後半と各選手について。
水谷君は他の選手に聞いても「アジリティ」がすごいらしく、確かにアジリティによるキープやボール奪取能力は地域やJFLのカテゴリーではトップクラスかもしれません。

ただ、上村君みたいなファンタジスタ系でもなく、チェンジオブペースができるようなゲームメイカーではないっぽい気もしました。

もう少し水谷君のプレーを見れたら、見る側の妄想(フォーメーション)も色々膨らんで、秋に向けて楽しめそうです!
来週は北条で試合だ!

2016年06月12日

第9節 VS FC徳島セレステ その1〜全体的な感想、かなり怒り〜

千葉。とにかく千葉。千葉に間に合うか。千葉で通じるか。
11月の千葉での地決・決勝ラウンドを見据えて観戦しています。
だから、このブログはわざと厳し目に感想を綴っているんですけど、今日はそんなスタンス関係なく、残念な部分がチームに露見されました。
ライトなポジティブファンの人はここで「戻る」をクリックしてもらった方が良いかもですので悪しからず。。

21今川29竹本20小野田6中野2片岡15金子5宮本8上村19乙部7堀江17土井
サブ:13田野18桑島良22高田23斉藤24菅原26佐保31福山

41分 IN 26番 佐保 昂兵衛
OUT 19番 乙部 翔平
41分 IN 18番 桑島 良汰
OUT 17番 土井 拓斗
58分 IN 23番 斉藤 誠治
OUT 20番 小野田 将人
72分 IN 22番 高田 大樹
OUT 29番 竹本 伊吹

スタメン発表時
>>全社予選を見ていない僕にとって竹本君の公式戦を見るのは初めてなので楽しみ。乙部君と土井君はとにかく結果。人生かけてがんばれ。5対0が予想スコアー。。

結果は6−0。
前半イーブンで足が止まった後半に得点ラッシュという四国リーグ内でのいつものパターン。

開始直後。
3−4−3のフォーメーションにびっくりさせられました。
5−4−1ともとれますが。

前半25分、打開しようと乙部君と堀江君がポジションを入れ替える。(ベンチの指示でしょう)
しかし事態は変わらず前半27分、吉武監督がベンチから

「4枚に戻せ!」

と指示を出して、実験終了。
収穫はあったのでしょうか。
エジソンじゃないけど、うまくいかなかったことが収穫でしょうか。

その後、ほぼいつものペースへ。
まぁ、それは別にいいんです。

秋を見据えて、様々なフォーメーションやポジションを実験することが非常に大切です。
最後は地獄の3連戦ですからね。

Twitterで
>>乙部君と土井君はとにかく結果。人生かけてがんばれ。

と言ったものの、前半終了直前に途中交代。

これが意味するところは・・・厳しいものがあるのではないでしょうか。
あと少し我慢すれば、ハーフタイムというところなのに変えるのはかなりの気持ちがこもっているわけですからね。

チーム全体を振り返ると今日の試合の何が残念って

最初の20分、100%のメンタリティーじゃない選手が数人いたこと

です。

いや、そう見えてしまったことです。

思わず
>>昇格に向けて一丸になっていない感じ。
人数が膨れ上がりすぎていること、サッカー人生、サッカー選手としての意気込みに個々で差がありすぎる。秋、大丈夫かな。
とつぶやいてしまうほどに。

そう見えたと言っても、

1 ホントに心の準備不足で、甘く、何となく試合に臨んだ選手

2 頑張る気持ちはあったけど、真っ白になったり、プレーへの悩みから体が動かなかった選手

がいたとは思います。

でも「2」の選手でも、人生かけてレギュラーつかむんだという心の内側の闘志でルーズボールや球際、アクション(動き出しの繰り返し)、声を前半から飛ばしすぎるくらいで示して欲しかったです。

そういう立場の選手って90分というよりは

頭からフルで飛ばしていって能力を監督にアピールすることの方が大切

だと思うんです。

また、とある選手は

今日のフォーメーションで俺の動きってこんな感じでいいんだっけね?

くらいの感じで試合直前直後からふわふわした表情で締まりがありませんでした。
始まっても、オフザボールの時にあまり集中力を感じさせず、他の選手とニコニコしてたり。

メンタルにムラはあると言っても、度がすぎる!
いくらキミに才能があっても、上のカテゴリーで闘おうとしているチームの選手のメンタリティーじゃないぞ!

と腸煮えくり返りそうでした。

ポジションチェンジを経て結果も残したので、サポーターから見たら「よくやったね〜」かもしれないけど、

「若さ」じゃ今日の彼の許されない立ち上がりのメンタルは絶対にダメ!!!

土井、乙部の交代や期待の竹本選手についても、
>>妥当な交代。残念だけど。
竹本、後半途中に変えられるのかなぁ、このままだと。
もっといどめ!

としましたが、やはり竹本君も後半途中交代。
前半途中からは高卒としてはグッドなスピード・アジリティを示してくれたけど、彼も試合の入り、慣れないフォーメーションとはいえ、もう少し心のギアを上げれたはず。

チーム全体としても後半得点ラッシュのようで、ディフェンスは何の連動性もないプレスが最後の15分は見られました。

1人がプレスに行っていても簡単にさばかれて、そのパスの貰い手には誰もチェック行っていない、

要するに「連動していない」状態です。

それが1回だけかなぁと思ったら、ラスト10分で数回も。
同格相手ならやられてるよ。

最後には片岡そう君まで連動性もなく前から突っ込んでいって、ワンツーで抜かれるという。

んで、残念だったのは、片岡君がワンツーでキレイに抜かれて笑っていたこと。

チーム1くらいサッカーにひたむきな片岡君なのに。

オーストリアに行くのは結構なんだけど、各地域の首位チームと当たるのが秋の地域決勝。

これからJのサテライトとのTMも増えるようだけど、1戦1戦大事にして頑張って欲しい!

今日良かったのはチームを支えてきたベテラン中野選手、斎藤選手、高田選手がいいパフォーマンスだったこと。
ベテランの意地を感じました☆
若さって勢いがあっていいんだけど、やはり真の強豪にはベテランも必要!!

特に斎藤選手はゴール、おめでとう☆
嬉しさと自信でますますプレーが良くなっていったらいいなーー!


2016年06月03日

昨日の記事の簡単な訂正&横江空君もきっと。

昨日の記事で【3年後】【2019シーズン】としましたが、今大学1年生の選手は3年後はまだ大学生ですね^^;

というわけで、妄想の世界でどうでもいいんだけど(笑)、【4年後】【2020シーズン】が正解ですね(笑)

後、山中海斗君に触れておいて、この選手を触れていないのも失礼でした。

横江空君。

東予西中⇒今治東を出て、現在、阪南大学1年生。

阪南大クラブ(2軍?3軍?)はFC今治とも去年対戦した縁がありますね。

今治東のゲームメイカー。
正直に言うと、彼の代とその下以降の東の選手をあまり知らないんですよね。
それより上の代の各学年の有名選手はだいたい分かるけど。
ただ、印象としてはピルロのようにゲームを支配する選手・・・かな?

ちなみにピルロは僕の大好きな選手でもあります。
(でも、実際のピッチではガットゥーゾみたいなプレーが好き、というかしてしまいますが(笑))

わたなべの亮太君とチームメートだから、FC今治の中の雰囲気も情報としては十分に入れているはずです!

上村岬くんと司令塔の位置を争う!

そんな意気込みで地元を盛り上げてほしい選手です。