2017年07月28日

平均気温から考える集客。

サポーター、スタッフ共に新スタジアムのスタンドを如何にして埋め続けるか、そこに気持ちが一体となって進んでいる感じがいいですね!
集客って、その土地の文化、住民の価値観(お金を払ってスポーツを観ることに対する)、クラブの普及スタイル、サポーターの雰囲気等、たくさんの要素が絡み合った複雑なものですよね。

余りにも複雑でデリケートですので、今日はその中でもかなり「外堀」とも言える「天候」についてだけさらっと撫でてみました。

サッカー観戦は、無関心層・ライト層にとって

ほとんどの季節で僕らが思っているより「暑くて」、ほとんどの季節で僕らが思っているより「寒い」のかな

と最近思うようになりました。
「初めて行ってみようかな」って気分になりやすい時期なんて、1年365日を通して4・10月の心地よい天気の日だけかしら?と。
これがショッピングモールのイベントなら、屋内ホールでのイベントなら、天候なんて気にする必要もなく、日焼けの心配も、汗で化粧が落ちる心配も、寒さに震える心配もありませんもんね。
まぁプロ野球ならカープ女子なんて真夏でも球場に駆け付けていますけどね。
ただ、野球は間のあるスポーツだからサッカーとはまた違った応援の時間の流れ方ですよね。
投球間、イニング間であれだけ間があるとマイペースに観戦できますよね。

さて、前節が開かれた西条市。
西条ではデータが出ないのでお隣、ホームタウンの今治の天気データを紐解いてみます。
以下は全て下記のサイトの今治のデータです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_amd_d.php?prec_no=73&block_no=1077&year=2016&month=9&day=&view=


前節が開かれた7月24日の平均気温の平年値は「26.9℃」で最高気温は「31.7℃」です。
(平年値とは過去のデータに基づいた、平均値ってことですね。以下も同じです。)
そして、こけら落としの

9月10日の平均気温の平均気温の平年値は「24.9℃」で最高気温は「29.3℃」

です。

この平均気温の平年値「24.9℃」がどの時期の平年値と等しいか調べてみると、

「7月7日」と出てきます。
要するに9月10日は「7月7日、七夕」くらいの暑さと予想されます。
結構暑そう・・。

まぁ、9月10日はこけら落としですし、ビッグゲスト&イベントで何とかなるだろうと仮定して、次へ。

次の夢スタ2戦目は「9月24日」です。
では、

9月24日の平均気温の平年値は「22.4℃」で最高気温は「26.6℃」

です。
これはと言いますと、6月20日の平均気温、最高気温と等しくなります。

ただ、6月は梅雨ですし、湿度が違うために体感温度は違うでしょうからそこは差し引く必要は多少あるかもしれません。6月下旬の気温から6月下旬の湿度を引いたら…9月下旬ってどんなもんですっけ。^^;
ここ10年くらいは地球温暖化の影響か、9月下旬でも依然として暑い日が続くのは確かなような気がしますが、さて。

こけら落とし3戦目の10月14日となると5月21日と同じ気温。
こけら落とし4戦目の10月29日となると4月27日となります。
こけら落とし5戦目は11月4日ですから4戦目とほぼ同じでしょう。
3,4,5、戦目と段々と快適な環境になっていきそうなのは朗報ですね!

個人的に、というか皆さんもでしょうけど、こけら落とし、2戦目以降の集客がホントにどうなるか!だと思うんですよね。

結局グダグダとデータを並べたものの、9月下旬や10月ってどれくらいの暑さかイマイチ結論を出せないままになりました(笑)何のためにこの記事を書き始めたのか(笑)
ま、真夏ではないことは確かですから、「スポーツの秋だよ!」って感じで僕も同僚を夢スタに連れていけるように頑張ります!

一昨日はイオンモール今治でチラシをたくさんゲットしてきました!
H290727チラシ.JPG
スタッフの方が必死になってディスカッションしている様子をtweetで見ると、僕も何とかしなきゃな!って思わされます。
まずは職場に配ろう!
posted by ミライ at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | JFL2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック