2017年03月13日

第2節 VS Honda FC 次回こそ初勝利を!

Honda FC戦を無事、終えることができました。
こんな布陣でした。

HONDA戦振り返り.png
2017シーズン予想としていた

◎ 玉ちゃんワントップ
◎ つっぴこと小澤君をフロントボランチ
◎ 上村岬君が生き残るならワイドアタッカー、そしてどちらかと言えば左

という僕が開幕前に予想していた布陣に近づいてきていて、戦術オタク(オタクと言っても好きなだけで単なる素人)冥利につきますね(笑)
実際に3人とも開幕戦より伸び伸びとプレーできていたのではないでしょうか??

試合全体では、精いっぱいやった結果としてプレッシャーにつぶされたところ、逆に通用したところもハッキリして、結果として勝ち点も獲ることができて良かったんじゃないでしょうか。

ただ、今治が足が止まって相手に翻弄されるというのは、メソッドの根幹にも関わる事かもしれません。
だって、相手の穴を窺うプレーを真面目に90分間継続し続けるのがメソッドの柱では…

ところで可児ちゃん…前日練習では体自体はピンピンしていたように思えたけど…
宮崎キャンプに行く前に僕らに見せてくれたイキイキした姿にやや陰りが…。。
でも、絶対に彼の復活が必要!

サポーターがびっくりしたのは右ワイドアタッカーの佐保君の起用でしょうか。
でも、実はワイドアタッカーらしいワイドアタッカーって、左サイドをできる選手は結構いますが右サイドでは佐保君くらいなんですよね。
これって結構、痛いところではあるんですけど。
向井彰人が成長して戦力になれば彼も候補に挙がってくるでしょうが、早くて5月頃でしょうか。

佐保君は決定力のところで不安はあるかもしれないですが、

献身的な守備、裏をとれるスピード、強い体を活かしたボールキープに速いグランダーのクロス

これらを総合すると彼は今治では替えのきかない大事な戦力ですし、この日も十分その魅力を発揮してくれていたかなぁとみています。
イケメン要素もあるので集客的にも彼の活躍は必要です。

岡田メソッドにおけるワイドアタッカーって、、結局、在籍している選手の能力やチームバランス・相手との兼ね合いに大きく左右されちゃうのかなぁ・・・と最近思います。
どんなもんでしょう。

あと、レニーってやはり心身共にフィットが難しい感じですね、まだまだ。
スタンドの若い女性サポさん達が「レニーってさぁ、運動量少なくない??」って口々に愚痴ってるのが印象的でした(笑)
ただね、そのヤング女性サポさん達がレニーのことをスタンドから「31歳のおっさん頑張れー」と声援を飛ばしていて、同年齢の僕としてはレニーをかばいたくもなりました(笑)

次回への予想。
ヴェルスパ大分がどんなチームか相変わらずまだ調べていませんが・・・
ヴェルスパ予想.png

負傷退場した金井さんのところに僕の一押しの野田君を入れましたが、斎藤せいじくんを入れるのが現実的かもしれません。
他は昨日の試合をベースに、ワイドアタッカーを大胆起用はどうでしょう。
というか、もはや

〇 90分間、滉大の切り裂くドリブルが見たい!
〇 高いポテンシャルを持った可児ちゃんの活躍をそろそろ見たい!

というエゴがだいぶ入っています(笑)

ところで試合前後には、キックオフパーティの名札+お友達紹介で

選手の生サイン入りフラッグを貰えるイベント


がありました!
誰のサインになるかは、分からないというランダム要素満載な感じが僕的には楽しかったです!

サポスタさんが引き抜いてくれたフラッグは・・・じゃじゃーん。
H290312開幕戦可児フラッグ.jpg

可児ちゃん!

H290312開幕戦レニーフラッグ.jpg

レニー(笑)
去年は好きな選手のフラッグを貰えるイベントがあって、その時は大黒柱の上村岬君と、長島滉大ちゃんを選びました。
だけど、岬君のフラッグは去年の秋、市原での地決の時に岬君を昔から応援している熱狂的岬君サポにあげました(笑)

だから今回も、本当に可児さんを愛している人にどこかでプレゼントしてもいいかなーって考えてはいます。

あと!シーズンパスめちゃかっこよくないすか!?

渋い紺色を下地にシルバーの文字がSo Cool!!

最後に…。
昨日は自分のサッカー観戦人生で初めてハーフタイムをずっと会場の外で過ごしました。
それでもやっぱり、全国リーグを舞台に地元の名前を冠したサッカーチームを90分間応援できるってとても幸せだなと思いました!

最後に入り待ちの動画!


大分へは行けませんが、目指せ初勝利!!!
タグ:2017JFL FC今治
posted by ミライ at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | JFL2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佐保君良かったですよね。前半の途中からは右サイドを起点に片岡君といい突破を見せてました。
前半で変わってしまって変えるのはそっちじゃなくて左の岬君のとこでは?
と思いましたが、読まれて対応されたから変えたのかな。
それにしてもレニーを右サイドじゃダメだってw
後半途中で玉城君と入れ替わりましたが、守備しないなら真ん中で張っておいてもらわないと。
トラップは上手いし競り合いは負けないし長い脚で意外と器用だったのが印象的でしたが、得点の匂いはしなかったなー。

安心して見ていられたのが小野田君と三田君。
この二人はキープ力が半端なく高いなと。ボールロストの心配がないのは見ていて安心しますね。
特に三田君は2年越しのラブコールだったみたいだし、なるほどねと。
この2試合フロントボランチでフル出場ですが、個人的には三田君は左のワイドアタッカーで見たいんですけどね。
そして岬君はやっぱりフロントボランチが適性じゃないかと思ってます。
なので私の理想は小澤君と岬君とのWフロントボランチですね。

前節ミスした今川君はあわや同じ過ちをというシーンはあったものの、全体的にはナイスプレーでした。
ただそろそろクラッキを見たいんです。
GK大国ポーランドから来た実力を早く見せて欲しいんですが、まだ言葉の壁でコーチングとか連携に不安があるのかな。
Jリーグでは磐田のカミンスキーの活躍で岐阜のビクトル、栃木のレオーニ、YS横浜のウィフマンと欧州のGKが増えてるし問題ないと思うんですがね。
今治の守護神はクラッキと言われる日が来るんでしょうか。

最後にCBは完全に宮本君押しです。体調不良や怪我とかでない限り使わないのは意味不明とさえ思っております。餅は餅屋じゃないですけど、CBはやっぱり守備職人ですよ。
Posted by 青吉 at 2017年03月14日 01:18
コメントありがとうございます。
相違点に気づくことが面白いんですが、割とほとんど同じ感想です!

〇 佐保君と爽君の連携は昨シーズンの序盤は特に神がかってましたもんね。
〇 レニーの右起用は驚きでしたね。え?そんなところを期待してるの?と。投入するとしたらラスト15〜20分かなと思っていただけに、采配も驚きです。
〇 三田君のワイドアタッカー起用!間違いないです。獲得が報じられたとき、左利きのワイドアタッカーだ!!と興奮したことを覚えています。僕はオランダサッカーが好きなので、左に滉大、右に三ちゃんがガンガン仕掛けるのが理想です!
〇 岬君に関しては僕は今シーズン序盤はフロンボランチでシーズン中盤からワイドアタッカーがいいかなぁと捉えています。仰るように、次節あたりは司・岬のフロンボランチコンビを見てみたいです。
〇 クラッキ見たいですねぇ。特に今ちゃんや力哉が凄いコーチングをしているわけではないと思うんです。それならば、クラッキでいいやん?と。
〇 宮本。待ち遠しいですね。まずはベンチ入りが目標になるかもしれませんが。コンディション、かな…。

また次節も観戦されたら感想教えてください☆☆
Posted by ミライ at 2017年03月14日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447876413

この記事へのトラックバック