2016年12月01日

FC今治昇格決定その2。色んな選手の感想☆

地域CLで活躍した選手を振り返る前に。
今年1月の、新体制最初のTM(今治東高校戦)での評価シリーズを見直してみたら割と面白かった。

DF編で金井さんなどなど
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/433366202.html
MF編で桑島良汰・岡山和輝・小野田などなど
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/433403526.html
FW編で長島滉大などなど
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/433450363.html

今シーズン成長した選手、テンション下がったんだなって選手、迷いの袋小路に陥ったんだなって選手、悲喜こもごもです。(新体制直後につき一部選手を混同していますが)

桑島良汰
FC大阪でパサーとして高いポテンシャルがあったのにチームの戦略とかみ合わず(市原で出会ったFC大阪サポ談)、FC今治へ移籍。
最初は、獣のような刈り取るプレスとクオリティの高いアシスト能力が際立った選手でした。

そしてこの1年でさらに前線の選手としての初期ディフェンスやフィニッシュへ繋がる動きを覚えました。
王様気質(笑)的なキャラクターもあり、オールラウンダーストライカーとしての素質が彼にはあったのでしょう。
でもそれを磨いた彼自身、そしてスタッフの功績は素晴らしいものでした。

中野圭君。
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/439353792.html
身長がずば抜けて高いわけではないのにチームのだれもが認める体幹の強さ、そしてヘディング。
仕事がとても忙しい中、年齢もベテランに差し掛かりコンディション維持も大変だったと思います。
なかなかしんどそうな時期もありました。
でも、金井さんが長期離脱の中、チームの精神的支柱としてチームをまとめました。
背中で語れる男、それが圭君です。
最後の大会でも大黒柱でしたね。

圭君を取り上げた記事を1つだけ補足すると、J3でもアマチュア契約の選手はいるので、圭君にはまだまだ輝き続けて欲しいですね。

小野田&長島滉大
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/442630705.html
今回の地域CLの小野田ってすごかったんですよ!!
初戦でWF、2戦目では前半CBから後半MFへ、3戦目ではCBへ。
いずれも大活躍でした。
金井さんの長期離脱後はほとんどCBをやっていたのに天才的なポリバレントぶり。
サッカーセンスが半端ないんですよね、マジで。
もっと評価されて欲しいなぁ。

長島滉大は説明不要でしょ??
繰り返ししつこく言うけど(笑)、

入団当初からギラギラと気力がみなぎっていたんですよね。
シーズン開幕前のトレーニングやTMでも、高卒ルーキーにもかかわらず

「FC今治で成長しにきた、力試しをしにきた」

って雰囲気じゃなくて、

「活躍しにきた、今治を優勝に導きにきた」

雰囲気だったんですよね、最初の最初から。
練習態度でも、会話していても。

そして社会人サッカーに慣れてきたシーズン途中からブレイクスルー☆
いつだったでしょう、左での出場が多かった彼が

「左でも右でも真ん中でも俺、やれますよ!」

と僕に言ってくれたあの顔はめちゃかっこよかったよ。

今回、長島滉大を左サイドから右サイドへ移動が決勝のヴィアティン戦のプランBだ!と予想して(この記事)、ヴィアティン戦で前半30分頃にその通りになったのは嬉しかったよ〜(笑)
(行き詰ったら、ではなく最高の展開でした。最高のプランB!)

後は上村岬君や水谷たくま
ま、この2人はプロ契約(レンタル移籍中)だから、説明不要でしょう!

2人とも熱いハートをもったナイスガイ。負けず嫌い。
それがプロ根性なんでしょう。

岬君のヴィアティン戦のポジショニング。
この方も解説してくれています。


コレ、実は春先のKUFC南国戦の時と同じだと思います。
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/438180329.html

話題になった最終日の試合後のたくまのファン対応の動画。


たくまにこうやって愛される一面もあったのを知れてよかった市原遠征!
だいぶしゃべってきたけど、ただのいじられ生意気小僧(誉め言葉ですよ(笑))と思っていたわ。^^

シーズン中取り上げたことはなかったけど、今大会の主役たちも。
地域CLの僕的MVP。
斎藤せいじ君
四国リーグから気持ちを切らさず準備をし続けたことが本当に素晴らしい。
一言、感動です。

そして影のMVPは今ちゃんこと今川君
控えGKってほんと難しい。
最近モンテディオ山形のGK山岸が書いた本を読んだんですけど、その巻末に浦和時代にGK2人とGKコーチの関係だった3人(GK都築(元日本代表GK)、GK山岸、土田GKコーチ)の対談があってめちゃめちゃ面白かったけど、人間関係とかライバルGKのモチベーションってとっても難しいことに気づかされました。

今ちゃんは今回、前への飛び出しなどのGK岩脇力哉よりも優れた部分をいかんなく発揮し、チームにリズムと勇気を与えてくれました。
(力哉はセービング、キャッチングなどが優秀かな?)

ホーム戦の試合後パフォーマンスでやや滑っていた印象をサポーターに持たれてしまっていた彼ですが(笑)、今回できっちり挽回したでしょう。

最後に。
メインスタンドの地域リーグサッカーマニア、サッカー界の重鎮をうならせていたのは、
オカズこと岡山和輝

あの運動量って四国の外の人も驚かすんだぁ!って嬉しい気持ちになりました。
そして、「161センチ!?161センチ!?」ってオカズの身長を何度も連呼していました(笑)

オカズは大学時代点を取ったことがない選手。(本人談)
まるで高校通算本塁打が0本なのに後に名スラッガーとして鳴らした小笠原道大(元日ハム)みたいじゃないですか!

FC今治の選手で、この1年間の成長量という意味ではチームナンバーワンと言っても良いと思います。
何より練習も試合も前向きに楽しくニコニコやってる姿勢が良いよね!
そういう姿勢が彼の成長に繋がっていると思います!

取り上げたのは一部の選手たち。
契約更新の季節になってきました。。
去る選手もいるでしょう。

きっとその知らせまで、この記事UP後、そんなに時間はないでしょう。。。
きっと次はその辺りの選手に触れることになるのかもしれません。
タグ:FC今治
posted by ミライ at 17:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
藤牧を抑えられるのは斉藤君しかいないと思っていたので、スタメン起用はヨシと思っていました。
見事抑えきって大活躍でしたね。
今川君も岩脇の代役をきっちりこなし、飛び出しやハイボール処理は安定感ありました。
鈴鹿戦以外はあまり出番がなかったですけどw

岡田さんがJFLで戦える陣容にすると言っているので
10名前後は補強があるかなと思ってます。
そして来るものがいれば去る者が出るのは必定で、悲しいですけどJを目指すためには仕方ないですかね。
出番が少なかった選手はより厳しくなるわけで移籍するしかないのかな。
せめてものレギュラー組は誰も抜けないでくれよと祈るばかりです。
戦術の不一致とかJからの引き抜きとか・・・
Posted by 青吉 at 2016年12月02日 00:08
本日の高知ユナイテッドセレクションに今治戦士1名発見!
爆発力は無いものの、確かな技術とキープ力、判断力もあり、合否はわからないが、もう少し見たいと思った
とか言ってたら今治毎度お馴染み大量解雇祭り、なんやねんもっと全国一地決に近い高知に受けにきいや!
サイドアタッカーとGK不足なので土井選手
、福山選手とか欲しいちや
Posted by 土佐丸 at 2016年12月02日 17:46
青吉さん
今川君もせいじくんも本当に良かったです。

移籍については今日発表有りましたね。
詳細な感想は明日UPします。

補強に関しては何とも言えないですね。。
FC今治が有望学生や現役サッカー選手にどれくらい認められているのか、僕では分からないですね。。

楽しみにしましょう!

土佐丸さん
お久しぶりです。

内容的に中盤の司令塔的なあの選手かな?と思いワクワクしています。
森岡選手もいますしね。

高知こそ補強で苦労されそうですが、地決に近いことを売りに集まって欲しいですね。
Posted by ミライ at 2016年12月02日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444505557

この記事へのトラックバック