2016年11月19日

西条市でひらかれた今年の地域CL1次ラウンドとFC今治。

いよいよ地域CL最終ラウンドまで1週間を切りました!

今日のTMの雰囲気はどうだったんでしょう・・。

明日は愛媛県1部リーグの試合を午前中に観ることは確定で、午後から愛媛FCを見に行こうか迷い中。
協会登録者用のタダ券があるというのと、木本監督が退任決定でスタジアムやサポーターがどういうおもてなしをするかを見てみたいというのが理由。

最初はタダ券の誘惑だけだったのでどーしよーかなーと。
市原遠征に向けて松山への往復のガソリン代すら節約しとこっかなー、みたいな。

結局、アクセス問題って言うのは道路や駐車場や立地もですけど、そこまでの単純な距離にかかるガソリン代のこともあるよねー。
FC今治が新スタジアムに西条・新居浜から人を集めるなら、そのガソリン代+チケット代(今は0円)の価値を提供せな難しいわけですねー。


地域CLの西条ラウンドの観客は1200人。
場所は今治から東へ31.6キロ、所要時間50分の西条市ひうちでした。
(何となく調べた結果)

クラブは、サポーターはこの数をどう受け止めたでしょうね。

四国リーグのホーム戦開催とは場所も違うし、広報に費やせる質も量も違うのは当然のこと。
結果よりもどう受け止めたかが、大切かと。

ちなみに、数キロ先の西条農業高校では西条市産業文化祭が開かれ、

午前11時くらいの時には河川敷に車1500〜2000台くらいあったんですよ。
1479544187150.jpg

西条市は祭りの土地柄か、

何かあったらとりあえず行く。

って感覚が割とある土地柄なのかなぁと思います。

特に行ったところで結果的に満足するものがないとしても、

毎年開かれるアレがあるけん、とりあえず行くか?

みたいな。
ちょいワルな軍団が園芸コーナーとか美術作品とか絶対見ないだろ、とこっちは思うけどもそういう層の人たちでも顔をとりあえず出す。
屋台でイカ焼きでも買ってまったりベンチに座って食べて、30分でもすれば、「そろそろ帰るかー」みたいな。


だからFC今治にとって、今回の全社や1次ラウンドは大切なキッカケになりえたと思います。

西条市役所の広報専門委員さんがスタンドを取材していことからも、来月の西条市の広報誌かウェブ媒体には取り上げられるのでしょう。

今回、クラブが西条・新居浜のフリーペーパー「ホージャ」や「マイタウン新居浜」に告知記事を載せたのは、隠れたファインプレーだと思っています。
1479544187874.jpg


芝生席中心に初めて今治の試合を見た西条・新居浜市民もいたように感じます。
スタンドでも、試合終了後の会場アナウンスで初めてFC今治が決勝ラウンドへ進出できることを知った方もいてびっくりしました。

そういった方が今回、サッカー観戦の楽しさに気づいてくれたらいいですね!
負けはしたもののサッカーの試合としてはゴールも複数回入ったわけだし、相手サポーターも熱心だったし、こっちもメインもバックも一生懸命だったから十分にそう思ってもらえる雰囲気だったとは思います。

この3日間まいた種が、来シーズンに繋がりますように。

新スタジアムを5000人埋めるためには、近い将来、西条市こそが実は鍵を握るはず!

今治市+西条市で           山雅のある松本市
今治市+西条市のうちの旧東予市圏域で レノファのある山口市

くらいになるはず。(今治市は内陸部で換算)

何はともあれ、、未だに明日愛媛FCを見に行くか迷い中―(笑)
なんだかんだで見に行っちゃうかなー。
いや、どーしよかなー。
タグ:FC今治
posted by ミライ at 17:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木本監督が退任決定>木山監督ですよ〜(^_^;)
Posted by ひろせゆう at 2016年11月19日 18:03
あ、打つとき間違えました!イージーミスです(^_^;)お恥ずかしい(^_^;)ご指摘ありがとうございます。(^_^;)

> ひろせゆうさん
>
> 木本監督が退任決定>木山監督ですよ〜(^_^;)
Posted by ミライさん at 2016年11月19日 18:06
Posted by ミライ at 2016年11月19日 18:08
恥ずかしくて慌てて返事したので自動的にミライさんになっていますが、慌てた結果です(^_^;)
Posted by ミライ at 2016年11月19日 18:10
新スタのことを考えると、来年ひうちだけでなく
新居浜でもやりたいんですよね。
ただ、グリーンフィールドはキャパが…

あと、地域CLの時はメインの真ん中を塞いでたのを差し引いても、
ひうち陸上競技場は1200人入るとああなるというのを頭に置いておかないと
2000人規模を捌く時に大事になりそう。
今回ホーム戦みたいな対応をしたのは、
クラブにとっては大きな経験になると思います。
その結果出てきた課題も山ほどありますが。
Posted by デンバー at 2016年11月19日 23:16
Posted by ミライ at 2016年11月23日 22:45
プレシーズンマッチでも何でもいいので、新居浜や四国中央に何らかの爪痕残したいですよねぇ。。
今回は純粋にいい経験ですね!どう受け止めて次に活かすか!
Posted by ミライ at 2016年11月23日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック