2016年10月08日

えひめっしに続け小野田&長島滉大!〜ツガニ汁はよたべたい〜

愛媛のサッカーファンにとって愛着がある選手と言えば

えひめっしこと斎藤学(横浜マリノス)

エヒメッシというネーミングはいつ聞いても素敵ですよね(笑)
愛媛FCでブレイクしてどんどんとキャリアをステップアップしています。
僕的には代表でもずーっと定着しててもおかしくない選手ですよ!!
イラク戦では後半20分くらいに本田圭佑と変えて斎藤学を投入しても良かったのでは?

個人的にはその前に「高萩洋次郎」が愛媛にいた時も大好きでした。
若手が殻を破ってブレイクする!って感じで。
彼もまだ代表入りを狙える位置にはいるはず。
ハリルさんも高い評価!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawajiyoshiyuki/20160304-00055036/

FC今治でもチームのJFLやJへの昇格とは別に個人的に注目していること。

高卒2年目の小野田将人と1年目の長島滉大がどこまでサッカーキャリアをステップアップしていけるか

です。

2人とも大好きな選手です。
オノのサッカーセンスに意外といいガタイ。

そしてイギス豆腐のようだったメンタルもスタッフが驚くほどに成長。

サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする

というロベルトクラマーの名言を地でいく男です。
(サッカー界の名言で僕が1番好きな言葉でもあります)
と言ってもまだほんわかしていて、優勝が決まった試合でも相手リスタートでマークを外してしまったプレーもありました。
この「リスタートの時のマーク外れ」を見たのは四国リーグで3回目!!
しかも全部僕の目の前で(笑)
「コラ!」っと本来許せないんですけど、「頼むぞぉ、オノ」と温かく見守りたくなるものがあります。
センスがあるから色んな所をやらされているのが今の使われ方。
「ポリバレント」と「便利屋」とは紙一重な言葉ですなぁ。。
来シーズンはオフェンスで命かけてほしい!

そして長島滉大。
優勝を決めた試合でのハットトリックが記憶に新しいところですが、僕が日本で最初の「サッカー選手としての長島滉大ファン」と自称しています(笑)
冬のTMで見た時からの注目でした!
(僕より前に初日のトレーニングから注目していた人もいるのかもしれないのであくまで自称^^;)

身体能力、テクニック、まだまだ伸びしろの塊だと思います!
原口元気や宇佐美貴史みたいな選手になれる!

スーパースターってのは割合で言えば圧倒的に高卒が多いんですよね!

野球で言えば松坂、ダルビッシュ、まーくん、大谷、松井、イチロー、中田翔、三浦大輔などなど。

大卒、社会人経由なら野茂や上原、小笠原や黒田みたいなよっぽど濃いキャラクターがないとね。

やっぱり18歳の若さで社会に飛び込んできて色々もがく中で成長する姿が見れるから楽しいのかな!

オノや滉大は個人的に思い入れがあるから取り上げたけど、チームがJ1に上がっていくのもいいんだけど田野内君とか他の高卒もだし、大卒やすべての選手もしっかり鍛え上げて欲しいなと思っていますよ!

今のメンバーから1人でも多くプロになれたらいいですね!!

PS
明日のさかわも曇りか雨ですか。。
試合前に立ち寄る越知町でのツガニ料理が楽しみで頭がいっぱいですわ(笑)

越知町でのコスモス祭りで今治ファンにたくさん遭遇しそうですよね(笑)

昨日のTVより。
TVのナレーションで西高生使うならスタジアムでもね!!^^
1475882670084.jpg

おまけ。
1475882603295.jpg
タグ:FC今治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック