2016年10月03日

地元民による#全社を楽しむための愛媛ご当地情報

今日の国体1回戦は1つ上のカテゴリー「JFL」で首位を走るラインメール青森に勝利!!
相手のチーム状況が分からないけど、とりあえず凄いね!(こっちもキャプテン抜きの編成だし)
ただし正CBの宮本君が遅延行為で2枚目を取られて次節出場停止。
明日は小野田・中野がCBでFWの長島滉大がSBかな!?
最終ラインの本職が右SBだけになるという。。
でも春からの練習や試合で、こういう状況に備えてサブポジションの経験を積ませまくってきたんだ!
それにしても35分ハーフってのもあるのか国体サッカーの扱いってホント軽いですよね。><
ラインメール側のリアクションも薄い気が・・・。

本題。
Twitterで話題の

「#全社を楽しむための愛媛ご当地情報」





見ていて面白いんだけど、ほとんど「るるぶ」的なものが多いなぁとも。
まぁそれは仕方ないことだし、例えば違う土地で開かれるなら僕もそんな内容になるだろうし。

「京都に行く!北海道に行く!」みたいな観光を期待してたらちょっと期待外れになっちゃうよぉ


と心配してます。
例えば、銅山の歴史に興味なかったらマイントピア別子行っても後悔するのでは^^;

四国なんて「るるぶ」的なところよりもマイナーところの方が隠れクオリティ高いと思います!


『サッカーファン向け愛媛るるぶ』、考えてみました!
全社で愛媛に来る人の参考になればいいな。

@今治市T〜何かとメディアで話題のFC今治を肌で感じるツアー

翌日の勝利を祈願して美味しい今治のかつ丼屋「たつ」に行ってかつ丼を食べて、そこから同じ方向に車で5分のイオンモール今治を30分くらいぶらぶらして、その真隣にある来年8月完成予定の「FC今治スタジアム」の工事の様子を見に行ってはどうでしょう?
(まだ階段くらいしかできていませんが・・・)
イオンモールとスタジアムがすぐ側にある関係性が他県の人からどう目に映るのかが気になります。
いい話のネタになると思いますよ!
タクシーやバスでどうぞ!

A今治市U〜今治を感じるツアー〜
海水と淡水が混じるお堀を持つ海城「今治城」
るるぶ的ですがこれはやっぱりオススメです。
チヌ(クロダイ)とか普通にいるし、かつてはサメやエイが乱入してきたことも(笑)
お腹を空かせるためにお城周りを一周歩いてみてはどうでしょう。

そしてお腹がすいたら中華料理屋でB級グルメ「焼き豚卵飯」を。
高校出るまでは全国どこでもあるもんだと思ってたわ(笑)
焼き豚卵飯はお店によって味も微妙に違うけどね、個人的には『重松飯店』!
高校の時は必ず白龍だったなぁ。

今治の方にしか分からんだろけど、ここに「よしだ食堂」も加えたかったなぁ(´;ω;`)
マヨネーズの容器に入った麦茶が恋しい。。(´;ω;`)

そのまま商店街の「ほんからどんどん」ではお土産やバリィさんグッズもそろえれますよ!

潮風を、瀬戸内海をぽけーっと感じたいならそのまま車で「糸山公園」へ行って、しまなみの島々をぼーっと眺めてね!心を「無」にできますよ!
後、今治駅にはバリィさんの石像もあるのでそこで写真を撮る人も多いですね!

A西条市 〜水と空気がキレイな街で美味しいものを飲んで食べて楽しむ〜
うちぬき水のおかげで水道代0円の街、西条。

大会での勝利を祈願して、西条で長年親しまれている定食屋「ごかく」でかつ丼を食べて、そこから歩いて2分の「LOVE CREPE」でまったりとクレープを食べてはどうでしょう?
※個人的には「たつ」>>「ごかく」

あと、1番のオススメは珍しいラーメンとして西条の旧東予市の方だけど「綿雲ラーメン」。
これは全国のTV番組でも取り上げられたり、かなりオススメ。
ふわふわの泡がラーメンに盛られとるんですよ。
かなりレアでしょ?美味しいしいいネタになりますよ!
ただ、住所は西条市でも合併前の旧東予市だから、さっきの「ごかく」「LOVE CREPE」から車で数十分かかるから気を付けて。


訂正追記:綿雲ラーメンは9月で閉店し、2017年に松山に移転オープンするようです。
活力がなくなりつつあった三津・壬生川の救世主的な店と思っていたのに(´;ω;`)(´;ω;`)
切ないです。。

僕は酒飲む人間じゃないのでよく分からないですけど、西条のビール工場は観光客に人気のようですよ。
予約とかも必要なので興味ある人は確認してみてください。

鉄道が好きな人は西条駅の真横の「鉄道博物館」へ。
時間を持て余してしょうがなかったら、駅前の西条図書館は夜10時まで空いてるので落ち着いて過ごせますよ☆☆
愛媛新聞でも読んでください(笑)

B新居浜市
グリーンフィールドがあるので多くの方が宿泊の拠点にするかもしれないですが完全な住友系列の工業都市なので、食・観光・いずれも他市と比べるとノットグッドですよ。。
もう、新居浜で宿をとっちゃいました??
フォロワーさんでも結構おるみたいで・・・。

長友佑都の中学の時の副顧問の先生だった方が経営している「ルミーノカリーノ」はグッド。
長友も立ち寄る店で店内もサッカーの雰囲気あるし、本場のイタリア料理&ワインは珍しいし、美味しいし。
ただ料理は安いわけではない&まぁまぁ待たされるので、のんびりがやがやおしゃべり中心で行きたいときにオススメ。
駅から徒歩15分、タクシーで5分くらいですし。

後はCS見れるバーでも予約しときましょうか?(笑)
暇だったらTwitterで呼んでください!いつでも合流します(笑)

C松山市北条地区
旧北条市なんだけど、特別なオススメ観光地も食文化もなく。。
綺麗な眺めも満喫できる美味しいカフェは何件かあるんだけど、数量限定だったり予約者優先なので、ここでは紹介できません。

隣接市とは言えど、今治の中心部までは北条の球技場から4,50分くらいかかるし、松山の中心部までも3,40分かな。
北条に行く人は北条を満喫ってよりは行き帰りの道中も込みで計画を考えたらいいかも。
松山中心部は・・・「るるぶ」に任せます(笑)

D宇和島、愛南は「るるぶ」の通りでもご飯も美味しいし自然もいいし、人も温かいし、楽しめると思いますよ☆
とにかく人が優しい(笑)

PS
昨日、ギャラリーしろかわに「第22回全国かまぼこ板の絵展覧会」見に行って、宇和米博物館で「Z-1グランプリ」(廊下を雑巾がけでタイムを競うレース)を見に行きました!!
南予は癒される〜
H281001ギャラリーしろかわ.jpg


結局@以外はるるぶチックになってしまったけど、FC今治のジュニア、ジュニアユースの練習見学に行っても面白いかもしれませんね!!!

全社では全国から32チーム来ます。
少ないところは1ケタだろうけど、1チーム平均30人くらい県外サポーターが来ると考えると

1000人くらいサッカーファンが来るのかな!?

と期待しています!
参考になることがあれば拡散してください(笑)

posted by ミライ at 18:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綿雲ラーメンは先月で閉じて松山に移転オープンするそうです( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
Posted by ミライ at 2016年10月03日 22:48
「独断と偏見の」って入れておかないと、異論がたくさん出そう(ニヤリ
Posted by ブリバリィちゃん at 2016年10月05日 12:41
ブリバリィちゃん(さん)
コメントありがとうございます!
「独断と偏見の」ってこの次の次の内容の記事には入れています。そこは今回よりもっと独断なんで。(笑)

ブログってのがそもそも「独断と偏見」の書き止め場だと思ってますし、さらに言えば観光ってそもそも独断と偏見の塊だと思うんですよね!
だからあえてその文字を書きませんでした。
もっと言えば、「いや、ここのこういう魅力を分かっていないぞ!」とコメント欄が炎上するくらいが理想です!(荒らしは別として)
だから異論があればどんどん書き込んでください^^
Posted by ミライ at 2016年10月05日 17:23
あ、次の次にUPする予定のって意味。
Posted by ミライ at 2016年10月05日 17:31
ITUNESのフットボール義勇軍の革命放送ってご存知ですか?第121回でJFLのこととか、今年の全社のこととかわかりやすく放送してくれています。
Posted by しんむー at 2016年10月10日 16:05
しんむーさん
知りませんでした!何とかしててに入れて見ます!貴重な情報をありがとうございます!また何かあれば教えてください(笑)
Posted by ミライ at 2016年10月11日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック