2016年10月01日

第14節 VS KUFC南国その4 Inspire the Next!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

試合中に写真撮る余裕ないので画像・動画がないのが惜しいですが

FC今治にゴールが入った時に

東高のサッカー部員がコアサポに走ってついていってハイタッチのゴールパフォーマンス

そしてそれが最初は1人だったのがいつの間にか2人へと。

こういう光景が良いですよね。

高知USCの中学生がチャント歌っているtweetに「今治もまずはお調子者の子がはしゃいでくれたらな」と僕も願っていましたが、まさにそんな瞬間でした。


この瞬間を期待してここ数節見てきたので、安西先生のこの画像ばりに「よしっ」となりました。
安西先生.jpg

大事なのはこの後ですよね。
周りの大人の彼らに対しての
「盛り上げてくれてありがとう」
の気持ちが伝わったら彼らも意気に感じて、また次回もやってくれるよね。

いつの間にか東高サッカー部の伝統になっていったらね。

「いっぺんだけその場のノリではしゃいだ」から、それが伝統へとなっていけば素敵なことだと思います。

逆に「あれはあんときだけのノリよ。もうせんわい」とならないように大人が努力しなきゃね。
街で見かけたら声かけなきゃね。
同じ子でもいいし、違う子でもいいし、みんなでやってもらってもいいし!

西高のサッカー部も前に来てくれた時に声を張って応援してくれて、とても良かったね。
工業は以前はそもそも観戦マナーがまだまだだなぁと思ったけど、たぶん今なら心配ないでしょう。

『応援体験コーナー』での園児〜小学生の開拓もとても大切!
Twitterの挿入というのを覚えてみた(笑)



後はね、小学生〜中学生がチーム単位で応援に来てもっとはしゃいでくれたらなと思う。
僕もかつて愛媛FCに子ども20人くらいを連れて行ったことがあるけど、みんなにとっていい思い出になりましたよ。
EFAの団体引率を利用したから電光掲示板に「○○(チーム名)のみなさん、ようこそ」って出たしね。
あれはいい!

小学生は無邪気に純粋に

中学生は中2のノリで、たまについハメ外して大人に叱られちゃうくらいにワイワイと

高校生は高校生らしいエンターテイナーとして

三世代三様の盛り上がりが来年できる新スタジアムのあちこちで連続花火のように発生すれば。

そんな妄想ばっかりしています(笑)
If you can dream it, you can do it!!だ。

PS
実は日ハムファン歴20年で。
栗山監督の優勝インタビューで、相手の本拠地ということで西武ライオンズファンに一言「おことわり」を入れるこの紳士的態度。素晴らしい!!


ホークスやタイガースみたいに「アウトコール」をするとこなんてアンチも多いですもんね!

国体が間もなく!
ラインメール青森にどれだけ善戦できるか。

明日の愛媛FCは楽しそう・・・。
posted by ミライ at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スタンドについての詳報、ありがとうございます。
普段ホームでは試合中のスタンドの様子がほとんど見えない場所にいるので、
いい雰囲気づくりをしてくれているというのが聞けて安心しました。
5月のユナイテッド戦で西・東・工業の3校の動員があったときは
あまり応援に協力してくれている様子がなかったので、
今回自分たちから積極的に動いてくれていたのはよかったです。
東高については、以前からコアサポの方達が時折応援に駆けつけていますので、
相互関係がここにきてようやく芽吹き始めたのかなと思います。

栗山監督のインタビュー非常にいいですね。
ファイターズは北海道に移転した頃からずっとチェックしている球団なので、
今年の快進撃は非常に楽しませていただきました。
個人的には、途中で北海道の近況に言及したのがすごく印象的でした。
北海道への移転については、当時否定的な意見も少なくなかったように感じていましたが
10年かけて、定着することができたのだなというのを強く感じました。
Posted by デンバー at 2016年10月01日 21:01
いつもコメントありがとうございます!

>>5月のユナイテッド戦で〜

そうですね。2回暗い記事が続いたので(笑)、明るい雰囲気にしたかったのであえて本記事に書かなかったのですが、仰る通りのことがあったので今回のことを書いたんですよね。

こういう芽吹きが見れるのが地域リーグを観戦する醍醐味ですよね。

ファイターズ、いいチームですよ!
東京時代の小笠原、田中幸雄、岩本勉的な武士軍団も素敵でしたが今は今で最高です!

FC今治もファイターズ、観客動員数を回復させた千葉ロッテ、横浜DENA辺りもいろいろ参考にしたらなぁと思いますね!!
Posted by ミライ at 2016年10月03日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック