2016年09月14日

9月18日は今治対高知の頂上決戦!その1 高知と言えば?

他の人のブログでよく見るフォーメーション画像を作るアプリとって今更はまっています(笑)
それも駆使したサッカー的なことは次回に回すとして。

高知と言えば・・・?

太平洋、酒豪、鰹、ホエールウォッチング、広末涼子(笑)
世代がばれるかな?

こないだ、高知の祭り「よさこい」の特集番組があったので見てみたんだけど、めちゃ面白かった!!
(ちなみにその前の週は「阿波踊り」の同じテイストの番組をしていました。それもとても面白かった)

大学の友達にもいたけど、高知人のおおらかで枠にとらわれない自由かつ楽しい感じは「よさこい」の血なんだね!
20160906_210347_HDR.jpg
20160906_210611_HDR.jpg

20160906_220710_HDR.jpg

20160906_221045_HDR.jpg

20160906_221325_HDR.jpg

NHKだけだけど、四国内で他サポと同じ番組を見てるんだなって思うとちょっと不思議な気持ちになりますね☆

クセになるね、よさこいのあのリズム感と言葉の響きは。
そりゃ高知のチャントがリズム感のない僕の脳に一発で叩き込まれるわけですな。
歌詞もシンプルでストレート。
ちなみに高知のチャントが掲載されたHP
http://blog.livedoor.jp/kochi_usc_fun/archives/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89SC%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%89%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%80%90%E4%B8%80%E9%83%A8%E5%8E%9F%E6%9B%B2%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%91.html#よさこい


俳優の和田正人さんのエネルギッシュなリポートっぷりも凄かった。
ホントに心からよさこいを楽しみながらリポートしてるって感じで。
この表情は演技じゃないでしょ(笑)
20160907_080257_HDR.jpg


この画像にあるけど、
サッカーの応援も「今週も一週間お疲れさま。来週も一週間頑張ろうね!」という祭りの要素があると思う。
20160907_075745_HDR.jpg

20160907_075757_HDR.jpg

20160907_075810_HDR.jpg

同じ四国民だから臆せず言える(と思っている)けど、高知県は経済状況も予断を許さず、若者が帰ってきづらい状態だと思う。
番組でもそこはスルーせず正面から向き合っていました。
20160907_224952_HDR.jpg


サッカーのある日常+よさこい。
そんな1年間が続けば今治の岡田オーナーが提唱する「心の豊かさで満ち溢れる社会」ってやつですよね。
若者もきっと帰ってくるよね。
ユナイテッドが高知県が復活するキッカケになればいいですね。

それでも今度の日曜は、絶対に高知に負けるわけにはいけないよっ!
高知サポに

よっちょれよ、よっちょれよ、よっちょれよっちょれよっちょれよ!

と1回も言わさないほど攻めまくれ!!!!!!

今治からは何人が駆け付けるかな?
100人は超えたいよね!

Twitterで紹介した高知のJYの動画。いい光景。
https://twitter.com/sumire71minato/status/774881559371329538?lang=ja

関連して鈴鹿アンリミテッドの天皇杯の風景。
アンリミテッド子どもサポ.jpg

これはこれでイイネ!
posted by ミライ at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他チーム情報(愛媛FC以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441925532

この記事へのトラックバック