2016年09月12日

第12節 VSアルヴェリオ高松〜フットボールクラブとしてのFC今治を〜

前後半合計10−0で勝利。

どうでしたか?

と周りのサポや普段スタメンの選手にも聞かれたけど、

フィジカルコンディションが違いすぎるし、グループオフェンスの前に個々の力で勝ったりしているから感想に困る。

というのが正直なところ。
ラジオで「月曜日のミーティングで雰囲気変わった」と言っていたとおり、確かに終始アグレッシブでした。

そして「メソッドにとらわれない一面も出てきた」ともラジオであったように、何か全員ファーストタッチから「ゴールを狙うため」にプレーしているような気がした(素人目なりに)

でもやっぱりチーム力や個に差があったから、今日の試合だけでは不明です。
勿論、田野、乙部、桑島昂平、高橋康平など地決でベンチ入りがきわどいメンバーが結果を出したことは

これからまだまだ続く練習の緊張感向上にも絶対必要だったこと

だと思う。

というわけで短めに振り返り終わり。
僕のサッカー偏差値ではあの大差の試合でこれ以上分析は無理だわ(´;ω;`)

あ、大事なこと!
キャプテン金井さんが怪我から約3か月ぶりに復帰&圧倒的な存在感!
じゃあ小野田君をどうするの?という疑問は次節以降に持ち出しだけど、金井さんは抜群だ!!

そして試合外。
前回の記事の通り、アルヴェリオ高松のDF武田直樹選手を目で追い続けました。
おかげで観戦がいつもより楽しかった!

スピード、パワー、パス、前への推進力、リーダーシップ、どれをとっても「1級品」で間違いなく四国リーグを代表するスター選手

です。

というわけで試合後、今治の選手とサポーターが試合後タッチや写真撮影をしている間、武田選手に会いに行きました。
(今治の選手の写真を撮ったこともほとんどないしサインも自分からもらったこともないんだけどね^^;)

試合後、大敗の責任感からベンチ横でずっとうちひしがれていました。
僕は一応口下手ではないのですっと話しかけられると思ったけど、その姿にちょっと動揺しました。

それで
「試合直後にスミマセン」とか「お疲れの所スミマセン」と前置きをせずに話しかけてしまいました。
反省

さらに動揺の結果、
・武田選手の写真を撮る
・武田選手とツーショットを撮る
・武田選手と高橋康平(大学のチームメイト)のツーショットを撮る

この3つを忘れました(´;ω;`)
それでも武田選手と少し話しできたし、サインも貰えました。
(さらに言うなら色紙を持参し忘れて、急きょグッズ売り場で買ったFC今治仕様でスミマセン。)

写真は本人やスタッフさんにUPしてもよいと言ってもらえたのでUPします。

アルヴェリオ武田選手サイン.jpg

漢字ってのがイイネ!
まだ若いし、輝かしいサッカー人生がこれからも続くと思うので、今回貰えた漢字バージョンがいつかレア物になることを期待しておきます☆

熱くて責任感が強いから試合後に誰よりもうなだれていたわけで、そういう意味でやっぱり応援し続けていきたい選手だなって思えて良かったです。



今治を本拠地に置くクラブなら「四国」を大切にしなきゃその先もクソもないよねと思う。

確かにアルヴェリオのサポーターは少数だったかもしれない。
でもね、FC今治のスタジアムDJさんもね、「アルヴェリオ高松の選手&サポーターの方、ようこそ今治へいらっしゃいました!」くらいは言おうよね。(僕がトイレの間に言っていたらごめんなさい。)

さらに言うならDJが「〜いらっしゃいました」⇒サポの太鼓がダダンダダダン!って鳴る⇒観客みんなで「アルーヴェリーオッ!×2」⇒DJが続きをしゃべる。

こんな連携を来年はできたらね。
そしたらまだサッカー文化が根付いていない初見さんにも「あ、相手にもコール送るんだ」って根付いていくんじゃないかと思うんだよね。

FC今治のスタジアムDJが他のスタジアムDJと比べてスポーツに対するリスペクトに欠けてんじゃないか問題

これはオフシーズンの12月くらいに「その1〜その3」くらいまでお話ししたいことです。
今日は主題ではないのでここまで。
なんかね、彼のDJを聞いていると中世スペインが世界へどんどん侵略した時のような感じがするけど、
フットボールっていうのは

フットボールがあって、選手がいて、相手がいて、両サポーター、審判、会場地があって成立すること

ってのを置いてきぼりにしちゃいかんと思うんだよね。

(ちゃんと試合後にアルヴェリオにコールしてる今治のコアサポさんの行為はリスペクト!!)

とにかく!
武田直樹選手お疲れさま!
アルヴェリオの四国リーグ残留に向けて頑張って! BY今治市民!!

さぁ、高知決戦!
ってまぁそこへの決意を書いていたら膨らみすぎるのでまた後日!!(笑)

PS グランド開放でみんなでサッカー楽しかったーーー!!
会場のみんなから「なんか楽しそうだぞ?」って思えてもらえるように、楽しそうな声が会場に響けばいいかなと思ってテンションのギアをわざと1個上げていったけど、まあ実際めちゃ楽しかった!!
ラモスも混じって試合したけど、ヤツのボールタッチはやっぱり超うまいし!(笑)
ラモスの、どんな理不尽なことを言っても「鬼のラモスだから」ということで許されるあのキャラ絶対得だよなぁ(笑)

またサポーターのみんなでサッカーしましょうね!!

武田選手お疲れさま!

posted by ミライ at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック