2016年09月05日

応援とチャントとサッカー文化〜今治の諸事情は一旦横に置いて勝手な妄想〜

皆さんはふと歩いている時、ドライブしている時、洗濯物を干している時、お風呂に入っている時、ふと応援歌やチャントを歌いますかね?

学生の時に愛媛FCがJ2に昇格。
大人になりサッカー指導の現場では子どもたちが愛媛FCの応援歌・チャントを替え歌にして彼ら自身のチーム応援歌として使っているチームもありました。
そんなこんなで今でも口ずさんじゃいます。

愛媛FCのチャントってJ界でも評価が高いみたいですよね。
愛媛のジュニア、中学サッカーでよく聞くのは「伊予魂」
https://www.youtube.com/watch?v=kSqC-v8oA3c

「さぁ、行こうぜ戦いの時が来た 輝く未来は俺たちのもの 見せてくれよ伊予魂♪(デデデンデン)」

例えば「北中学校」だったら伊予魂が「北魂〜」て変わる感じで。
以前の新居浜の北中だね。

昨日も仕事で訪問先のアパートの階段を上がっているときに1人で口ずさんでいました。(笑)

後、「叩き込め」

「愛媛がゴールを決めたらなら、僕らは歌い、踊るだろう」

ってやつ。https://www.youtube.com/watch?v=1RcySO9s9Rs
チームの応援なら「愛媛」が○○って変わるし、FWの名前を当てはめて応援することもありますね。

後、子どもたちからはあんまり聞かないけど、僕が最近個人的に好きなのは「男なら」。
最後の部分が

えひめ〜のおとこなら〜♪

ってやつ。https://www.youtube.com/watch?v=vXpRptjJTEc
去年のJ2プレーオフで大阪に応援に行ってからこの曲にはまった!
最近はこれをよくエンドレスで口ずさむ。1人で(笑)

プレーオフの時だけは特別でその他諸々のテンション高めのチャントでも周りを見よう見真似で叫んでいましたけどね。(笑)
去年の愛媛のJ1昇格プレーオフ、負けたけど大阪現地楽しかったなー!
今治のJFL昇格かけた地決は負けるわけにはいかないから、勝った上に楽しみたいな!!!

なんでここまでわざわざ僕のクソどうでもいい嗜好をお話ししたかと言えば。
僕的な今治が地元に根付く1つの証として

地元ジュニア・中学高校サッカー部が試合中にFC今治の応援歌やチャントを使うこと

だと思うから!
選手が顧問にFC今治のチャントを歌いたいです!って進言したらスゴイことだし、観戦に来た保護者の方々が歌いだしてもスゴイ光景だね!

何年後でしょう!?
そう言えばJがない県のサッカー部の応援ってどんな感じなんだろう。

悲壮感よりも楽しんでいる姿勢が地元にきっと伝染していくんだなって最近よく思う。
俺らもやろうぜ!って子どもたちに。

カマタマの応援歌を書道パフォーマンスで。
https://twitter.com/saruponkamatama/status/767936097993187329
これみたいにサッカー部以外にも派生したら地元密着の究極系だよね。

そういえば新居浜で聞いた高知のチャントはなぜか一発で脳にインストールされて帰りの車で「ふんふんふ〜」と口ずさめたよ(笑)

個人的には僕はリズム感がなさすぎて(;´・ω・)愛媛の選手入場時の

「この街で」

とかカマタマとか各クラブのゆっくりのアンセムが好きで。。。

まぁ、あぁいうのはJチームだけなのかな?
どうなんでしょう。

愛媛FCのチャント(Youtubeに動画もあるみたい)
http://curvaehime.sakura.ne.jp/sblo_files/curva-ehime/image/2016E38381E383A3E383B3E38388E8A1A8-3cc0f.pdf#search=%27%E7%94%B7%E3%81%AA%E3%82%89+%E6%84%9B%E5%AA%9BFC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88%27

余談ですけど、愛媛FCは地元スーパー(フジ)のCM曲(総力祭)を使っているんだよね。https://www.youtube.com/watch?v=Yw_Ucnyh_AI 総力祭はこれの2曲目。

今治の会社CMと言えば、「晩餐館(日本食研)」「ビーマック(渦潮電機)」の曲やね!
共にFC今治のビッグスポンサー!

カンカンカンカン晩餐館、焼肉焼いても家焼くなはチャントにしづらいけど、ビーマックは頑張れば大丈夫じゃないかな(笑)

ま、色んな兼ね合いがあるから全部妄想なんですけどね!
ちょっと奥歯に物が挟まったような感じで申し訳ないですけど、これにて。。

PS やべっちFCのゴン中山のエール凄かったよ!
posted by ミライ at 17:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お祭り音頭とか木山音頭はどうですかね〜。
上手くアレンジすればバリエーションの一つにはなりそうな気がしますが、如何でしょう?
Posted by at 2016年09月19日 16:08
いいですね!
木山音頭とかね。
みんなで案を出し合って1つくらいは今治の要素も入れたいですよね!
Posted by ミライ at 2016年09月19日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック