2016年08月29日

H28天皇杯(VSカマタマーレ讃岐)を終えて 〜広島と高知にオセロのように挟まれて今治〜

BSといえど全国放送の後はさすがにアクセス増えるなぁ。。。感謝。

さて、天皇杯。
試合前、スコアがどちらかに動くなら後半20分〜30分かなと思っていた。
四国リーグではどこ相手にも通じた相手サイドバック裏へのフィードだけど、讃岐にはカットされてだんだんと勇気がなくなっていった印象。
個人的には勝負所で堀江君を入れて、開き直ってとことんチェイス勝負でも面白かったと思う。
負けたときは悔しさがMAXだったけど、スタジアムを出ると『目標はあくまで地決だから』と意外と切り替えられた。
愛媛FCとガチ試合は来年以降にお預け。
選手の経験値という意味では勿論あたりたかった。
けど、ある意味クラブの今の成熟具合を考えると、今年の状態で当たってしまうよりも来年実力もサポーターも成長して愛媛と当たれば愛媛ファンを一気に今治ファンへと巻き込めるはず。

カマタマに挑んだ。
カマタマと交流できた。
(勿論、カマタマの地域リーグ時代に交流はあるけど)
まだまだ今はこれから作っていく歴史の最初の数ページ目って感じでしょ、長い目で見れば。

個人的には自分なりに今治の人たちをカマタマの練習場署名運動のブースまで引っ張ってくることができた

「え〜、そんなんしたらカマタマが強くなってしまうやん?」

って声もあったけど、それは考え方が違うと思う。
もっと先を見据えて考えないと。

岡田オーナー+豪華スポンサーで注目を集めるFC今治。
昨日のBS放送の反響をネットで見ていると「こんなもん?」「迫力がない」「がっかりした」などなど。
でも、昨日テレビに映ったサッカーとサポーターが今の全て。
知名度・メディア先行、、、なんぼのもんじゃい!!!!!!!

さて、このアクセスが激増するタイミングで敢えて高知ユナイテッドの話題に。
今治のブログなのに高知ユナイテッドに触れるのが6回目?くらいで、もしかしたら一部の人にまた?って思われているのかもしれません。

だけど、去年の合併前の高知から注目してきたのは間違ってなかったと言える週末でした。

敵地長崎で天皇杯を終えた高知ユナイテッドSCに長崎サポを中心とする

全国のサッカーファンから称賛の嵐

高知のサッカーそのもの、選手のふるまい、そしてサポーターのふるまい

一部を紹介(名前は消させて頂いています。この場を借りてお礼申し上げます)

@5znB8FryP9Yxbkq そして挨拶に来た高知の選手。jリーグじゃ見れない光景かなぁ。去年のPOアビスパ戦以来? でもあれはウルトラがアビスパコールしたから来てくれたんだよね。なんか嬉しくなった笑 高知が好きになりました笑 早くjに来て 高知なら来れると感じた。

‏@Teiketuatu高知SCの弾幕、ダービー煽っていて凄く良かった!鳴子とチャントも長崎ゴール裏までしっかり届いてました。選手達もゴール裏まで挨拶に来てくれたし、高知サポさんの長崎コールもありがとー 高知が大好きになった♪行ってみたいなあ。次はアウェイで龍馬ダービーだなw #高知ユナイテッドSC

‏@1x3Daiasa ・ 8月27日
天皇杯1回戦、勝つには勝ったけど内容が…という感じ…😓
でも試合後はお互いのサポがお互いのチームを称え合う素晴らしいところみれたから、そこは良かった!!✨
個人的に高知ユナイテッドSCさんのファンになりました😊👏

vivilove-yukkosan ‏@viviloveyukko ・ 8月27日
@viviloveyukko 試合後、私の周囲では高知選手さん達・サポさん達へ気持ちを向けた拍手の方が多く大きかったと感じました。
vivilove-yukkosan ‏@viviloveyukko ・ 8月27日
@viviloveyukko 試合前後もたびたび長崎コールして下さったり、本当に楽しんでる感じで、少し羨ましいとも感じました。
試合も本当に一回戦が高知さんで良かったです。気を引き締めさせて戴いた試合でした。
vivilove-yukkosan ‏@viviloveyukko ・ 8月27日
高知サポさんたち、選手入場前も鳴子ならしながら楽しそうでした。
ハーフタイム中はよくわからないけど(すみません;)女性の方が熱唱して盛り上げてたり(これがまた歌唱力あり!)

‏@mishatan_raggae ・ 8月27日
高知のサポーターさん
温かくていい人ばかりだった😆❤
選手も試合後に挨拶来たり…。
そして鳴子の応援良かった♥

それなのにうちのチームは
何か足りないよね(__)

‏@kokogi4 ・ 8月27日
ぶっちゃけ今日の試合で長崎サポに高知ファン増えてそう、それくらい試合前、試合中、試合後の選手が素晴らしくて(*´ω`*)

‏@ari_dannna ・ 8月27日
高知ユナイテッド強かったし、スタッフさんやサポさん温かくて凄く雰囲気良かった。
条件さえ満たせれば近い内にJに上がってくると思うし、またトラスタに来て頂きたいと思いました。
天皇杯一回戦で当たって本当に良かったと思いました。

‏@akikynn ・ 8月27日
@aozoratosa 本当に素晴らしいサッカーチームでしたね!!応援したくなるチームですね!!JFL昇格目指して頑張ってくださいね!!応援してます!!今度はJリーグの舞台で長崎もフルメンバーで高知さんと試合をしたいです(*^^*)ありがとうございました!

などなど。
3つ上のカテゴリーのサポーターに我がクラブは何か足りないと思わせる高知ユナイテッドすごいよね。

これまでこのブログで高知を再三取り上げてきたけど、僕だけが感じていることなのかな?とずっと自信がないことでした。

見方を変えれば、今治の方が環境やスポンサーにも恵まれている、そして前期で勝てたという潜在的な、僕の心に無意識に巣くう上から目線心理から自分は高知を必要以上に崇めているのかな?という想いがありました。

でも、今回の長崎サポの反応でそうじゃないことが分かって。
自分の心が間違っていなかったことが嬉しかったし、今治が目指すべき方向性を示しているクラブが同じカテゴリーに、同じ四国内のわずか百キロ少し先にいるという幸せ。

9月のアウェイ戦では、高知スタッフ、サポーターの一つ一つを目に焼き付けて今治サポが今治へと持ってかえって今治市民に広めなきゃいけないんじゃないかな?

BS放送やスポナビの特集からFC今治に関心を持ってこのブログに初めてたどり着いた方へ。
もしかすると初めて聞いたチーム名かもしれませんが、高知ユナイテッドSCにも同時に注目してください。

きっと数十年後のアジアのフットボールダービーと言えば高知と今治になっているはず・・・。

そして、この話にオチをつけるなら、、、

カッコイイ〜


って選手に向かって叫んでいる高知の名物女性サポのクラブ愛を見習わなきゃね、と(笑)


オチの後に追伸ですが、今治のベンチに、クラブに、応援する側に共通して足りないもの。。

そのヒントが僕は今日、

NHKで午後10時25分から放送のプロフェッショナル「サンフレッチェ広島の監督『森保一』特集」

にあると思うんです。

広島・高知にあって今治にないもののヒントが・・。
ぜひご覧ください!

スポナビの特集はこちら。http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201608290001-spnavi
宇都宮さんには2週間に1回くらい記事を書いてほしいです!
そう言えば昨日、宇都宮さんが僕に・・・今、「あ!」って急に思い出した!
ミスったー!お声掛けするべきだったー!

1472427540373.jpg

posted by ミライ at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天皇杯&国体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック