2016年08月24日

8月28日はVSカマタマーレ讃岐!その3 北四国ダービーなんよ!!!

夏ころに田中闘莉王をFW登録でサプライズ獲得というのがFC今治から発表あるかなぁと春から「1or2%」くらいの確率でずっと思っていたんですけどね(笑)(笑)
あぁいうタイプのリーダーがいないのが1つの不安材料ではあります。

さて、いよいよ次の日曜日は香川県丸亀市で天皇杯 FC今治 対 カマタマーレ讃岐。
相手は調子を崩していますが、今治の所属する四国リーグからJへと旅立っていった先輩チーム。
チャレンジャー精神でいきましょう!
ただ、天気予報を見るごとに降水確率が上がっていき、現在70%。。

パス回し&スタミナ勝負に持ち込みたい今治にとっては、「非常に危ういコンディション」


ですね。

今日は当初、金曜日から3日間、今治で開かれる

バリチャレンジユニバーシティ


について書こうと思っていたけど、やや方針転換。
バリチャレンジユニバーシティって何? っていう特に県外の方はホームページをご覧ください!
http://www.barichallenge-u.org/

かなりハデにやってますよね(笑)
土曜の公開講座は行ってみようっと。

週末は各地で天皇杯。
高知ユナイテッドはJ2のVファーレン長崎と対戦で

龍馬ダービー

って感じで盛り上げてますね。ウマイ!

今治と讃岐は

「北四国ダービー!」

ってワードでもっと煽って煽って盛り上げてもいいと思うんだけどなぁ。。

試合の盛り上げにはそういう「因縁」みたいなのが大切ですよね。
去年かおととしは大学野球の早慶戦のポスターが話題になったりしましたよね!!!
多少無理やりでも。逆に無理やり、こじつけくらいが面白かったり。
チャレンジャー側の今治が多少、讃岐を挑発するくらいの勢いで。
そして、ファンの煽りあいも!

そこでふと、今治とカマタマーレ讃岐を比べてみたら。
カマタマーレは「うどん」という絶対的なものがあって、再三動画でこれまで紹介しているけど、松本山雅との「そばよりカマタマ」「カマタマよりそば」のやりあいは素敵だと思います(笑)
(原曲はゴタイゴのビューティフルネームだっけ?)

今治は焼き豚卵飯、鉄板焼き鳥があるけど、松本=ソバ、丸亀=うどん、大阪=たこ焼き ほどのイコール感が浸透していないですね・・。
やや弱い?

天皇杯予選で松大は「タレより松大」ってチャントやっていて、、、、
焼き肉のたれでおなじみの日本食研の工場があるFC今治ですけど、1つの大企業って感じですからねぇ。

そこでちょっとよぎったこと。
今治と言えば「今治タオル!」
長年低迷していたけど、佐藤可士和さんっていう天才的なブランディングのスペシャリストによって復活しました。

対するは丸亀の誇る「うちわ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E4%BA%80%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%8F

全国の生産量の9割!!

ともに暑い夏には欠かせないものということで・・・
チャントにのせて・・・
参考
https://www.youtube.com/watch?v=tH7o6f-ruHY
https://www.youtube.com/watch?v=upbSTAkVvJo

「うちわぁよりタオル!うちわっよりっ、タオル!」

「タオルよりうちわ!タオルよりっ、うちわっ!」



これでどうでしょう(笑)(笑)
丸亀城と今治城もお互いの名物ですけど、製作者も時代背景もやや違うようで・・・。

高知に讃岐(香川)に徳島に。
もちろん愛媛FCも。
四国のチーム、サポーターとはいい関係でおりたいもんですなぁ。。。

posted by ミライ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天皇杯&国体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック