2016年08月22日

0821国体四国予選 VS高知代表(高知ユナイテッド)

作新学院の監督、23歳で就任、2009年から6年連続出場で今年優勝の33歳って化け物監督過ぎでしょ。
今から高野連の会長にでもなればいいのに(笑)
「人間的成長なくして技術的進歩なし」
これが指導モットーらしいですけど、これって愛媛の名将「宇佐美秀文(元今治西、現小松高校」監督と同じですね!

宇佐美ボス&秋月コーチの師弟コンビでもう1度小松高校を甲子園に連れて行ってあげて欲しいなぁ。

さて!!
全社の組み合わせが発表になりましたね!!!
それで他県からのアクセスも増えそうですけど、ちょっと次の記事に回しますね^^;
それが終わればTwitterタグで話題の #全社を楽しむための愛媛ご当地情報 用の記事を作って全国のサポーターを温かく迎えたいです(笑)
初めて来られた方はブックマークお願いします☆

昨日は徳島市営球技場で「国体予選」でした。
土曜に準決勝で昨日が決勝。

35分ハーフといえど2日連続14時キックオフ、炎天下での地獄の2連戦。
相手は韓国人の「オン選手」を欠くもそれ以外はほぼベストの高知ユナイテッドSC。
愛媛はFC今治の単独チーム。

結果は0−0からのPK戦で愛媛(FC今治)の勝利!!
公式の監督のコメントはこちら。
http://www.fcimabari.com/team/game/result/NSF160002.html

超辛口の吉武監督が「今年1番」と振り返ったように、ホントにナイスゲーム!!
両チームが持ち味全快の、どっちが勝ってもおかしくない試合。
前回、「隠れた好カード」と言いましたけど、ホントに見にきて良かった!!!!!

五輪のブラジル対ドイツの決勝戦も熱戦で視聴率が凄かったらしいですよね、日本での。
昨日の今治と高知もそんな感じで、

やっぱ試合の質が凄かったら人は引き込まれるんだな

と改めて実感しました。
もちろん、試合前のイベントや会場周辺での環境も大事だけど、やっぱ熱い試合の魅力はすごすぎる!!

それに、宿敵高知ユナイテッドと、どちらのホームでもない会場でこの激戦。

前期にあった今治での試合、そして9月にある高知での試合。
それとはまた違う、どちらにホームアドバンテージがあるわけでもない第3の土地での真っ向勝負。
例えるならば

「ヨーロッパのチャンピオンズリーグ決勝」


でした!
お互いの鳴り物応援があったわけでもないけど、何かこう

FC今治と高知ユナイテッドのライバル史に残る、名勝負

でした。
お互いのサポーターもきっと、

心の中でお互いに「永遠の良い宿敵」と思いあえた

良い一日だったと思います。

ちなみにちゃんとブラジルサポーターは歓喜に湧きながらもドイツの健闘を称えるあたり、

サッカー文化が根付いているなぁ

と思わされました。情熱の国なのにちゃんとそこは相手に敬意を持ててるっていうね。
H28五輪決勝後の雰囲気1.jpg

H28五輪決勝後の雰囲気2.jpg

内容はですね、0−0でも非常に面白かった!
展開的にはほぼ良く、監督のコメントにもある通り、最後のフィニッシュへの受け方だけですね。

前回、サイドが持った時の中の動き出しの遅さを指摘したけど、昨日は割と早めにニアとミドルにどんどんと飛び込んでいけてた印象で、これをトライし続けたらいい形が仕上がるはずです。

後はサイドアタック以外の攻めで

最後の所で香川真司の得意の形みたいにDFの前のスペースでもらうのか、それともCBとCBの間にサイドステップなどでスライドして受けるのか、それともやや後ろからCBの間に走りこむのか、それともCBの裏へ抜けるのか、

その辺の個人間の連携を11月までの3か月で磨いていけば、、

「最高のチーム」

になるはず!!
(そこがサッカーで1番難しいところであらゆるチームが苦しんでいるところだけど・・・)
今はまだラストパスに対して「あっ」ってワンテンポ遅れて受け手がリアクションしてんだよね。

あ、あとFW桑島良汰からの初期ディフェンスの意思疎通がバラバラで連動していないときがあるから、、それは次回から改善されているだろうか。。

ま、つい攻守に小言を言っちゃう僕ですけど(笑)、細かいことをあんまり言いたくないほど、「ナイスゲーム」でした!

さぁ、いよいよ来週は丸亀で「カマタマーレ讃岐」と対決です!
カマタマーレ讃岐は平均年齢が高いし、J2で苦しんでいるから、十分に可能性あるはずなんですよ!
今治は地元でパブリックビューイングをするくらい気合入っていますよ!!!!
高知は長崎に勝ってほしいですね!

集合写真!
20160821_161039_HDR.jpg


posted by ミライ at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 天皇杯&国体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9月のホーム戦が第3ラウンド
10月の全社準決勝が第4ラウンド
地決1次リーグが第5ラウンド、引き分けでお互い勝点7で仲良く勝ち抜き
地決決勝リーグが第6ラウンド
あ~あと今治と4回もやらんといかんのか
私の考える最高でエキサイティングな高知ユナイテッドの妄想ミライでした
なんか全社の予想、Cブロックは今治、Dブロックは高知Uが圧倒的多数ですね
ちなみに補強なんですけど今から獲得してもリーグ、地決とも登録締め切りの為出場できないと思われます、全社の締め切りが多分1番遅かったような
Posted by 土佐丸 at 2016年08月23日 11:29
そうですね!
あんまり高知高知連呼するのもアレだったので本記事にはあえて書かなかったんですけど、コメントで書いてくださったような内容は僕も妄想したことあるんですよ!!
仲良く上がれたら最高ですよね(笑)

締め切りのコト、知りませんでした。
ナルホド。

関東勢やいわきFC,沖縄の勢いにびびっていますが、何とかなると信じましょう!
Posted by ミライ at 2016年08月24日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック