2016年08月08日

天皇杯愛媛県予選決勝を終えて、8月28日はVSカマタマーレ讃岐!その1

昨日、TV中継もありましたけど、松山大学を相手に天皇杯予選の決勝がありました。
後半アディショナルタイムでDF片岡君が決勝ゴールを決めて、1−0で勝利。
無事に愛媛県代表となりました。

僕としては、一晩明けた今でもいまだに心の整理がつかず、

ほっとした気持ち

でいっぱいです。

前の記事でも書いたけど、春先のホームでの高知ユナイテッド戦で辛勝した直後に選手らと会話をしたときに、いつも饒舌というか誠実に答えてくれる選手たちが

まぁ、、とにかく今日は勝てて良かったッス

としか返事がなかったんだけど、いま、僕もそんな気持ちです。
選手でもないのに^^;
僕的に細かくは振り返るのは明日か明後日の心境ですけど、スタッフさんはそうもいかずその日のうちから改善点を出し合って今日のTRなどに活かそうとしているんでしょうね。
頑張れ!!

多少なりに振り返ると、、相手松山大学は前日(土曜日)に大阪で大事な大会を終えてその日のうちに移動してこの日の試合。

本当にハードだったはずです。
そのコンディションだったから集中力が研ぎ澄まされた部分もあるかもしれないし、勝負ごとにifはないですけど、松大側に100%のコンディションとこの日のメンタリティーが重なっていたら勝負はどっちに転がっていたか分かりません。。。

試合は後半アディショナルタイムでのゴールでしたが、相手1年生DF兵頭君(松山工業出身)が後半最後15分、ヘトヘトになっていたんですね。

それは前半にサイドに流れた土井君がゴールこそ奪えなかったもののスピードで揺さぶって、兵頭君の体力&神経を削った効果もあったと思います。

そこに僕一押しのスーパールーキー長島滉大が登場!なんで、決してラッキーではなく、

試合展開的にギリギリのところで寄り切った

と言える内容だったと思います。

長島滉大が相手を切り裂いて、才能あふれる上村君と努力の男片岡君が生み出したゴール!
僕の好きな選手ベスト3が絡んでのゴールで嬉しかったです^^

僕も最後の10分は「とにかくこーだいに回せぇぇ!!!」と言いっぱなしでした(笑)

松大の名将、大西監督。

体力&精神力、チームの結束力、戦術浸透度、ここまで引き上げてきた手腕、本当にスゴイです!!

観衆の人も、松大の頑張りに感動って感じでしたね。
若いチームらしいから来年が楽しみです。
この日は僕の教え子ちゃんも持ち前のパワーを活かして試合を通して前線で体を張ってくれました。
感動です。

もし、兵頭君をあと5分早く代えていたら、、、と思ったりもしたけどそれは結果論ですね。
書きながら思いました。

兵頭君という逸材の個を鍛えるためにもあえてあそこで我慢したのかもしれないし、延長まで交代枠を残しておきたい、なんとか兵頭よ踏ん張ってくれ、という大西監督の思いだったでしょうか。
確かにあそこは勝負というよりもPK戦までも見据えて松大は「忍耐」勝負だからまだ交代枠を使いたくなかったかな。
うん、たぶん僕もそうしたと思うなー。

本当に紙一重でした。
大西監督に聞いてみたいですねー!!

今治はコンパクトかつハードな守備をする相手に対する攻めに引き続き課題は残るけど、
なんだかんだでディフェンスは点は取られていないですよね。

それが格上、つまり次の8月28日のカマタマーレ讃岐クラスになるときっちり決めてくる確率がこれまでの相手よりも上がるはずです。

春よりは確実に向上していると思うけど、まだまだ課題が山積のFC今治。
練習、頑張って欲しいですね。

松大、スタメンDFが1年生が3人でしたっけ?
坂本・田野内・竹本・桂・長島と同級生ですよ。。。。。

負けずに意識高く!!!

次回、たぶん今日の続き。
タグ:FC今治
posted by ミライ at 18:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 天皇杯&国体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地元の星、渡邉君もね!
Posted by at 2016年08月08日 21:37
ですね!スミマセン(。´Д⊂)
そして、得点シーンをビデオでみたら長島こうだいは絡んでないですね(^_^;)
次回の記事で訂正します!
Posted by ミライ at 2016年08月09日 11:13
Posted by ミライ at 2016年08月09日 11:20
改めて見直したら、兵藤君の交代のタイミングも特に問題ないですね!
Posted by ミライ at 2016年08月09日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440865838

この記事へのトラックバック