2016年07月25日

高知ユナイテッドSC〜ライバルを大切にしないとサッカーの神様から罰を受けると思う

前回、レノファ山口さんに触れたところ、サポーターの方々が温かい反応をしてくださって嬉しい気持ちになりました☆

FC今治はスカパーやスポーツナビや各種ニュースで注目はしてもらっているけど、試合そのものや地元への密着具合の「リアルな感じ」はなかなかまだまだ表に出ないのでこのブログで発信していって県外サポがいっぱい増えたら嬉しい限りです!!

岡田さんの言葉を借りれば

交流人口

ってやつですかね。

さて、その流れで今日は高知ユナイテッドSCについて。
高知についてはこのブログで5回以上記事にしたことがあるんだけど、今日は「サポーター」に焦点。

2日前、全社予選の「高知ユナイテッドSC VS アルヴェリオ高松」を後半だけ見ました。
試合自体は高知の勝利が予想されたし実際その通りだったのですが(高松の熱中症で倒れた選手、大丈夫かな??)観戦しに行った理由としては

高知ユナイテッドSCのサポーターを間近で見たかったから

でした。

去年までのアイゴッソ戦、今年のホーム戦でもちろん高知とあたってはいるけど、その時は必死で今治側のサッカーやサポーターや運営を見ているのでこの日は冷静に「高知ユナイテッドサポ」を観戦しました☆☆

いつもはマスクを被ったヒーロー(!?)みたいな人がいたような気がするけど、この日は声出し部隊(いわゆるコアサポ)は5名くらいだったように思います。
Twitterで教えてくれたのですが、次の日【日曜日】はコアサポの数も増えたようですね!

遠い愛媛の試合で連戦でかけつけるコアサポさんは凄いですね!(どのチームもですが)

高知の応援は

鳴子がいい味を出しているし、高知って感じで団結感がある!
置き型の太鼓がいい感じに響いている

男性リーダーの声も女性の声もいい感じに響いている
メインスポンサー(?)の代表取締役の人自ら全力で声を出して応援している!!

ので、ホントに「12番目の戦力だなぁ」と見ていて思いました!

あの代表取締役みたいな人のバイタリティはかっこいいですね!
今治に欲しいです(笑)

あと、コアサポの女性がいいプレイをした選手に「かっこいい〜」って叫んでいるのも面白いです(笑)
高知の応援って全体的に「明るい」ですよね!!
高知県民らしさなのかな、カラッとしている感じです!
チャントも親しみやすいし、覚えやすいし、ノリが良くて、何曲か帰りの車の中で口ずさんだぐらいです。
(正直、今治のチャントを口ずさんだことは一度もなかった・・・)

高知はアウェーでもユニフォームを着た小学生が応援に来たりしていて、羨ましいですよね。

まぁ、愛媛FCだって10年近く前のコアサポさんたちから紆余曲折を経て今のまとまりがあるし、どこのクラブでもそうですよね。

FC今治もまさに「紆余曲折期」を経ている真っ最中だと思います。
でも、みんな一生けん命に水面下で動いたり種をまいたりしているので、この四国リーグ後半戦や来シーズンはさらに進化したサポーター集団になっているはずですよ〜〜!

明るく応援していきたいですね!!^^

サポさんは一般の方なのであんまり顔とか写ったら良くないかなと思ったので後ろ姿で。
0723高知ユナイテッド13.jpg


最後に!
出場機会のなかった森岡君(去年までFC今治)が試合直後から練習をしていたのが印象的でした!!
0723高知ユナイテッド15森岡君2.jpg

posted by ミライ at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他チーム情報(愛媛FC以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック