2016年07月11日

0703 愛媛FC VS ジェフ市原 を見てFC今治を想ふ その3 アマだからこそスタジアムDJの役割は大きい

そう言えば、来年JFLに上がったとして、、来年のアウェー戦は、何らかの形で放送はあるのかな??
今治CATVが青森やそこらまでついてきてくれるのかな??

あ、スカパーが異例の生中継をしてくれるかな!?
そこに期待!
あ、でもスカパーは僕の家はつないでいないので・・・イオンモール今治のスクリーンででも毎試合パブリックビューイングできたらいいなぁ・・・

本題に入って、愛媛FCを観戦しての感想第3弾です。

FC今治も愛媛FCもスタジアムDJがいるところは共通です。
高知ユナイテッドもいましたが、四国リーグの他のチームはいないと思います。

愛媛FCのDJは桝形 浩人 (ますがた・ひろと)さん。
49歳の方ですが、声だけ聴くとそんなことは全く分かりません。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mam2/test/profile.html

教育問題にも造詣が深いようです。

今治のDJは「藤澤翼」さん。
37歳。
四国、今治に元々縁が深く、今はプロ野球ソフトバンクホークスのスタジアムDJも務める方です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%BE%A4%E7%BF%BC

2人とも表現の「プロ」としてお金をもらっている方だから、やや辛口でコメントしちゃいます。
愛媛のを聞いて良かったのは

「アウェーの千葉のサポーターの皆さん、遠いところようこそ愛媛へー」

最後まで応援しあいましょう、よろしくー」

と盛り上げていたところです☆

もちろん、藤澤さんも高知ユナイテッド戦やその他の時に、アウェーサポに対して労う声はありました。
だけど、

愛媛の枡形さんの方が何となくアウェーサポへの愛

を感じました。
僕が感じたこの感覚が、「愛媛FCの観戦で今治と違うところを見つけてやろう」と意気込んでいたから感じた感覚なのか、それとも、本当にDJ技術や選んだ言葉から伝わる「愛」に差があったのか、僕だけの感覚では一概には言わない方が良いとは思います。
DJ経験やDJのタイプの差かもしれませんし。

だけど、何となく今治の藤澤さんのは

今治サポを盛り上げてやろう!!

という気合にはいつも溢れているけど、審判、相手クラブ、アウェーサポ、ボランティア、スタッフ全てに「愛」を表現するような感覚がもっとあってもいいのかなぁ・・・と思います。

というか逆に、DJがそういうことを意図的に多めに口にしてくれることで、

今治に存在していなかった「サッカー文化」が根付くし、

今治サポと今治サポ以外のあらゆる人(さっき言った審判・・以下の人達)が

「心でつながる」

ような気はするんですよねぇ。
岡田オーナーが言う「精神的な豊かさ」ってやつですね。

Jよりカテゴリーが落ちる地域リーグやJFLだからこそ、もっとマニアックな部分に突っ込んだり、触れたりすることができるんじゃないかなぁと思うんですよねぇ。。規模が大きくなると、そんなことはできないですし。
(ごく一部のところを掘り下げる余裕はもてないでしょう)

以前、サポーターももっと相手クラブや相手サポーターに感謝やねぎらいを伝えれたらなぁと書いたこともありますが、やっぱサッカーはそういうところが素敵ですよね。
ユーロでもアイスランドのサポーターは超フレンドリーで。
(他国には危ないフーリガンもいますが(笑))

四国リーグにいるうちに、四国リーグのライバル達のスタッフやサポーターもFC今治のサポーターになってもらえるくらいの気持ちを伝えれたらなぁと思うし、彼らが四国から常時今治に来てくれたら目標の5000人動員にも近づくでしょう!

藤澤さん、、、もっと今治の地元の子と絡ませたり、地元ネタや相手クラブネタを挟んだりして、サポーターと距離を詰めたらどうでしょう?

何か今は、「ソフトバンクホークスからDJがやってきてDJを見せてくれている感」が先行している感じが・・・。

「プロ」だからここまで求めるわけで、

もしスタジアムDJを地元の高校の放送部の高校生がするなら、

例えネットでも、ここまでは絶対に書きません。
(FC今治も大半アマチュアですが、上のカテゴリーを目指す集団なので・・・)

そう言えば、愛媛FCみたいに「スタジアムDJ体験」を子どもにさせてあげることがいつの日かあっても良いかもしれません。

というわけで、今後はスタジアムDJにも注目してみましょう!
今治のクラブ、サポーター、選手、そして相手サポも含む今治に関わる全ての人を「1つ」に繋げることができるかもしれない、重要な「ピース」だと思います!!
今治にサッカー文化が根付くかどうかの1つの「カギ」を握っています!

頑張れ藤澤さん!(青木さん!)
posted by ミライ at 17:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛媛FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
ただ、疑問が。
藤澤さん、確かに今年も今治でスタジアムDJしています。
でも、毎試合藤澤さんがスタジアムDJなのですか?
勘違いかもしれませんが、高知ユナイテッドとの試合は別の人がやっていましたし、藤澤さん以外の人がやっていたことが多かったと思います。
揚げ足とるようですみません。
気になったのでコメントさせて頂きました。
Posted by 黄金町 at 2016年07月15日 10:05
黄金町さん
ご指摘ありがとうございます!
次の記事でミスの経緯も他の方にも説明しようと思います!

不用意な記事だったので、気を付けます☆
指摘してくださる人はとてもありがたいです!
今後ともよろしくお願いします!!
(ミスには気を付けますが、、、どんどん指摘してください)
Posted by ミライ at 2016年07月19日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック