2016年07月08日

0703 愛媛FC VS ジェフ市原 を見てFC今治を想ふ その2

ユーロでは優勝予想していたドイツが負けてしまいました><
夜中に今治の試合を見た疲れもあって生中継見るのを断念してただいま前半を見終わったところですが、いい内容ですねー!!
ただ、サッカーってハンドの判定が厳しすぎると思うんですよね。。
せっかくのクロスゲームが、「しゃぁないじゃん、不可抗力じゃん」っていう手の接触がハンド⇒PKになって試合の流れが変わりすぎだと思います。。
何かジャッジの規定変わらないかなあ・・・。
毎年FIFAで修正しているやつで。

さて、SVHORNCUPの前、愛媛FCの試合を見に行った感想の続きです☆
前回 http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/439694822.html

愛媛と今治の違うところと同じところ。
まず違うところ、電光掲示板の存在。
視覚に訴えてサポーターを1つにできるんですね。
来年できる今治スタジアムにはどの規模の電光掲示板ができるでしょう。

昔と比べて愛媛の電光掲示板の動画だったり、選手紹介だったり、試合の盛り上げVTRだったり、かなーーりクオリティ上がっていますよね。
あれ、誰が作っているんだろ??
元アイデアはクラブスタッフかもしれないけど、どこかクリエーター企業に委託しているのかな??

1番、「お、いいな」と思ったのは

参加してくれたボランティアスタッフは○○人!

と出ることですね!
スタッフの人も嬉しいだろうし、こちらもスタッフへの感謝の気持ちも湧くし、いいことだと思います!
ぜひ、来年の今治も!!

あと、

本日のボールパーソン/エスコートキッズは●●です

と出ることも良いですね☆

僕がかつて学生チームを無料引率で行ったときはハーフタイムにチーム名を掲示板に映し出してくれました。
あれも結構子どもたちは嬉しいもんですよね。
というか大人の僕でも嬉しかったですし☆

というか今治はエスコートキッズは可愛らしい保育園児・幼稚園児がつとめているけど、ボールパーソンはまだですね。
四国リーグでもどこかはつけていたような・・・

まぁまだアマチュアである選手のハングリー精神に水を差す一面もあるのかな?
とりあえず来年以降はどうするんだろうね。
他の地域や、JFLはどうなんでしょう。

ただ、電光掲示板がなかったってこういう工夫ができるという写真!
1467970575160.jpg
この姿勢が大切!

んで、サポーターのまとまりという意味では福井の取り組み。(フォロワーさんのTweetから)
https://twitter.com/kuzuryuugawa/status/750535119107084288?lang=ja
>>同じく7/3にもらったというか、配布も手伝わされたサウルコス2016チャント集(最新版)
なんと広告がついてました(笑)
印刷協力、(株)ルーステクニカ様とのこと

これもいい取り組みですね!

ついでに福井はこんないい取り組みも。
>>この度サウルコス福井ではテクノポート福井スタジアムへご来場いただく際、車いすをご利用のお客様、または事情により長距離の歩行を困難とされる方のために、メインスタンド付近の駐車場を優先的にご用意させていただきます。
観戦の予定が決まり、駐車場の確保を必要とされるお客様はメールまたはFAXにてお申込みください。当日はスタッフが駐車場および専用観戦席へご案内いたします。
なお、専用観戦席は14席までの先着順といたします。
当日ご希望の方は入場ゲートでお申し出ください。
駐車場の状況に応じてご案内いたします。
http://www.saurcos-fukui.jp/history/detail.asp?iNewsCd=1403


新スタジアムはこういうところも配慮してほしいですね!


今治と愛媛で違うところとして電光掲示板の話をしました。
そして電光掲示板を使わなくてもできる工夫も少し紹介しました。
次回、同じところとして「スタジアムDJ」やその他について触れます。
今晩は、前回全国放送であった「岡田監督が社長になった」というNHKの番組が再編集されて放送があります。
(たぶん四国のみ)面白い内容があったらそれも紹介しますね!

あ、あと昨日発売の「フットボール批評」の高知ユナイテッド特集が面白いです!
posted by ミライ at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439840885

この記事へのトラックバック