2016年06月27日

天皇杯県予選準決勝 VS麻生フットボール その1 〜メソッドと個性と優先順位〜

http://www.fcimabari.com/team/game/result/ERC160003.html

前半2−0
後半5−0
合計7−0
17分 FC今治 7番 堀江 修平
44分 FC今治 14番 長島 滉大
50分 FC今治 14番 長島 滉大
56分 FC今治 7番 堀江 修平
62分 FC今治 14番 長島 滉大
63分 FC今治 14番 長島 滉大
76分 FC今治 17番 土井 拓斗

スターティングメンバー
31番 福山 直弥 GK
6番 中野 圭 DF
20番 小野田 将人 MF
13番 田野 武史 DF
22番 高田 大樹 MF
15番 金子 雄祐 MF
24番 菅原 悠平 MF
4番 岡山 和輝 MF
7番 堀江 修平 MF
17番 土井 拓斗 FW
14番 長島 滉大 FW

選手交代
52分 IN 30番 田野内 和輝
OUT 6番 中野 圭
75分 IN 9番 長尾 善公
OUT 15番 金子 雄祐

でした。
お決まりの前半モヤモヤからの、後半ドーン。
ただ、後半のサッカーはいつも通り相手がバテたことを差し引いても、いいバランスでできていた気はします!

各個人の感想は、ベースとなる部分はこれまでの記事で書いてきたのとそんなに変化は無しです。

んー、個人守備や判断に不安が残るなぁ」という選手はこの日もそうでしたし、
何が持ち味なのかな??」という選手はやはりそんな感じで。

この日思ったのは今治のメソッドについて。


その前に、、、昨日のドイツVSスロバキア見ましたか?
ネットでも

「試合より岡田さんと松木さんの掛け合いの方が面白い!」

と話題だったようですね(笑)
僕も同じくで試合自体は割とべたな展開でしたが、解説を楽しんだクチです^^

その岡田さんが中盤、「引いた相手に個人で打開することも大切」みたいなことを言っていたのが印象的でした。
イヤ、サッカーを考えると当たり前と言えば当たり前なんだけど、今治のボール回しを見ていたらそこすらもマヒしていました^^;

この日、序盤の両サイドがあまり機能せず。
結局、

中野選手のシンプルな滉大君への縦パス



センターバックの小野田君から土井君への斜めフィード


からえぐってのオフェンスが効果的で、序盤の点に繋がりました。

ウィングが持ってフロントボランチやトップとの絡みから深い位置でウィングがもう1度持ったり、SBがサイド裏へ抜けるのがイメージしやすい今治の崩し

だけど、

シンプルなウイングへの縦パスから滉大君のドリブルや土井君のスピードでサイドを置き去りにできるなら、それでイイ

ですよね。

だからこそ、中野選手や小野田君も後方からそういう選択肢を選んだんだと思うんです。

この日思ったのは、特に右サイド。
「同じレーンに2人入らない」という原則がメソッドにはあるはずだけど(メソッドじゃなくても割とスタンダードだけど)、高田君と土井君はかなり被っていました。

今治ってSBのサイドのタッチライン際でのシンプルな駆け上がり(オーバー)が少なくって、見てる側にはやや不満です。

今、サイドのレーン空いてるのになぁというシーンがよくあります。
選手もスタッフも思うことはあるようだけど、とりあえず、カウンターのリスクや今治のメソッドの考え方からか、あまり頻繁にはありません。

でも。高田君の持ち味と言えば、「豊富な運動量」
彼の駆け上がりが、ウイングにとってのいい「おとり」になったり、彼自身がドフリーでもらえたりすると思うんだけどなぁ。。

話が難しい人は長友選手の駆け上がりをイメージしてもらえれば・・・。

6月の4試合。
前半の硬直した展開からの点はほとんどシンプルなウィングへの縦パスからウィングがドリブルで勝負を挑んでからのゴールが多いはずです

僕の記憶を頼りに言っていますが、だいたい、そうなはず。
滉大君のドリブルだったり。
流れのある崩しからの点は、3〜4点に1点くらいじゃない?だいたいで言えば。

まぁ、サッカーはそんなに甘いものではないからそりゃそうなんだけど、今治には

試合に勝つためのメソッドの落とし込みと個性のバランス(優先順位)

を追求してほしいところです!!

個人の感想は後日。福山君、田野君、小野田君、田野内君あたりについて触れる予定。

PS 天皇杯の組み合わせが発表されました!
http://blog.domesoccer.jp/archives/60053358.html

何と! TMをよくやっている「カマタマーレ」とあたり、その次は「愛媛FC]と当たるかもなんですね!

公式戦でガチの「愛媛ダービー」が見れる(かもしれない)日がこんなに近くに迫っているとは!!!

PS スペイン対イタリアが楽しみ!スポーツバーで見るぞぉ!イニエスタからモラタかなぁ?
でも昔からイタリアが好きなんでイタリア贔屓で見よう!
posted by ミライ at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック