2016年02月01日

重大訂正&吉武本部長の講演会&今日は新体制発表の日!

なんと!
昨日、いつもと違うPCを使ったら記事が消えてしまうという最悪のハプニングが。。
油断して下書きやコピーをとっておかなかったのがさらにダメです。
5年に1回くらい、このミスしてしまいます。。

昨日、吉武本部長の講演会が終わった興奮が冷めやらないうちにその内容を熱く書いていたんですよ!!!
30分くらいかけて。。
それが全部パーにね。><
まぁ、講演の内容はメモをとっているので、いつでもリテイクできるのですが、以後気を付けないと^^;
書いた内容はほぼ思い出せるんだけど、質・量的に短縮バージョンでお届けします。

吉武本部長とは、こんなお方。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%AD%A6%E5%8D%9A%E6%96%87
14時30分から約1時間程度ありました。
「ここ今治を世界にしたい」
というスローガンはかっこいいですね。
内容は意外とU16の監督時代の話が多かったです。
一昨日、吉武さんの教え子も多く出場したU23日本代表の決勝もあったんで、タイミング的に市民もすごい関心を持って聞いていたような気がします。

講演は4つに区切られていて、
特に

@夢を持つことの大切さ
Aポータブルスキル

を中心に話がありました。
ポータブルスキルとは、

業界が変わっても持ち運べる力

のことです。

具体的には「目に見えない内面的力」として4つの力の説明がありました。
「自分を磨く力」「意志力」「自己決定力」「問題解決力」です。

さらに、人間の成長や能力をピラミッド型に例え、

☆基礎能力が土台にあり、心構え(スタンス)が上に乗り、その上に「対人(チームワーク)」「対自分(感情コントロール)」「対課題(アイデア)」が上に乗り、最後に専門知識・技術がのっかるというイメージ
☆そしてその全体の面積を大きくすることが人として(選手として)の器を広げるのである
という話がありました。

これはまさに同感です。

僕も学生には

「ロボットがサッカーをするんじゃない、人間がサッカーをするんだ」

というセリフをよく用いますが、根底は同じ想いではないでしょうか。

吉武本部長は元教員ということもあり、素敵な言葉がたくさんありました。
そのうちの2つをとりあげます。
まず、

思考すること(考えること)を「楽しめない」「感じない」選手は国内仕様」

という言葉です。
これは学生向けとして、

思考すること(考えること)を「楽しめない」「感じない」生徒は裸の王様

と言い換えることができると思います。
裸の王様というのは僕が考えた言葉ですので、違う言い方があるかもしれません。
しかし、

上級生になって慢心が見られる選手(生徒)などにはなかなか響く言葉ではないでしょうか。

もう1つは

君は自転車か、車か、新幹線か。自分の力で闘うことにおいて大切なのはドライビングテクニックである。

という言葉です。
自分の力をしっかりと把握し、その能力で十分に活躍しようじゃないかという意味でしょう。

他にもたくさん素敵な言葉はありました。
「過去や他人は変えることはできないが、自分の未来にヒントを与えてくれる」
「磨くという言葉があるが、そのものだけでは磨かれるということはありえない、他人や違う世界を関わることで初めて磨かれる」
などです。

最後には僕も好きなウォルト・ディズニーの名言も引用されていました。

夢はすべてきっとかなう、それを追求する勇気さえ持てば

と。
僕の1番好きな言葉なんですけど、それを吉武本部長も大切にしていてとてもシンパシーを覚えました。
僕は普段
If you can dream it, you can do it.
と英語で言い、訳として「夢見ることができるならあなたはそれを実現することができる」と伝えるんですよね。

以上、元々書いていた内容の70%くらいの質と量になってしまい、「あぁ、読みにくくなってもうてるなぁ」という思いです^^;
絵文字もないでしょ(笑)

そして、昨日の午前は急きょ今治東とTMだったんですよ!
まだ合流選手も数名いますが、昨日のTMを見ての徹底分析を明日以降、3回にわけてしてみます!!

とりあえず、先週の大寒波の中の記事で明らかに

田野選手と宮本選手を逆!

で書いていたのでそれだけ先に訂正しておきます。(元記事も後で訂正します。)
関係者が見ていたら「あ、これ逆じゃん」ってすぐわかるレベルでしたけどね。

田野選手は風格も体格もどっしりとしていて、宮本選手はまだ大卒の初々しさもあり、なにせ細いですからね。

先に僕なりの核心だけを言うと

「CBの宮本選手の成長がFC今治の今年のJFL昇格のカギを握るだろう!!!」

です。
今日には新体制の発表会見もあるみたいですね。
ほんとは昨日、今日の記事の内容を書いて、今日、戦力分析の1回目の予定だったんですよーー><
でも、新体制の発表楽しみですね!
ニュースを見て初めてこのブログに飛んできた方は、ぜひ次からの戦力分析の記事をご覧になっていただけると嬉しいです!
posted by ミライ at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。外部から失礼します。
横浜在住の22歳です。
マリノスユースの頃から宮本選手を応援してまして、たまたま検索にかかって読んだら宮本選手への期待が書かれており、個人的に嬉しく思いました。
できれば今シーズン中に、ぜひとも今治へ行って、宮本選手・FC今治を応援したいです。
大変勝手ながら、これからブログ読ませて頂きますので、更新楽しみにしてます!
Posted by りこ at 2016年02月01日 20:47
はい!コメントありがとうございます!(気づくの遅くなってしまってスミマセン!><)
背が高くてすらっとしているので、きっと宮本選手はすぐ見つかりますよね(笑)
僕はまだ3度ほどしか見ていないので興味を持ってみていくつもりです!
一緒に応援していきましょう!!
Posted by ミライ at 2016年02月03日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433265034

この記事へのトラックバック