2015年12月25日

FC今治の挑戦#2の感想 skyperfect TVより

FC今治の挑戦の紹介や告知については前記事で。
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/431661150.html

FC今治の挑戦#2をYouTubeで見ました。
スカパーが本放送から一定の期間経ったらYouTubeに公開しているものです♪
コチラ
https://www.youtube.com/watch?v=RLBVg8wyG-E

やはり岡田さんは「熱い!」ですね。

僕はこの10年間で岡田さんの講演会や指導者講習会などに3回か4回くらい行っているんだけど、岡田さんは

言葉を大切にする人

だと思っています。
僕のUSBには岡田さんが講演会でしゃべったことをメモして後でまとめたデータがあるんですが、日本代表監督時代に「6つの哲学(フィロソフィー)」を代表合宿があるごとに選手に口酸っぱく言い聞かせた話など感動でした。これはまた後日。。

この放送でも、「勝つためにBestを尽くす」「プレイヤーズベスト」「ウイニングマインド」など、きっとこういう言葉を選手に言っているんだろうなという言葉が感じられました。

サッカーのプレーにおける岡田メソッドでも「楔のパス」ことをなんかスペイン語か何かでチームの共通語として作っていた気がするんだけど、、、なんだっけなー。。
いくら調べても出てきませんでした。。

さて、内容に戻ると、クラブのGMである「高司裕也さん」が結構とりあげられていましたね。
高校教諭⇒スペインに渡りバルセロナでコーチングやクラブ経営を学び、帰国⇒FC今治へという経歴もユニークでしたが、その仕事の内容も多岐にわたっていました。
でも、やりがいも大きそうで楽しそうだなぁ、と思いましたね!!

この放送の後半の方で触れられていますが、今回の放送を色んな人が見れば、シーズン終盤に「2000人」を超えるサポーターが集まった

熱気

もきっと伝わっていくでしょう!
今年がホップなら、来年はステップです!!頑張りましょう!!
【FC今治の挑戦 skyperfect TVの最新記事】
posted by ミライ at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC今治の挑戦 skyperfect TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック