2016年10月06日

国体&新入社員〜2つの謎というほどでもないけど謎〜

国体。
8人目のキッカーは四国リーグではコーチ登録の工藤さん。
国体では選手兼監督としてベンチ入り。

結果を後だしじゃんけん的にどうのこうのじゃなくって、プロセスが気になっています。

蹴っていないのは
GK今川と佐保と岡山。
6人目以降は基本的に信用が厚い選手から蹴らすはず。

佐保と岡山にプレッシャーのかかる場面でのPKを経験させるよりも、この日の勝利のために工藤コーチのコンディション&キックの精度をとったということですかね?

延長終了後、佐保と岡山がとても満足にPKを蹴れる状態じゃなかったのかもしれません。
ファンはご存知の通り、岡山君は豊富な運動量で限界ギリギリのところまで走るタイプですしね。
(と言っても、延長入れても90分だから普段の前後半と同じ負担ではある)

要するに、

何とか蹴れるなら地決を見据えて佐保と岡山を先に蹴らせた方が経験を積ませられる。
(地決でもこの2人の足がヘロヘロの状態で9,10人目で回ってくるかもしれないから)


という考えと、


勝利を優先して工藤コーチを選択。
この日勝てば、翌日に3連戦目を経験できるという意味で絶対に勝ちたい試合だから。


という考えがあって、結果、工藤コーチを選んだのかなぁと思っています。
それだけ

3連戦を何としても積ませたい

という思いがあったのかなぁ。
監督のコメントもその想いが強く出てましたしね。

工藤コーチのキック精度&メンタルと疲労溜まった状態での岡山・佐保のキック精度&メンタルの比較。
これは現場のスタッフでないと結論出せるもんじゃないですもんね。

「謎」と言いながら結論を僕なりに出していますね(笑)
結局のところ、試合を生で見ていないので何とも言えませんし、言う気もないのですよ。
たまに言っていますけど、直接見ていないものをどうのこうのは言いたくないのです。
が!!聞いてみる価値はありそうです。

もう1つ。
ラジオを聴いていると10月から地元育ちの大卒の新入社員「中川君」が入ったようで。
若手中川コンビにかかる期待は大きいですね。

めでたいと思うけど、これからの採用の方は

川崎フロンターレの名物企画マンみたいな実績のある人

をヘッドハンティングするのかな?
そうでないと、ただでさえギリギリのところでスタッフさんは頑張っているのに、

社業と若手社員の育成との両立が大変そう。。。


とあくまでこれは老婆心のように勝手に思っているだけです^^;
だって僕も世間では「こんなん一般常識じゃがー!」と怒られている側ですからね。
中川君がバリバリの大型ルーキーかもしれないですよね。

個人的には、

平均年齢が高い今治サポ&今治市民をぐぐぐっと『明るく』『強烈に』引っ張れる&引きつけられる&まとめられるリーダーシップ

を期待したいなぁ。

FC今治に入社できるくらいだから大学で圧倒的な場数を踏んでの入社でしょうしね。

さ、今から代表戦!
勝ってもらわな困る〜。

H28優勝決定後グーグルの.jpg

posted by ミライ at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天皇杯&国体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

地元民による#全社を楽しむための愛媛ご当地情報

今日の国体1回戦は1つ上のカテゴリー「JFL」で首位を走るラインメール青森に勝利!!
相手のチーム状況が分からないけど、とりあえず凄いね!(こっちもキャプテン抜きの編成だし)
ただし正CBの宮本君が遅延行為で2枚目を取られて次節出場停止。
明日は小野田・中野がCBでFWの長島滉大がSBかな!?
最終ラインの本職が右SBだけになるという。。
でも春からの練習や試合で、こういう状況に備えてサブポジションの経験を積ませまくってきたんだ!
それにしても35分ハーフってのもあるのか国体サッカーの扱いってホント軽いですよね。><
ラインメール側のリアクションも薄い気が・・・。

本題。
Twitterで話題の

「#全社を楽しむための愛媛ご当地情報」





見ていて面白いんだけど、ほとんど「るるぶ」的なものが多いなぁとも。
まぁそれは仕方ないことだし、例えば違う土地で開かれるなら僕もそんな内容になるだろうし。

「京都に行く!北海道に行く!」みたいな観光を期待してたらちょっと期待外れになっちゃうよぉ


と心配してます。
例えば、銅山の歴史に興味なかったらマイントピア別子行っても後悔するのでは^^;

四国なんて「るるぶ」的なところよりもマイナーところの方が隠れクオリティ高いと思います!


『サッカーファン向け愛媛るるぶ』、考えてみました!
全社で愛媛に来る人の参考になればいいな。

@今治市T〜何かとメディアで話題のFC今治を肌で感じるツアー

翌日の勝利を祈願して美味しい今治のかつ丼屋「たつ」に行ってかつ丼を食べて、そこから同じ方向に車で5分のイオンモール今治を30分くらいぶらぶらして、その真隣にある来年8月完成予定の「FC今治スタジアム」の工事の様子を見に行ってはどうでしょう?
(まだ階段くらいしかできていませんが・・・)
イオンモールとスタジアムがすぐ側にある関係性が他県の人からどう目に映るのかが気になります。
いい話のネタになると思いますよ!
タクシーやバスでどうぞ!

A今治市U〜今治を感じるツアー〜
海水と淡水が混じるお堀を持つ海城「今治城」
るるぶ的ですがこれはやっぱりオススメです。
チヌ(クロダイ)とか普通にいるし、かつてはサメやエイが乱入してきたことも(笑)
お腹を空かせるためにお城周りを一周歩いてみてはどうでしょう。

そしてお腹がすいたら中華料理屋でB級グルメ「焼き豚卵飯」を。
高校出るまでは全国どこでもあるもんだと思ってたわ(笑)
焼き豚卵飯はお店によって味も微妙に違うけどね、個人的には『重松飯店』!
高校の時は必ず白龍だったなぁ。

今治の方にしか分からんだろけど、ここに「よしだ食堂」も加えたかったなぁ(´;ω;`)
マヨネーズの容器に入った麦茶が恋しい。。(´;ω;`)

そのまま商店街の「ほんからどんどん」ではお土産やバリィさんグッズもそろえれますよ!

潮風を、瀬戸内海をぽけーっと感じたいならそのまま車で「糸山公園」へ行って、しまなみの島々をぼーっと眺めてね!心を「無」にできますよ!
後、今治駅にはバリィさんの石像もあるのでそこで写真を撮る人も多いですね!

A西条市 〜水と空気がキレイな街で美味しいものを飲んで食べて楽しむ〜
うちぬき水のおかげで水道代0円の街、西条。

大会での勝利を祈願して、西条で長年親しまれている定食屋「ごかく」でかつ丼を食べて、そこから歩いて2分の「LOVE CREPE」でまったりとクレープを食べてはどうでしょう?
※個人的には「たつ」>>「ごかく」

あと、1番のオススメは珍しいラーメンとして西条の旧東予市の方だけど「綿雲ラーメン」。
これは全国のTV番組でも取り上げられたり、かなりオススメ。
ふわふわの泡がラーメンに盛られとるんですよ。
かなりレアでしょ?美味しいしいいネタになりますよ!
ただ、住所は西条市でも合併前の旧東予市だから、さっきの「ごかく」「LOVE CREPE」から車で数十分かかるから気を付けて。


訂正追記:綿雲ラーメンは9月で閉店し、2017年に松山に移転オープンするようです。
活力がなくなりつつあった三津・壬生川の救世主的な店と思っていたのに(´;ω;`)(´;ω;`)
切ないです。。

僕は酒飲む人間じゃないのでよく分からないですけど、西条のビール工場は観光客に人気のようですよ。
予約とかも必要なので興味ある人は確認してみてください。

鉄道が好きな人は西条駅の真横の「鉄道博物館」へ。
時間を持て余してしょうがなかったら、駅前の西条図書館は夜10時まで空いてるので落ち着いて過ごせますよ☆☆
愛媛新聞でも読んでください(笑)

B新居浜市
グリーンフィールドがあるので多くの方が宿泊の拠点にするかもしれないですが完全な住友系列の工業都市なので、食・観光・いずれも他市と比べるとノットグッドですよ。。
もう、新居浜で宿をとっちゃいました??
フォロワーさんでも結構おるみたいで・・・。

長友佑都の中学の時の副顧問の先生だった方が経営している「ルミーノカリーノ」はグッド。
長友も立ち寄る店で店内もサッカーの雰囲気あるし、本場のイタリア料理&ワインは珍しいし、美味しいし。
ただ料理は安いわけではない&まぁまぁ待たされるので、のんびりがやがやおしゃべり中心で行きたいときにオススメ。
駅から徒歩15分、タクシーで5分くらいですし。

後はCS見れるバーでも予約しときましょうか?(笑)
暇だったらTwitterで呼んでください!いつでも合流します(笑)

C松山市北条地区
旧北条市なんだけど、特別なオススメ観光地も食文化もなく。。
綺麗な眺めも満喫できる美味しいカフェは何件かあるんだけど、数量限定だったり予約者優先なので、ここでは紹介できません。

隣接市とは言えど、今治の中心部までは北条の球技場から4,50分くらいかかるし、松山の中心部までも3,40分かな。
北条に行く人は北条を満喫ってよりは行き帰りの道中も込みで計画を考えたらいいかも。
松山中心部は・・・「るるぶ」に任せます(笑)

D宇和島、愛南は「るるぶ」の通りでもご飯も美味しいし自然もいいし、人も温かいし、楽しめると思いますよ☆
とにかく人が優しい(笑)

PS
昨日、ギャラリーしろかわに「第22回全国かまぼこ板の絵展覧会」見に行って、宇和米博物館で「Z-1グランプリ」(廊下を雑巾がけでタイムを競うレース)を見に行きました!!
南予は癒される〜
H281001ギャラリーしろかわ.jpg


結局@以外はるるぶチックになってしまったけど、FC今治のジュニア、ジュニアユースの練習見学に行っても面白いかもしれませんね!!!

全社では全国から32チーム来ます。
少ないところは1ケタだろうけど、1チーム平均30人くらい県外サポーターが来ると考えると

1000人くらいサッカーファンが来るのかな!?

と期待しています!
参考になることがあれば拡散してください(笑)

posted by ミライ at 18:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

第14節 VS KUFC南国その4 Inspire the Next!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

試合中に写真撮る余裕ないので画像・動画がないのが惜しいですが

FC今治にゴールが入った時に

東高のサッカー部員がコアサポに走ってついていってハイタッチのゴールパフォーマンス

そしてそれが最初は1人だったのがいつの間にか2人へと。

こういう光景が良いですよね。

高知USCの中学生がチャント歌っているtweetに「今治もまずはお調子者の子がはしゃいでくれたらな」と僕も願っていましたが、まさにそんな瞬間でした。


この瞬間を期待してここ数節見てきたので、安西先生のこの画像ばりに「よしっ」となりました。
安西先生.jpg

大事なのはこの後ですよね。
周りの大人の彼らに対しての
「盛り上げてくれてありがとう」
の気持ちが伝わったら彼らも意気に感じて、また次回もやってくれるよね。

いつの間にか東高サッカー部の伝統になっていったらね。

「いっぺんだけその場のノリではしゃいだ」から、それが伝統へとなっていけば素敵なことだと思います。

逆に「あれはあんときだけのノリよ。もうせんわい」とならないように大人が努力しなきゃね。
街で見かけたら声かけなきゃね。
同じ子でもいいし、違う子でもいいし、みんなでやってもらってもいいし!

西高のサッカー部も前に来てくれた時に声を張って応援してくれて、とても良かったね。
工業は以前はそもそも観戦マナーがまだまだだなぁと思ったけど、たぶん今なら心配ないでしょう。

『応援体験コーナー』での園児〜小学生の開拓もとても大切!
Twitterの挿入というのを覚えてみた(笑)



後はね、小学生〜中学生がチーム単位で応援に来てもっとはしゃいでくれたらなと思う。
僕もかつて愛媛FCに子ども20人くらいを連れて行ったことがあるけど、みんなにとっていい思い出になりましたよ。
EFAの団体引率を利用したから電光掲示板に「○○(チーム名)のみなさん、ようこそ」って出たしね。
あれはいい!

小学生は無邪気に純粋に

中学生は中2のノリで、たまについハメ外して大人に叱られちゃうくらいにワイワイと

高校生は高校生らしいエンターテイナーとして

三世代三様の盛り上がりが来年できる新スタジアムのあちこちで連続花火のように発生すれば。

そんな妄想ばっかりしています(笑)
If you can dream it, you can do it!!だ。

PS
実は日ハムファン歴20年で。
栗山監督の優勝インタビューで、相手の本拠地ということで西武ライオンズファンに一言「おことわり」を入れるこの紳士的態度。素晴らしい!!


ホークスやタイガースみたいに「アウトコール」をするとこなんてアンチも多いですもんね!

国体が間もなく!
ラインメール青森にどれだけ善戦できるか。

明日の愛媛FCは楽しそう・・・。
posted by ミライ at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする