2016年10月17日

JFA指導者研修&全社の応援に関する諸注意事項その2

小雨ぱらつく中、JFA(日本サッカー協会)の指導者講習に参加しました。
東予地方は今治以外すべてお祭りど真ん中のため参加者は非常に少なく、ここに組んでしまったのか組まざるを得なかったのかはわかりませんが、うっかり組んでしまったのなら協会(EFA?JFA?)の大きなミステイクですね。

FC今治のコーチスタッフも複数いました。
個人名は出しませんが!

一緒に受けた研修(実技&講義)も楽しかったし、今治のスタッフやJFAに聞きたかったことをたくさん聞けて有意義な時間になりました。
優秀な指導を受けなきゃ「ポジショニング」や「見る技術」はなかなか自分では伸ばしにくいですよね。

そして、JFAの研修の最後の方で流す「ビデオ」がサッカーの素晴らしさを凝縮していて毎回感動なんですよねぇ。
「リスペクト」をテーマに
審判と審判、審判と選手、自チーム相手チーム問わず選手と選手、サポーターとサポーター、選手とサポーター、監督と監督、監督と選手などなどがピッチで、スタンドでお互いのリスペクトシップを交換する場面がどんどん流れてくるんですよね。

文字だけじゃ想像しかねると思うけど、とにかく感動なんですよ!^^;

僕のブログもたまに(?)辛口なことを言っているかもですけど、全ては

日本サッカー協会が提唱する「リスペクトシップ」を周りに対してしっかり持たないと今治はどこかでつまづく、思ったよりも軌道に乗らないよってことを一貫してきて言っているつもり

です。
選手もサポーターもクラブスタッフも他の形で運営に関わっている人みんなも。

リスペクト.jpg

PS
前の記事にある通り、『応援に関する諸注意』を「PDF」か「HP上の文言」で載せるメリットを市の担当の方に僕がお話をしたからか、そもそもUPする予定だったかは分かりませんが、

新居浜市がHP上でもあげてくれて、横断幕については丁寧にPDFで載せてくれています!
パーフェクト!
ちゃんと柵の高さも載せてくれてるしね☆
サンキューです!

http://www.niihama-kokutai.jp/info/news/000276.html

新居浜の対応してくれた人は腰の低い感じだったからいい対応してくれるかなとは思っていました!!!

いよいよ全社の足音が近づいてきましたね!
最近おもてなし的な記事が多いですよね(笑)たぶん次も。

ついでに。


ちなみに愛媛の方、19日20日にはイオン今治でFC今治カフェの2回目があるようですよ。
タグ:FC今治
posted by ミライ at 17:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

全社の晩は呼んでくれ!全社観戦予定&横断幕等の規定確認

さて、全社の組み合わせ&観戦予定編!
10月22日㈯に仕事が入った>_<・・・ということで日曜日から観戦。
今治は準決勝まですらすら行ってくれると信じて、、、新居浜の試合を見に行きます。
油断せず毎試合見に行くんがホントのファンだろが!と言われるとその通りで「スミマセン」としか^^;

今治側じゃないブロックに個人的に関心があるチームが偏っているんですよね。
最初の小ブロックはまずサウルコス福井
去年の地決でも緑色のまとまった応援がキレイでした。
次の小ブロックの2回戦がVONDS市原といわきFCと対戦ならば屈指の好カード(っぽい)。
今治と同様、取り組みが注目されて報道が盛んにされているいわきFCのポテンシャル、果たして。

続いての小ブロックも高原オーナーの沖縄SVと東京23FCが当たるかも、これもそうなれば注目カード。
その前にアミティエも強いんだろうけど。

次の小ブロックには鈴鹿アンリミテッドFCも。これも好チームのよう。

23日は体が分裂して2試合同時に観戦で来たらいいのになぁというほど、新居浜で好カード連発の予感です。
予想した通りの勝ち抜けになったとしたらですが、1試合目は前半に東京23を偵察しつつ、前半で大差がついたら後半にサウルコスの応援に回ろうかな!?と思っています。
2試合目はVONDS対いわきFCとなれば、これは90分見るでしょう!

残りも行きたいけど、時間が中途半端で休み取りにくいんだよなぁ。。

サウルコス福井 と いわきFC or VONDS市原がベスト4をかけて対決

となるとこれは超注目カードです。

そして高知ユナイテッドとFC今治は決勝の椅子をかけて準決勝で今年5度目の対決となるのか。。

そうなったら頑張って昼から休みとれたら取りたいなぁ。。。
取れる気がしてきたぞ!


ついでにちょっとTwitterで話題になっていたので全社の運営を確認してみました。

新居浜市役所
鳴り物:EFAから今回は全会場鳴り物OKと聞いていますよ。
横断幕:観覧席の手すりにどうぞ。グリフィーはちょうど手すりと手すりの間の真ん中にスペースがあるのでそこで区切って自チームの幕を貼ればよいと思いますよ。
駐車場:今回、グリフィーの駐車場使えなくて申し訳ありません(申し訳なさそうに)
    シャトルバスが河川敷(HPに載せている通り、200台止められます)から8時から30分置きに出るのでご利用ください。

西条市役所
横断幕:メインスタンドの手すりの部分にどうぞ。
    前の席に座っている方の視界の妨げにならないようにお願いします。
    サブスタンドは極力避けてください。
    ちなみに色んな規定はEFAから各出場クラブに指示が降りているはずですね。

どちらも細かいことはPDFやHP上で上げるとまではいかないようです。
特にひうちは、現場でのクラブスタッフや協会の判断が肝になるかもしれませんね。

細かい注意事項もEFAが出すべき、各会場が出すべき、各クラブが各サポーターに出すべきと議論はあるかもしれませんが、何はともあれこのようです。

月刊FC今治0930予定.jpg

他の会場は分かんないけど東予の2会場では問題起きなさそうな気が?甘いかな?
明日はJFAの研修だ!
タグ:FC今治
posted by ミライ at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

地元民による#全社を楽しむための愛媛ご当地情報 パート2!

前回の記事はコチラ
前回の分のプラスαくらいの記事です。
前回と今回で個人的オススメ東予エリアをまあまあ網羅できた気はする(笑)
これにて完了のつもりっ。

先週食べた「高知のツガニ料理」は汁の風味が美味しかったです。
ただ!愛媛の「鯛めし」は身の触感もしっかり味わえるのでもっとオススメです!
海鮮丼に近い「南予(中心)の鯛めし」と炊き込みご飯に近い「北条(中心)の鯛めし」は似て非なるものですので、両方召し上がってね。
後は西条駅からそんなに遠くはない瓢華
松山から移転してきたラーメン店で、松山に根付いている「甘―い風味のラーメン」が食べられます。
ラスト。これもひうちから割と近いのですが、『マルトモ水産』の「海鮮丼」も美味です!

さて本題。
全社の試合が終わって時間があるなら、

愛媛自転車マルゴト自転車道
https://ehime-cycling.jp/

でポイントラリーしてみてはどうでしょう!?
アプリをダウンロードしてチェックポイントでポイントを貯めていく仕組みです。
5カ所寄れば、抽選で豪華記念品が当たります。

自転車と言いながら車でもいけますよ^^

・あかがねミュージアム(グリーンフィールドがある新居浜市のJR新居浜駅の真ん前)
・鉄道博物館(ひうち運動公園がある西条市のJR西条駅の真ん前)
・湯ノ浦 (今治市と西条の境目くらい)
・糸山  (今治市のしまなみ海道のふもとくらい)

この4カ所はふらっといけるので、+1か所ですね。
松山・高知側からか、香川側からか、広島側から来るかで残りの選択は変わるかもです。

というわけで、四国リーグ最終戦の翌日、僕は新居浜の大島って島のチェックポイント

「ジャックのパン屋」

に行ってきました。

往復なんと120円で船に乗れます。
青い空、青い海!
1476164256612.jpg

1476164250933.jpg

まずはレンタサイクルで島を1周。
1476164236564.jpg

海岸にも降りれる☆
1476164204551.jpg

約1時間かかるんですけど、めちゃ楽しかったのでこれからは毎年いこうと思います!
(それなりにアップダウン激しいので体力は要りますよ。)

スイス人の男性ジャックさんがこの人口200人くらいのこの島に移住してパン屋を開いています。
(詳細はジャックのパン屋でお調べください)
というかですね、上陸前に

「スイス人か!きっとサッカー大好きだろう!スイスリーグの話聞いたり、FC今治のグッズをあげて『イェーイ!』みたいなノリで写真を撮ってTwitterにあーげよ!」

と思って上陸したんですよ。^^

『東予地域に在住するFC今治に最も縁が遠そうな人を誘ったら話のネタ的に面白いやろ!』

っていう思い付きで(笑)

そしたらジャックさん、「ワタシスポーツキライナンデス」

と。^^;
堀の深い青い目で真顔でこのセリフを言われるとさすがにグッズは渡せませんでした。
1476164195759.jpg

とりあえず「FC今治の存在」だけ教えて後はおしゃべりして帰りました。
いつかスタジアムに来てくれるかしら?
あ、パンは美味しいですよ!!(予約必要)

そして5か国語しゃべれるけど、英語はNO。
「英語で30分くらいジャックさんとしゃーべろっ」 っていうもう1つのプランも崩れました><

欧米にありがちなイェーイ的なノリではない、とても穏やかな方ですので皆さんは僕みたいにテンション間違えないでくださいね(笑)
岡田オーナーが言ってたように、今のサポーター1人が新しいサポーターを1人を連れてこれるように頑張りましょう!
今回の僕のは失敗におわったと思うけど(笑)

さて、日曜日はJFAの有資格者指導者研修に参加します!
FC今治の育成スタッフさんたちとも会えるかな??
楽しみ!

次回、全社の観戦予定!簡単に言うとVONDS&いわき&サウルコス&東京23FC楽しみ!
posted by ミライ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

第13節(再)VS 高知ユナイテッドSC〜四国リーグ終了 勝手に個人的MVP&功労賞!〜

高知戦、無事終わりました!
これにて四国リーグは閉幕です。
高知とは全社の準決勝で5度目、地決1次ラウンドで6度目、最終決戦で7度目とまだ対戦が残っているでしょう!!!!!!!!!!!!

超勝手に!
ポジション別の個人的MVP兼功労賞 です!
個人的ですからね(笑)

GK部門
「中村クラブのおじさんGK!!」
パチパチパチパチ!

ここでの「オジサン」はめっちゃ『敬称』です!あしからず。
今年のユーロでハンガリーの「トレパンGKキラーイ」が話題になりました。

キラーイの写真画像.jpg

中村クラブのGKもまさに「四国のキラーイ」!

四国の川口能活であり、四国のキングカズ的スター!

ファインセーブ連発で四国のサッカーファンを驚かせました!!
チームは最下位になってしまってチームは県リーグへ降格?
しかし再来年、もう1度四国リーグへ舞い戻ってきてほしいです。
そして、50歳くらいまで現役でプレーしてください!と誰かお伝えください(笑)
中村クラブに何もツテがないので^^;
高知対中村クラブの動画
https://www.youtube.com/watch?time_continue=339&v=0zAkBDvA7MI

DF部門 
アルヴェリオ高松 武田直樹選手
何度もこのブログでも触れた、CBでもSBでも見せた圧倒的ポテンシャル!
転勤で四国リーグ離れるのが最終決定となれば、四国リーグの大きな損失です><

アルヴェリオ武田選手サイン.jpg

MF部門
FC今治 上村岬
   &
高知ユナイテッドSC 横竹 翔

岬君。
ジュビロ仕込みの高い技術はさすがでした!
(プレスバックの時の後ろからの危険なチャージが玉に瑕ですけど)
チームをJへと導いてくれ!

横竹選手
攻守に存在感のあるプレースタイル&抜群のリーダーシップで高知USCを全国中から愛されるクラブへ押し上げた立役者!

FW
該当者なし。
全社、地決で誰かが大爆発してJFLへと導いてくれたら追加ですが四国リーグとしてはなしで。

チームワーク賞
スペシャルワンな組織力を見せてくれた「多度津FC」!!

以上!
いよいよ全社ですね〜。

PS
八戸の新スタジアムの様子。
色んなクラブから祝われて、色んなクラブのサポーターがかけつける。
リンク先に飛ぶのってめんどくさいかもしれないけど、ぜひ1度見てみてください!!
特に後半部分。
http://ameblo.jp/forever-reds1104/entry-12208146475.html

そして最後に、、

来年度どのカテゴリーに所属しようが今治がこういうクラブになるにはまだまだそれぞれの立場で昇るべき階段がある

のではないでしょうか。

PS2
越知町コスモス祭りにて。
1つ1つのテーブルに話しかけていく高知ファイティングドッグスの選手&スタッフ。
写真では伝わらないけど、寄っていく側も寄られる側も家族みたい。
20161009_103522_HDR修正3.jpg

20161009_103505_HDR修正2.jpg


今年は最後まで「高知家」というフレーズが意味するところを直に目の当たりにし続けた1年でした。
決してお役所が決めて1人歩きしているフレーズではないのよね、「高知家」

次回、「高知戦の翌日に僕も負けずにとある場所で広報活動しようとした結果!」の巻〜。
posted by ミライ at 17:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

えひめっしに続け小野田&長島滉大!〜ツガニ汁はよたべたい〜

愛媛のサッカーファンにとって愛着がある選手と言えば

えひめっしこと斎藤学(横浜マリノス)

エヒメッシというネーミングはいつ聞いても素敵ですよね(笑)
愛媛FCでブレイクしてどんどんとキャリアをステップアップしています。
僕的には代表でもずーっと定着しててもおかしくない選手ですよ!!
イラク戦では後半20分くらいに本田圭佑と変えて斎藤学を投入しても良かったのでは?

個人的にはその前に「高萩洋次郎」が愛媛にいた時も大好きでした。
若手が殻を破ってブレイクする!って感じで。
彼もまだ代表入りを狙える位置にはいるはず。
ハリルさんも高い評価!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawajiyoshiyuki/20160304-00055036/

FC今治でもチームのJFLやJへの昇格とは別に個人的に注目していること。

高卒2年目の小野田将人と1年目の長島滉大がどこまでサッカーキャリアをステップアップしていけるか

です。

2人とも大好きな選手です。
オノのサッカーセンスに意外といいガタイ。

そしてイギス豆腐のようだったメンタルもスタッフが驚くほどに成長。

サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする

というロベルトクラマーの名言を地でいく男です。
(サッカー界の名言で僕が1番好きな言葉でもあります)
と言ってもまだほんわかしていて、優勝が決まった試合でも相手リスタートでマークを外してしまったプレーもありました。
この「リスタートの時のマーク外れ」を見たのは四国リーグで3回目!!
しかも全部僕の目の前で(笑)
「コラ!」っと本来許せないんですけど、「頼むぞぉ、オノ」と温かく見守りたくなるものがあります。
センスがあるから色んな所をやらされているのが今の使われ方。
「ポリバレント」と「便利屋」とは紙一重な言葉ですなぁ。。
来シーズンはオフェンスで命かけてほしい!

そして長島滉大。
優勝を決めた試合でのハットトリックが記憶に新しいところですが、僕が日本で最初の「サッカー選手としての長島滉大ファン」と自称しています(笑)
冬のTMで見た時からの注目でした!
(僕より前に初日のトレーニングから注目していた人もいるのかもしれないのであくまで自称^^;)

身体能力、テクニック、まだまだ伸びしろの塊だと思います!
原口元気や宇佐美貴史みたいな選手になれる!

スーパースターってのは割合で言えば圧倒的に高卒が多いんですよね!

野球で言えば松坂、ダルビッシュ、まーくん、大谷、松井、イチロー、中田翔、三浦大輔などなど。

大卒、社会人経由なら野茂や上原、小笠原や黒田みたいなよっぽど濃いキャラクターがないとね。

やっぱり18歳の若さで社会に飛び込んできて色々もがく中で成長する姿が見れるから楽しいのかな!

オノや滉大は個人的に思い入れがあるから取り上げたけど、チームがJ1に上がっていくのもいいんだけど田野内君とか他の高卒もだし、大卒やすべての選手もしっかり鍛え上げて欲しいなと思っていますよ!

今のメンバーから1人でも多くプロになれたらいいですね!!

PS
明日のさかわも曇りか雨ですか。。
試合前に立ち寄る越知町でのツガニ料理が楽しみで頭がいっぱいですわ(笑)

越知町でのコスモス祭りで今治ファンにたくさん遭遇しそうですよね(笑)

昨日のTVより。
TVのナレーションで西高生使うならスタジアムでもね!!^^
1475882670084.jpg

おまけ。
1475882603295.jpg
タグ:FC今治