2016年06月09日

第8節 VS 中村クラブ その2〜横江空君に捧げる亮太君の笑顔画像〜

次節の注目ポイント

田野君の成長(修正)具合。
まぁ、サッカーゲームの世界じゃないんで1週間で劇的な変化はありえないんですけどね。

相手は8位の徳島セレステ。

90分間、田野君に注目したいくらいです。
田野君のオフザボール・オンザボール。

僕の勘ですが、

ホームだし、そろそろ桂君(小松高校卒)をベンチに入れてくるんじゃない??

と思っています。
左に長島、右に桂の高卒ウィングフォワードコンビなんてみたいなぁ!!

そして、そろそろ

最近実は目立っていない岡山君の、インステップミドルシュート

もみたいですね、頼みますよ!

2列目からのチェイスに+αを見せたい時期ですね、そろそろ彼も。
秋も2列目をする可能性があるなら、ね。

後、桑島昂平君。
抜群の女性人気に加えて、

連携、キープ力、中への推進力、ファーポストへのセンタリング精度

に磨きがかかってきましたね!!

が、

縦への突破や左足でのシュートという選択肢を相手に見せる姿勢もないと、この先、分析に合うと壁にぶつかるんじゃないか・・

と危惧しています。
だから、地決もだし、彼自身の人生のために、プレーの幅を広げるようなプレーも失敗してもいいからわざとしてみてほしいなぁと思ったりしています。

さて、タイトルの通りの画像を。
FC今治の試合後のハイタッチです。
ピッチレベルでできるのはホント今のうちですよね。

後、試合前は、親子サッカーや、それを眺めていたJKもサッカー体験をしていて微笑ましい光景でした。

経済とか流行もそうですけど、

今の世の中って女性の購買力を見逃せない

んですよね。

だから、最初は躊躇していたJKたちに粘り強く声をかけてあげた育成・普及のコーチたちは

グッジョブ

でした!

着ていた合羽も抜くほどエンジョイしだし、FC今治レディースとも交流し、

あのJKたちがリフティング1回から3回に増えた経験は一生忘れないもん

だと思います!!

サポーターをさらすのもいけないので親子サッカーやJKの画像はなしで。。。

代わりに、可愛い渡邊亮太君のナイススマイル!
20160605_150102_HDR.jpg

posted by ミライ at 19:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

第8節 VS 中村クラブ その1〜全体的な感想・・この日1番感動した選手はあの人!〜

割と試合的には・・予想通りくらいの展開。

相手にとっては今治はアウェーということで、いかに失点を防ぐかをテーマに戦ってきたようです。

サイドの攻防も捨て、とにかく自陣エリア前を固めるという戦法。
こういう時はFC今治の「こじあける力」が試されます。

その点、ドリブルによる侵入やミドルシュートのチャレンジがあったことは良かったです☆

その精度は練習の積み重ねによるものなので、これから上を目指すうえでさらに高めていってほしいところです。

試合前には坂本君のCB予想を期待しましたが、

何と交通事故による負傷(入院)・・・

ショックですねぇ。。
大事な時期に・・・。

とりあえず早期回復を祈るのみです。
体の大きさ的に本当に期待しているぞ!

そしてスタメン発表後のつぶやき。
>>田野君がんばれ!前の3人は3人ともハットトリックがノルマくらいの気持ちでがんばれ!

あそこまで中村クラブが固めてくるとは思わなかったので、

桑島昂平君、長島、桑島良汰君にはホントにハットトリックを期待していました☆☆

ハーフタイム?前半途中?のつぶやき。
>>予想通り、いや、予想以上に金井さんの穴は痛いかな。上村君は決して調子が悪いわけやなく、組み立ての全部の負担がのしかかってしまっているイメージです。僕の中では。他の人の見立てはどうでしょう

前回の記事で予想した通り、上村君が組み立ての中心の位置まで降りてきました。
テクニックで必死でカバーをしていましたが、相手も上村君をつぶそうとギアをあげてきます。

実際にボールロストやボールロストぎりぎりのプレーもありました。
上村君はもちろん悔しい思いはあると思うけど、僕がつぶやいているように、負担が上村君にのしかかっている一面もあったように思います。

問題は金井さんがいないという状態で、田野君が出てもせいじ君が出ても、中盤がどうカバーするのか。
この日の前半は金子君がサイドバックというオプションも試していたけど、

大成功とは言えなかったような


気がします。

やはり真ん中でのしつこいプレスが金子君の魅力です。

ハーフタイムのつぶやき。
>>後半から田野内。今日の相手なら田野内君も気持ちよくプレーできるはず。格上相手にも通じるプレーを見せつけてくれ。
田野内は案の定、いや、期待通りにゴール!!

でも、
>>田野内はこのレベルでもっと個でいどまなどうするの。と思った。中野、長島、桑島良、桑島昂はグッド。後の選手はそこそこかまずまず。という感じ。
と。

前節もそうだったけど、

優位性が十分にあったのに、違う選択肢を選ぶ

ことがあるのが気になります。
でも、これは僕が学生サッカー中心に見ているからの感覚なので、そこはちょっと差し引いて考える必要もある自覚もあります。

学生サッカーだったら、サイドの個々で崩せる!と思ったら10回くらいチャレンジさせますもん(笑)

ただ、そういう僕の観戦のクセを差し引いても、もっと田野内はゴールの後も個や誰かとの2人での崩しで挑めたような気がするんだよなぁぁぁ。
どうです?(もちろん批判は正面から受けます!)

で、さっきのつぶやきの通り、

中野、長島、桑島良、桑島昂はグッドで、後はまずまず

+渡邉 亮太君も良かった!! というイメージでした☆

今日はここまで!
次回は残りの選手の感想や応援・イベントについてにしようかな?

追記:
あ、タイトルのこと忘れていました・・・
もちろん今治の選手は全力プレーしていたけど、この日

1番心を動かされたのは・・・

中村クラブの白髪交じりのダンディおじさんキーパーのスーパーセーブ連発!!

でした!!
これ僕だけ??
いや、ほんと、感動しませんでした??
感動しました!!!!
posted by ミライ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

明日のCB予想&梅雨時の観戦とサッカー文化・・・傘はダメだよー

キャプテンの金井さんが負傷離脱・・・
全治3か月ですか・・ファイテンの酸素カプセルに毎日入れば1か月くらい早まるんじゃないか!?!?!?

この離脱の影響の大きさについてはとても書ききれません。
Twitterでもつぶやきましたが、

田野選手、気持ちを吹っ切らして、がんばれ、必死にがんばれ!!!

という感じです。
坂本君もCBの練習続けているのかな?
必死で頑張れ!!

日本代表から吉田麻也が大会途中で抜けるくらい痛いですよ。
単なるブロッカーというよりは、組み立ての起点であり、ロングフィードでチャンスメイクも担っていましたからね。。

明日、順当に言えば、斎藤せいじ君かもしれないけど、

個人的には宮本・坂本のCBコンビが見たい気持ちです。
サプライズで小野田君のCBもありだけど。



どちらにせよ、これまで金子君がアンカーで入っていましたが、上村君がこれまでよりもう少し降りて組み立てに関わってくるのではないかと予想します。
金井さんの離脱は組み立ての上で大きいですからね、上村君でカバーする!と見ています。


ところで、本題的には

明日から梅雨シーズンの2連戦。

色んなイベントがあったりしてたくさんの来場が予想されますが、

サッカーで傘をさしての観戦はダメですよーーー

ということを気にしています。

スタッフも色んなことをTwitterなどで注意を促してくれていますが、
サッカー文化がまだない今治で、おばちゃん・おじちゃんファンは傘をさしてやってくるんじゃないかなぁ・・・

と心配しています。
当日、合羽も現地で売ってあげるかな????

FC今治の合羽があれば・・・ケチな僕でも買いたいぞ??(笑)


誰かが傘をさして観戦して、後ろのサポーターが

試合が見えんが!!

と怒りだして・・・客同士でトラブル・・・とかならないかなぁ。。。。

来場者の皆さん、、、合羽で来ましょう!
というか、ギリギリ曇りくらいになる可能性も出てはきましたね。

明日は試合以上に運営上のその辺りを心配しているボクでした!

【追記です。】22時39分
なんと!!
この記事を書いている間(22時15分くらいから)、
22時17分にスタッフさんがTwitterで傘の使用についてアナウンスしてくれていた!!

なんという奇跡!!
同じことを考えていたんですねーー!
青木さん?中川さん?
posted by ミライ at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

昨日の記事の簡単な訂正&横江空君もきっと。

昨日の記事で【3年後】【2019シーズン】としましたが、今大学1年生の選手は3年後はまだ大学生ですね^^;

というわけで、妄想の世界でどうでもいいんだけど(笑)、【4年後】【2020シーズン】が正解ですね(笑)

後、山中海斗君に触れておいて、この選手を触れていないのも失礼でした。

横江空君。

東予西中⇒今治東を出て、現在、阪南大学1年生。

阪南大クラブ(2軍?3軍?)はFC今治とも去年対戦した縁がありますね。

今治東のゲームメイカー。
正直に言うと、彼の代とその下以降の東の選手をあまり知らないんですよね。
それより上の代の各学年の有名選手はだいたい分かるけど。
ただ、印象としてはピルロのようにゲームを支配する選手・・・かな?

ちなみにピルロは僕の大好きな選手でもあります。
(でも、実際のピッチではガットゥーゾみたいなプレーが好き、というかしてしまいますが(笑))

わたなべの亮太君とチームメートだから、FC今治の中の雰囲気も情報としては十分に入れているはずです!

上村岬くんと司令塔の位置を争う!

そんな意気込みで地元を盛り上げてほしい選手です。

2016年06月02日

【3年後】どこよりも早い2019シーズン開幕戦スタメン予想!〜願えばかなう?〜

妄想もほどほどにしないと、サッカーバカを越えてしまいますヨ、と。

3年後、今治はJFLでしょうか、J3でしょうか、J2でしょうか。
その立ち位置は別として、2019シーズンのスタメン予想をしていきます。
レッツゴー!

3トップは山中海斗、近藤貫太、越智大和の新加入組 対 現在チームに所属するFW陣です。

FW山中海斗
新居浜北中⇒ガンバユース⇒東京学芸大学

新居浜の井上博先生が育てた日本を代表するディフェンダーが皆さんご存知の

長友佑都

ならば、

その井上先生が育てた至極のアタッカー、未来の日本のストライカーが「山中海斗」

です。
関東2部ではあるものの、1年生ながら試合にも出場してその大器の片りんを見せつけているようです☆

FW近藤貫太
このブログで取り上げるのは3回目。
今治が生んだ個性派ドリブラー。
現在、慶応大学3年生。
来年には卒業ですが、才能にJでの経験と大人の円熟味を加えた1周りしたプレーを見せつけてくれるはず!

FW越智大和
http://web.gekisaka.jp/player/?28230-15892-jp
四国中央市土居町が生んだ快速スター。
小学生の時の異次元のスピード、まさに別格でした。

2014年にはU19代表に選ばれている、現在、産業能率大学3年生。

今の長尾、長島、佐保、桂も若々しく成長著しいですが、、

この

YKK(ヤマト・カンタ・カイト)

だけでも

バルセロナのMSN(メッシ・スアレス・ネイマール)を越えれる!!


と期待して今から2,3年後を楽しみにしておきます!!

MF陣
ここもモチロン、現在の所属選手と新加入選手の争いです。

菅和範
今治市大西町が生んだサッカー大好き男。
今治東高卒であり、

今治が生んだサッカープレーヤー、MR.今治サッカー

と言えば、この男。

豊富な運動量、獣のような刈り取るDF技術、ミドルシュート、両足の精度、そして何よりも強烈なキャプテンシー。


そしてSBでもボランチでもクオリティ高し。
今年、31歳。
誕生日はポッキー&プリッツの日。
(と昔からそのアピールがうるさいやつです(笑))

故郷に錦を飾る舞台は最高に整いつつある!!!!!!!!!!!!!!!

藤直也
新居浜が生んだポリバレントな好プレーヤー☆
現在は愛媛FCに所属ですが、東予地方愛をきっと輝かせてくれるのではないでしょうか!?
SBもできます。

越智亮介
http://www.football-lab.jp/player/900047/
今治が生んだパサー、ゲームメイカー。
現在、J3の藤枝MYFCに所属。
今治のパスサッカーにぴったりではないでしょうか!?

現在のチームにも上村岬(ジュビロからの期限付移籍選手)などの好選手がいますので、ぜひバチバチと激しいレギュラー争いをしてもらい、SBができる選手もいるのでそっちの争いにも波及してほしいところです。

そして岡田チルドレンの「中村俊輔」選手。
豊富な経験でスタメン、もしくは後半勝負どころの投入も面白いでしょう!

DF
もちろん、既存の好選手と新加入選手の争いです。
ここも岡田チルドレンの中澤佑二選手の加入はどうでしょう?

成長著しい宮本君とガッチリ構えて、金井選手はサイドで躍動してもらうというオプションができます。

GKは…今のチームの守護神である、「不動の顔がでかい人岩脇力哉」がそのまま続けてもらいましょう!!!

PS
揚げ足をとられたくないので書いておきますが、吉武監督が「このメンバーでカテゴリーを上がり続けたい」と言っているようにそれが1つの理想なのは間違いなく、それに加えてこのクラブの方針に賛同してくれるサッカー選手も気持ちよく迎えたいなぁということですからね。

(ここの候補に元今治東の稲田賢君なんかも入っていれば面白かったですが、そんな彼は今は一般人ですからね。
きっと愛媛の、今治の、違うカテゴリーでサッカーの才能を発揮してくれるでしょう。このブログで彼の名前を出すのは今日で最初で最後にします)

いよいよ日曜日には後期の開幕です!