2016年04月13日

第2節 VS FC徳島セレステ その2 出場選手の感想

前回の続きです。

GK 岩脇。文句なし。というか特に個性を発揮する場面もなく、得意のコーチングはいつも通りさえていました。

CB 金井
SB 中野 さすがの経験豊富なオールラウンダー。
     頼りになるベテランですねぇ、2人とも。
     安定していて、いつも詳しく感想を述べていませんが、隙がありません。

SB 片岡 
去年からまあまあな輝きを放っていました。
中野選手と同じ、高い安定感を持ったプレーヤーかなぁ、という評価でした。
改めて思ったことは

全体的にハイクオリティプレーヤー!


だ、ということです。
パワプロ風に言うと、

オールB、クロス◎

という感じです。
今回の観戦で地味に僕の中で評価が上がった選手です、地味ながら確実に。

最終ライン残りのDF,斎藤選手。

金井選手と組んで出場でしたが、自己評価はどうだったでしょう。
パワーあふれるDFが持ち味ですが、

FC今治は常にボールを動かし、早いリズムが求められるサッカー。

その中で、斎藤選手のプレー。トラップ、パスの質(回転)、視野の確保、ワンタッチプレー。。。

正直、どれも厳しいものがあったかもしれません・・・。
相手の足元にすっと収まるパスの質を蹴りたいところですが、少し、弾むような質感のパスになってしまいますし

ワンタッチプレー、逆サイドから来たボールをトラップ前に逆の視野を確保してポンとサイドにさばくプレー。
トラップしたとしても早い判断、小さいモーションで、ぴゅっとしたパス。


これがFC今治のCBなら要求されるなぁ・・・・と思います。。
斎藤選手のこの日のプレーだと全体的に

もっさりした印象

を受けざるを得ませんでした・・・。

これは、僕が社会人サッカーでDFをする時も、レベルが高い(僕のど素人レベルから見て)と、同じような状況になっちゃうのでよく気持ちが分かるのです!!!!!

斎藤選手にはトレーニングを頑張って、リズムよくさばける選手になって欲しい!

チームの大黒柱

岡山・桑島良汰・上村


相変わらずの柱っぷりですが、監督のコメントにもあったように

イージーな判断ミスやパスミス

もありました。
格下相手にもきちんと気を引きしめてやって欲しいところです。

3人の中では特に桑島良汰選手かな。
ちょっとムラがあるのかな?

さて、前線の選手3人と途中交代以外の選手について述べてきました。

片岡選手の昨年より磨きがかかったハイクオリティ感が光りました

DFラインはやはりまだまだこれからです。。。
大丈夫か・・。

さて、クラブからは新選手獲得の発表も間もなくアナウンスがあるはずです。
その選手は育成枠的な要素はあるものの、チームを刺激してほしいです!!

残った背番号は10のみですね。
シーズン途中のさらなる補強はあるのかどうか!

新居浜が生んだスター「山中海斗」もFC今治の練習に参加した(参加する?)との情報もあります。

サッカー関係者みんなから「練習参加したい」「入団したい」と憧れられるクラブであって欲しいものです!

次回、乙部・佐保・堀江・田野内選手あたりを掘り下げます!!!!!
posted by ミライ at 15:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

第2節 VS FC徳島セレステ その1 「観戦は楽しい」

第2節、アウェーの徳島セレステ戦を見てきました。
☆初観戦☆

前回の記事
で、観戦ポイントを載せましたが、そこに注目したり、Twitterでは采配予想まで行いましたのでそれを振り返ります。

つまり、自己満足の記事です、今回(笑)

まずはスタメンから。
>>1 FW長尾選手が怪我が回復して、スタメン復帰なるか。
タレント豊富な中盤に長尾選手が3点くらい絡んでチームとして得点を大量生産!
という展開を期待!


長尾選手。ベンチ入りもしていませんでしたが、遠征には帯同していました。
次節や、今日のTMはどうでしょうかね。
結果的には、堀江選手が3点の活躍で存在感を示しました!!

>>2 DFラインはどうなるか。 相手は四国リーグ内では手ごわい相手、セレステ徳島。
  開幕戦は、CBに田野・宮本コンビで入ったが、どうなるか。
  僕の予想では 【金井・宮本でCB,中野・片岡でSB】

と予想していました。
実際には 

CBに金井・斎藤、SBに片岡・中野

でした。
そう!惜しかった!
宮本選手はベンチ入り。

ただ、のちの記事でも触れますが、これは斎藤選手の力を試した意味合いが強いような気がしました。
観戦中にその思いはどんどんと強くなりました。

>>3 左と右は誰か。
  僕的には桑島昂平選手は不動のレギュラーと思っているので、今度はスタメンでは。
  右は佐保選手くらいかな。

左には乙部選手、右に佐保選手が入りました!
半分は当たり!
そして、乙部選手は後半、桑島昂平選手と交代・・。
後半から佐保選手は左に回り、右に桑島昂平選手が入りました!


前半途中でのTwitter。
>>後半から田野内、桑島昂平を出す予感・・・。

桑島昂平選手は後半頭から、田野内選手は後半途中から、

というわけでまぁまぁ当たりました!

>>斎藤選手と乙部選手をそれぞれ後半誰かに変えて、堀江選手と佐保選手を後半途中から誰かに代える。

乙部選手が後半頭からチェンジは当たり。
乙部⇒桑島昂平への変更も予想通りでした!

斎藤選手は後半途中からチェンジでした。
斎藤⇒田野内とは予想はしていなかったけど、田野内選手の投入自体は当たりでした。

佐保選手は、後半、ポジションチェンジという形でまだ様子見・経験を与えられた感じでした。

堀江選手は前半から100点の出来で、お役御免的な意味合いで誰かに代わると思って予想したのですが、

自信をつけるためか、フル出場になりましたね!

FC今治は決勝ラウンドを見据えて、日曜の試合の翌日の月曜日にもTMを組んでいるのです。
先週はヴィッセル神戸と、今日は興国高校と。

ヴィッセルのサイトを見ていると、日曜日に出た宮本選手がヴィッセルとの試合にも出ているのです!!!

これは完全に

決勝ラウンドを見据えたシュミレーション!!

です。

これは僕の予想ですが、

選手のコンディション、それこそ筋肉の乳酸値などを計測しながら選手の出場時間を管理しているのではないかと思っています!!

そして、

誰が出てもFC今治らしいサッカーができる状態

を保つために、四国リーグでは色んな選手を組み合わせて起用していると思うのです。

その中で、ついてこれない選手はスタメン争いから脱落していくのでしょう・・。
その辺は後日・・。

というわけで、

四国リーグでベストメンバーを組むのは後期の大事な1、2試合だけ

ではないかと思います!!!
真実やいかに〜〜!!!

では、試合の感想や1人1人の感想はまた後日〜。
写真撮るの忘れたけど、去年より応援団もサポーターも増えてますね〜!!!!
posted by ミライ at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 四国リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

FC今治オススメ動画・次節僕的観戦ポイント

地元NHKの特集でFC今治の運営実情がよく分かる動画がありましたので、ご確認ください
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/

福島さん、叱られてるなぁ、、、がんばれー!!

さて、自己確認用に記しますが、次回の僕的観戦ポイントです!

1 FW長尾選手が怪我が回復して、スタメン復帰なるか。


  タレント豊富な中盤に長尾選手が3点くらい絡んでチームとして得点を大量生産!
  

という展開を期待!

2 DFラインはどうなるか。 相手は四国リーグ内では手ごわい相手、セレステ徳島。
  開幕戦は、CBに田野・宮本コンビで入ったが、どうなるか。
  僕の予想では 

金井・宮本でCB,中野・片岡でSB

を組んでくるのではないかと予想。


3 左と右は誰か。

  僕的には桑島昂平選手は不動のレギュラーと思っているので、今度はスタメンでは。
  右は佐保選手くらいかな。


というわけで僕的自己満足、観戦ポイントです。
おまけで、会場の天然芝は初めて見に行くので楽しみ!!

天気は良さそうでよかったーーーー!

2016年04月06日

メディア情報【愛媛新聞×3(開幕前、開幕後など)】

メディア情報です。
TVでもNHKから民放からCATVからたくさんのTV局、また公式サイトからアクセスできますが

Yahoo!のスポーツナビのコラム

など、たくさんのメディアに取り上げられています!!

前まではローカルニュースなどは録画してキャプチャーで記事に上げていたりしましたが、

もう追いつかないな

と。^^;
まずはキックオフパーティ!!
FC今治 愛媛新聞キックオフパーティ.jpg

開幕前!!
FC今治 愛媛新聞080331開幕前記事.jpg

開幕戦後!!
FC今治4月4日愛媛新聞.jpg

まだ水曜日ですが、週末の試合がめちゃ楽しみになってきました!!!

バスツアーの申し込みはこちら!
http://www.fcimabari.com/news/2016/000655.html
posted by ミライ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

開幕戦を終えて【未観戦試合】

開幕戦が終わりました!
が、行っていません^^;

理由:雨だし、セレステ戦に集中力を持っていこう、と。
JFLからは有料だし、見まくるなら今がチャンスではあるんですけどね^^;

来週の徳島戦は見に行きますよぉぉ!!
詳細な結果
http://www.fcimabari.com/team/game/index.html

http://www.fcimabari.com/team/game/result/SL16001.html
アウェイ
前半 0−2
後半 0−3
で勝利です。
ボランチ岡山選手が3ゴール。堀江選手が1ゴール。オウンゴールが1つ。

スタメン・ベンチ入りから考えます。
長尾選手は軽傷と聞いていたので、ベンチ外は納得。

DFは宮本・田野に金井・片岡。
おおぉ。

田野選手の調子が戻ってきたのか、それとも戻す目的だったのか
この辺はプレーを見ていないのでノーコメント。

片岡選手の果敢な上りが何度も見られたようですね。
(Twitterによると。)

開幕までは金井選手の左の方が軸になるかな?と思っていたけど、

左右どちらかも仕掛けられるチームなのかな?

と、その辺も次回よく見てみたいところです。

中盤が桑島良、岡山、上村の大黒柱に乙部・堀江・小野田。
後者の3人はどういう配置だったのだろう。
TMでも堀江選手が前に入ることがありました。

真ん中でテクニシャン、というイメージはあるけど、前線でガツガツというイメージはない堀江選手。
いったいどんなプレーをしていたのか、要チェックポイントです!

乙部選手に小野田選手。
まだこれまで、100%の自信をつかめていなかった両選手のプレーはどうだったでしょう。

ただ、前線の選手でノーゴールというのはやはりアピール不足になるかな。。
これは途中交代で入った選手も同じ。

監督のコメントにもありましたが、

とるべき選手がとれていない!!!

という印象はあります。
桑島良汰選手はミドルもあり、上村選手もシュートもありましたが、他のシュートを打つべき選手があまり打てていません!!

後半から入った

佐保・長島・桑島昂平。

この辺りの選手はレギュラー争いに勝つためにも

2点ずつくらいとってほしかった!!
もちろんゲームを見ていないので何とも言えないし、観戦していない試合にはあまり言及しない、というのがこのブログのスタンスではあるけど、それでも結果を残してほしかった!!

さて、次回は元Jリーガーも何人かいるセレステ戦。

フルメンバーで行くでしょう。
CBは誰になるのか、前線は誰になるのか。
この辺り注目です。

と、ここで終わりたいところですが、あえてこの選手に触れます。

開幕戦の岡山選手の大活躍で心中穏やかじゃないと思われる、

金子選手

です。
運動量からの厳しいディフェンス。
今は故障中ですが、この結果を見て、焦りとメラメラの両方があるはず!!!
虎視眈々と故障からの大逆進を狙ってほしい!
応援してる!!

ファイトッ!!!