2016年03月19日

3月21日(月)は皆さん練習へ!草サッカープレイヤーへのファン層の開拓。

前回の記事でお伝えした、決意表明&交流会、公式のリリースでも出ました。
http://www.fcimabari.com/news/2016/160028.html

>>その後のサインや写真撮影も大歓迎です。
新選手の顔と名前をぜひ憶えていただければと思います。
来ていただいたみなさんに、A4サイズの選手一覧表(表)・四国リーグ日程表(裏)をお配りします!
また非売品ステッカーも配布します!
お1人様1枚限りです。

と、です。

ふと、ファンはどれくらい来るのかなあと思いました。
男女比はどうだろう、と。
若者と大人とお年寄りの比率はどうだろう、と。

LDH効果もありますし、田舎にはそもそも若い男性自体が希少価値なので(笑)、
女性ファン
が多いんですよね、FC今治。

ギャルちっくな20代から、お○ちゃんまで(笑)

割と朝の時間帯だし、予想では来場するファンは80〜100人くらい、
男対女が 意外と女性の方が多かったりと思ってます。
サッカー教室とかがあるわけじゃないから、家族連れはどれくらいくるかなぁ。

若者を見守る感じのお年寄りの方々も結構来るでしょうね。
よく夫婦を見かけます。

よく思うのは、サッカーのコアファンで「Jリーグ」「ヨーロッパリーグ」が大好きだったり、週に何度か夜、草サッカーにいそしんでいるような、20〜40代の

今治在住のサッカー大好き層


を引き込めていないかなぁと思います。

まぁ、そういう人たちは土日も自身の公式戦があったり、愛媛FCの観戦に出かけたりしているんだろうけど。
こういう人たちは、

ひそかに注目はしているけど、もっと結果を残しだしたら見に行こうかな

というスタンスのような気がします。
青木さんにはぜひこの層も開拓してほしいものです(笑)

僕の予想の何倍もの人が来ればハッピーですねぇ!
posted by ミライ at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ジュビロとのTM結果、メルマガ、今日のラジオ、21日は練習の後に決意表明があるよ!

公式のTwitterなどより
[スタメン] 1岩脇 2片岡3 金井 4岡山 6中野 7堀江 8上村 9長尾 18桑島良 20小野田 30田野内
[サブ] 5宮本 13田野 19乙部 21今川 22高田 23斉藤 24菅原 25坂本 28桂

【TRM結果】
vs ジュビロ磐田 @大久保G
1-0(0-0、1-0)
得点者:70分 長尾

Twitterや某掲示板で漁ってみると、「いい内容」だったようです。
決定的なピンチもあったようですが、ボール回しができていたのはいいんじゃないでしょうか。

あーーーー、早く上村選手のプレーが見たい!
最大の関心なのに。

あ、相変わらずのDF目線で申し訳ないですが、今日は田野内選手と片岡選手がSBで、金井選手と中野選手がCBだったのでしょうか???
ネットの情報はやはり「ジュビロ目線」が多く、そこまでは掴めていません。。

不用意なボールロストからのピンチ、その課題はどうだったでしょうか。。

さて、何回か紹介しているFC今治のラジオ、今日は初めて「本放送」を聞くことができました。
(いつもは土曜日の再放送を聞いていたので)

そこでも触れられていたのですが、

FC今治のメルマガが何回か配信されています!
(僕は初回から受信しています^^)

これが結構面白い内容で、スタッフの菊池さん(♀)が、徹夜でGK福山選手のフィールドプレーヤーのゼッケンをユニフォームに縫いつけた話などは面白かったです^^

それに影響されてメルマガの号外を送ってくる広報の青木さんも青木さんらしいですね(笑)

メルマガを受け取るには、後援会・持ち株会などのメンバーになるか、公式のお問合せフォームから申し込めばよいようです!

また、21日(月)にはトレーニングのあと、オーナー・監督・選手が

ファンに向かって決意表明を行う!!


ようです。
西日本社会人サッカー大会は見たものの、2月の練習は指導者研修と重なって見に行けなかったので、この日は僕も見に行こうと思います!!
1月のあの大寒波の時以来です(笑)
あの時は大寒波だし、名前と顔はほとんど一致していないしで、泣きそうでした(笑)

今年のクラブは広報的にも大きく変わりそうです。
僕も僕なりの知恵で、クラブに貢献していけたらいいなぁと思っています。

何か貢献できた時はその時にお伝えしますね!

月曜日が楽しみだ!

posted by ミライ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

TM(VSベルマーレ)、今日は清水とTM、新加入で高卒選手の発表もDF陣がやはり不安である。

昨日はJ1のベルマーレとTMがあったようで。
Twitterを見てると@nanajiro_10 様が観戦の様子をUPされていました。
結果は以下の通りです。
vs 湘南ベルマーレ @馬入公園グラウンド
【スコア】
2-1(1-0、1-1)
得点:45分長尾、62分長島
失点:66分ベルマーレ
【スタメン】
1岩脇 2片岡 3金井 4岡山 5宮本 6中野 7堀江 8上村 9長尾 18桑島良 20小野田
【サブ】
11桑島昂 14長島 16高橋 17土井 21今川 26佐保 29竹本 31福山

今日は清水とTMをするようですね。
さて、ベルマーレ戦のスタメンを見ると、

SBに片岡、中野選手

CBに金井、宮本選手

という組み合わせでしょうか。
岡山選手がSBで中野選手がボランチもありえなくはないか。どうでしょう。
普通に考えたら岡山選手はやはりボランチかな。

CBについては、これまでのTMの結果発表を見て、「あれ?金井選手、CBで出たのかな?」と思うことがあったのですが、おそらくそういうことだったのでしょう。

金井選手のCBっぷりを見たことがないので、ぜひ見てみたいなぁ、早めに!!!

田野選手の調子やコンディションの兼ね合いもあるし、シーズン中の故障に備えたオプションでもあると思いますが、色々と今のうちに試しておいてほしいです!

新チーム結成直後から、僕の中で今シーズンのFC今治は

DF宮本選手の成長がJFL昇格のカギを握るだろう!!

と唱えてきました。
(その記事を探したけど、見失った^^;)

他にも、DF陣の層の薄さは大丈夫??ということで取り上げたこともあります。
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/433366202.html

そんな中、先日、公式から高卒の新入団選手の発表がありました。

ネットを漁ると、高校時代はほぼストライカー。
スピードで切り裂くタイプ。

坂本選手のチームメイトだった選手です。
坂本選手やその指導者からのネットワークで受験になったのでしょうか。
http://www.fcimabari.com/news/2016/160027.html

公式の発表だと「DF]として獲得になっています。
そうだとしてスピードタイプということは、SBになると予想されます。
そうなると、愛媛FCユース出身の田野内選手と丸かぶりの「ライバル」ですよね。
高卒選手ですが、この時期の発表になったのは大学受験の兼ね合いなのかな。
SBとして育てるということでとったのでしょうか。
どこまで育つでしょうか、不安でもあり、楽しみでもあります。

田野内選手にしろ、竹本選手にしろ、金井選手がCBに入るオプションの時に

俺がサイドバックで出るんだ!!!!

と思って練習してもらって、シーズン終盤ころには活躍してほしいところです。

DF陣については思うことがあります。
経験豊富なバリバリの選手という意味ではJFL出身の「金井選手」をとっていますが、

他にも契約間近な有望選手が実はいたのじゃないか、

と。
今回、竹本選手を獲得はしたものの、やはりDF陣への不安は残ります。

だから、宮本選手への期待は高くなります。
そして、田野選手もまだJFLから来た実力を100%は発揮できていないような気がします。
それでも、

きっとこの静岡遠征で一皮むけていますように。。

と祈って、首を長くして帰りを待とう

と思います。
posted by ミライ at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニングマッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

FC今治の静岡遠征&よくある「ポジ」「ネガ」姿勢やら。

FC今治、静岡遠征の内容です。
3月13日(日)13時〜 VS湘南ベルマーレ @平塚市馬入ふれあい公園グラウンド
3月14日(月)13時〜 VS清水エスパレス @静岡市三保グラウンド
3月17日(木)16時〜 VS東京ヴェルディ @東京都よみうりランドグラウンド

現地のサッカーファンがチームをどう分析するのか気になります。
色んな人が情報発信してほしいですねぇ。

さて、遠征に入ると、また「自分の目で見たFC今治」の考察ができなくなる日々が続いちゃいます。。
ですので、今シーズンの応援スタンスを少し。。

よくサッカーファン、というかスポーツファンでは

「ポジ」「ネガ」論争


というのが起きますよね。
初めての人に言うと、楽観的なのが「ポジ」で悲観的なのが「ネガ」です。

地域リーグからJFL昇格が使命であり、10年後のJ1昇格を掲げるFC今治ですが、

このブログでは、応援パワーを「10」とするならば、

今年はネガ6:ポジ4

くらいにしようと思います。
というのも、まだまだファンの方(僕も含む)のサッカーを見る目も肥えていないし、どちらかと言えば

新しくできたクラブ・選手を温かく見守ろう

的な雰囲気がまだまだあります。
ヨーロッパなんか、腰の曲がった老婆でも選手の質の低いプレーを見抜いて「ブー!」とブーイングとばしてますもんね(笑)
今治市もそれぐらいのサッカーシティになればいいかなぁと願っています。
だから、セルジオさんほどではないですけど(笑)、「大丈夫か!?」という時はそれを声高に言っていきたいと思います。

勘違いしてほしくないのは大事なこととして、僕の心の奥底ではクラブを信じてるし、常に「ポジ10」なんですけど、ね。
まぁ、サッカーの指導とかしていたら「ネガ10」の要素を常に持っていなきゃやってられんところもあります。
油断していたら他のチームにどんどん追い抜かれちゃいますからね^^;

全ては地域決勝ラウンド突破!のため。

JFLにあがれば、5:5
J3にあがれば、「ポジ6:ネガ4」
J2にあがれば、「ポジ7:ネガ3」
以下・・・となっていけたらいいかなーとか思ったりしています。
まぁ、妄想ですが(笑)

最後に、なぜか公式サイトのメルマガに福山選手の画像が添付して送られてきました(笑)
謎(笑)

160306福山選手.jpg

PS じゅんいちダビッドソンの番組が面白かったです!40分くらいあるので、雰囲気で判断してみてください。
伸びしろですねぇ!
https://www.youtube.com/watch?v=1CL19AgxjKM
タグ:FC今治
posted by ミライ at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

【番外編】サッカー指導者リフレッシュ研修を終えて・・・徳島県の人って大人しい!?

昨日の記事で、「大会を振り返るその1」みたいにしましたが、その2は特にありません(笑)
大会として結果を出す! というよりは、長期的な目で見た「チャレンジ」という日でしたからね。

さて、先日、四国の某県で、あ、タイトルでどの県か言ってしまっていますが(笑)、

リフレッシュ研修会

を受けてきました。
日本サッカーというのは指導者ライセンス制になっています。
野球などはこのようなシステムはなくて、サッカーはこのシステムのおかげで一貫した指導方針をとることができているんですね。

ただ、JFAの指導こそ最高!みたいに鵜呑みをして、現場の状況とあっていないメニューを押し付けてしまう指導者がたまにいるのが、残念なところです。

対象のレベルがそこそこならば、

競る・ぶつかる・気持ちで負けない・サッカーは楽しい・サッカーは奥が深い


というところを植え付けてから、サッカーのさらに面白いところを気づかせてあげていくのが大事だと思います。

さて、研修そのものはとても楽しいものでした。
割と若手の僕は、ほぼ全てのメニューに「選手役」で入り、ハッスルしました(笑)

そのおかげか、最後の指導実践は「ゲーム形式」を与えられました!

久しぶりの指導実践で、可愛い中学生を相手。
最初は、研修でした内容やテーマを意識しすぎてしまったけど、なんだかなぁと思って途中から開き直って、

シュート打たさんためにどうすればいいんだ!!

などと基本的なパッションの部分に声を枯らしました。
きっとその方が子どもらのためになると思って。。

さて、研修を終えて思ったことは

「徳島の人って大人しい!?」

ってことです。
全部で20人くらいでしたので、統計的には印象を決めつけるにはいけない人数でしたし、顔見知り同士の人もいたようですが・・。

それにしても大人しかった・・・。


実技練習の時も、指導実践の時も、休憩の時も・・・。
愛媛からの僕ともう1人と、香川からの1人は割と終始テンション高くやっていましたが、残りの徳島の人はみなホントに大人しかった・・・。

いや、チームに帰れば熱い指導をしているのかもしれないけど、、、

こういうところでも自分をさらけ出して、サッカーを楽しもうよ!!!!

と思いました。
今治でももちろんこういう研修会では顔見知りが集まりますが、もっと自分をさらけ出してますよ、と。

現場に出れば年齢なんて口にしたらいけないと思うし、それはパッションの部分でもそう。
途中で言ったように、たまたまこの日集まった方は大人しくて、気を使いあっていたのかもしれないけど・・・

山本五十六の言葉じゃないですけど・・・

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。


の精神を指導者が忘れてはいけないですよ!!!

もちろん、大人しい一面の裏にはそれと表裏一体の長所があるのかもしれませんけどね!

同じ四国に住む人間として

「もっとサッカーに熱くなろうよ!」

と思った日でした。

PS 帰りによった「マハラジャスパイス」というカレー屋さん最高でした!!!!徳島県美馬市です!

posted by ミライ at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする