2016年03月30日

FC今治キックオフパーティ!その2

前回の続きです^^

選手・スタッフとじっくり話ができました!

と言っても、、

限定された空間の、限定された会話なので、公にできないことも多々あります。

クラブの育成部門の今後の話。

選手の現在の率直な感情。

などなど。
これらは胸にしまって、報道発表がされたときや、JFL昇格がかなったときに、ですね。
その時はこのブログで思うままぶちまけたいものです!

と言っても、それじゃぁ今の記事を書いている意味がないので(笑)、
話がじっくりできた選手たちを言っていきます。
どの選手にも

好きなプレーや本来やりたいポジション、チームの約束事、DFの現状、

これらは話した選手全員に聞いていきました。
それ以外は、このブログの3か月分くらいの内容をいろいろぶつけました(笑)

まずは上村選手、岡山選手、桑島良汰選手。
中盤のかなめの3人はガッツリ話せました!

上村選手。
芯が強いです。
J1の激しさ・プロ意識の高さを知る貴重な人物。
その基準からみれば、チームのメンバーの意識はまだまだ低いようです。
(そりゃそうでしょうが)

上村選手1人で30人近い選手らに発破かけるのはストレスも溜まるときもあると思うけど、そこを期待してるよ、

的な話を中心にしました。がんばれー!

岡山選手・桑島良汰選手。
明るくて、いい選手です!
チームを引っ張る自覚もあるし、やる気もみなぎってます!

屋台骨です、2人は今シーズンの。

小野田選手。高橋康平選手。
TRやTMを通して思っていたことを聞いてみたら、だいたいその通りの回答でした。
2人ともキラリと光るセンスは間違いありません!
きっかけや経験を積んで一皮むければ、ユニークな個性のある選手になれます!

長島選手。桂選手。
仕事柄、高卒選手はじっくり話したいと思っていたので、じっくり話しました。
坂本選手は面白いキャラらしいんだけど、坂本選手と話せなかったのが唯一くらいに悔いが残ってます。。

2人はチームの中での立場が少し違っていて、今の感情はだいぶ違っているようです。
2人には僕がTRやTM,大会で見たプレーで印象に残っていたことをいっぱい伝えました。
まだまだこれからだと思うけど、期待しているサポーターがいることを胸に2人とも頑張って欲しい!!

2人とも話したら素直で可愛らしい性格ですよ!

佐保選手。乙部選手。金子選手。
佐保選手と金子選手はプレーをまだあまり見れていないので、深い話はできていません。
が、

佐保選手はスピード・金子選手はボランチで粘り強いディフェンス

が持ち味らしいです!

乙部選手は意外とプレースタイルに幅があるんだなということを知りました!

岩脇選手。
不動のGK.がんばれー!ムードメーカーです。

宮本選手。
このブログで繰り返し言っている、

宮本選手がJFL昇格のカギを握るぞ!

ということを思いっきりぶつけました!

がんばれー!

以上、その2でした!
強化スタッフ、運営スタッフ、その他話したかった選手編を次回(たぶん)
あ、1,2節のアウェーバスツアー出てます。
2節だけ行こうかなと思い中・・。財布とにらめっこ・・・。
posted by ミライ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

FC今治キックオフパーティ!その1 全体的な感想〜最高〜

各種媒体でニュースがあったからでしょうか、アクセス数が跳ね上がっていました(笑)
今晩のローカルニュースを見た方も今晩来られるかな?
トップページからの初めての人用の記事が2月上旬で止まっていますが、更新しなければ・・。
もし、初めての方はそこからでも色々と詮索くださいませ♪

さて、キックオフパーティがありました!

最高!

でした。
キックオフパーティって初めて参加したけど、こんなに楽しいものなんですね(笑)

でも、まだ地域リーグの選手とサポーターの距離だからかな?
これがJ1ともなると、なかなか話なんて簡単にできなくなるのかな^^;

まず、能島太鼓のパフォーマンスがオープニングあって、これが

圧巻!

でした。

これは何度でも見たい大迫力です!
Youtubeで検索してみてください♪

選手・スタッフ紹介では、スタジアムDJが名前を呼び、太鼓の合図とともに1人ずつ選手が入ってきました。

カッコいい演出でした〜!
うらやましい!
そして、選手紹介やオーナーの話がありました!
そして、立食パーティ形式で交流会が始まりました!

ビンゴカードが配られて、選手が持っている名刺を集めたらビンゴが揃ってグッズがもらえるようになっていました。
最初は

「おっ揃えたろ!」

と思ったけど、

「1人1人の選手・スタッフとじっくり話したいな!」

と思って途中でやめました。
完全に。

そこからは顔を合わせた選手と

サッカー談義

を熱く語り合っていきました(笑)
割と

名刺交換⇒選手の自己紹介⇒頑張ってね⇒はい、頑張ります

的なやりとりが多い会場内で

1人1人の選手・スタッフと

身振り手振りを交えて、

眉間にしわを寄せて

個人のプレーからチームの戦術まで


5分から長い選手とは15分くらい語り合っていた青年

それが僕です(笑)

たぶんローカル局にも映されちゃうのかもしれません、そして、友達からそれの連絡があるような予感。
ま、いいんですけど(笑)

某選手と話していたときはカメラも割といました。

そんなこんなで、

立食パーティにも関わらず最初の乾杯だけで後は飲食に手がつかず終わりました!!

自分でも驚きです^^;
それぐらい楽しかったですし、最後、選手が退場した後も入口で某選手と語り合ってしまいました。

いやぁ、終わればのどがカラカラでしたが、

あと2時間おりたかった!

です。
最後、監督とじっくり話せました。
が、選手は14人しか話せませんでした。
まぁ、話したい選手はほぼ話しできたんですが。
一部話したかったけど話せなかった選手もいました^^;

というわけで全体の感想でした。
みんな若くて、明るくて、一生懸命で刺激的でした。

ここで言えない情報や選手の感情もたくさんありました!
言える範囲の詳細は後日ですが、一言

上村君は芯が強い男だ!!
posted by ミライ at 16:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

0321TR&決意表明・ファンとの交流会 そのB 不安点

さて、明日は某所でFC今治のキックオフパーティです^^
非常に楽しみです!!

参加できるには一応条件があるので悪しからず・・・。

さて、日曜日のトレーニングの感想第3弾です。

GKは今川選手が故障で、岩脇選手が当確ですね。
セービングが持ち味です。
反射神経は見るからに良かったです。

声も通るし、ムードメーカー的な役割からファインセーブで試合の流れをこっちに持ってくる役割もできるでしょうし、ハーフタイムのコーチングや盛り上げ役も期待したいところです!!!

DF
あまり細かく言いたくないですが、、「不安」です。

金井選手、中野選手がCBのオプションも確かめていました。
というか、金井選手がCBのオプションはかなり確率が高くなりそうです。

要は、田野選手の力、コンディション次第・・・ですね。

結成当初、
CBの大卒ルーキー宮本選手の成長がカギを握る!と言いました。

が!、今となっては田野選手も同様です。

本来なら左から

金井・宮本・田野・中野(片岡)

が理想なんじゃないでしょうか。
ま、僕の意見なんで・・・実際はどうなんでしょうか。
ちなみに中野選手と片岡選手では、僕の感覚では中野選手に一日の長があるかなぁという印象です。

開幕戦のスタメンはどうなるでしょう。
そして、

シーズン開幕1,2か月後には田野選手がチームに欠かせない存在

とならないと、今シーズンのJFL昇格は厳しいんじゃないか、とすら思います。

MF・FW陣は楽しみです。
これまた私見ですが

真ん中に  岡山・桑島良汰
左に    桑島昂平
右が    佐保と乙部の争い??
トップ下に 上村
トップに  長尾

でしょうか。(敬称略)
まだ上村選手のプレーを対外戦で見ていないので何とも言えませんが。

サイドはウィングという扱いから、

「ボールロストの時のディフェンス」

これが開幕戦の観戦ポイントになります。
さぁ、楽しみだ!
そして明日はキックオフパーティです!!

posted by ミライ at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニングマッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

0321TR&決意表明・ファンとの交流会 そのA チーム力の全体的な感想

その@の続きです!

練習では最初のウォーミングアップの後は数グループに別れての練習でした。
今日はファンとの交流会の日だったので割と見栄えのする練習構成にしたのか、普段からこういう傾向なのかは僕は分かりません。

どういう練習の見方をしようかなと考えたけど、

上村選手がいる中盤グループに絞って


見ることにしました!
感想は・・・上村選手は

さすがJ1選手の精度・安定感

でした。

が!意外とFC今治の他の中盤陣も負けていなかったような感じです。

今年の大黒柱、十分Jクラスの実力あるんじゃない?と僕が思っている桑島良汰選手なんか特に。


堀江選手はテクニシャンだし、岡山選手もいいし、中盤陣の選手はいずれもテクニックがある選手ばっかりだし、実戦でこそ上村選手の良さははっきりと映るのかな??
練習は上村選手のグループを見たので、他の選手は紅白戦で申し訳ない程度に見た感じです。

その中では、菅原選手、佐保選手、坂本選手、竹本選手、田野内選手、桂選手など他にも初めて見た(初めて良く見たも含む)プレーヤーもいました。
その中では、

坂本選手のガタイの良さ

佐保選手のイケメンぷり(笑)

が印象に残りました。
坂本選手はボランチかそれともCBか、いずれにせよ見ているだけで楽しみな雰囲気(オーラ)や体格をしています。
正直なところ、
新チームに入って何度か練習やTMを見てきて、この日初めてよくプレーを見た選手も結構いましたが、

強烈な印象が残った選手はいませんでした・・・。
ちょっと残念でした。

強いて言うなら、佐保選手は技術もフィジカルも結構よかったかな??

以前から推している、岡山選手、2人の桑島選手はやはり目立っていたし、

金井選手、宮本選手、中野選手も安定してるし、

長島選手は堂々とプレーしていて、今後の伸びが期待できるし。

長尾選手はさすがの技術と連携っぷりだし。

スタメンは難しいかもしれないけど、小野田選手と土井選手は

昨シーズン終盤の離脱の悔しさ

をはらしてやろうという熱気がムンムン出ていて、試合途中のジョーカーとして試合の雰囲気を変えてくれそうな感じです。
2人ともアタッキングに特徴がある選手ですしね!

今回はチーム全体の感想になりました^^;
それぞれのポジション、ライン、フォーメーション、戦術あたりを考えてみます!!
posted by ミライ at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニングマッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

0321TR&決意表明・ファンとの交流会 その@全体的な感想

良かった

です。
この日見に行けて。

トレーニング的には、

ポジション別の異なったパス練習

が勉強になりました。
中盤陣はFC今治らしい、ワンタッチパスで。
詳細は隠しておきますが。

あと、基本練習のところで縦パスに対して足の裏を使ったターンの指導があって、

そこで疑問を持った僕は練習終了後の交流会でスタッフに質問をぶつけて色々教えてもらいました。

詳しくは言えませんが、

状況によって、色々なターンがある

ってことで大変勉強になりました。
冒頭で「良かった」と言った1つ目は、こういうトレーニングの疑問点、をスタッフにぶつけることができたことです。
他にも練習の組み立てや、フィニッシュのトレーニングについての考え方をいっぱい教えてもらいました。

他の一般のファンの方が選手やオーナーと写真撮影をしたりサインをもらってキャッキャしている間に(笑)
そんな変人は僕だけだったかな(笑)

そして何より「良かった」のは、
練習前後、交流会、交流会前後で

クラブの人と色々話せたこと

です。
本当にいい機会でした。

色々は色々ですが、クラブがもっと良くなっていけばいいですね、という「ブレインストーミング」であり、「ディスカッション」です。
クラブのスタッフは勤勉で精鋭部隊ですが、それでも完璧な組織なんてないものだと思うし、こういう機会を通じてお互いに、経済学で言うところの

「補完」

ができたら最高だなと思いました。

来週のキックオフパーティでもいい機会になればいいなぁと期待しています。

チームのサッカー的なことはまた後日。
3か月間の悲願の念願の上村岬選手も見れましたし(笑)

それでは写真で締めていきます

練習前クラブハウス前.jpg
練習前のクラブハウス。

紅白戦.jpg
紅白戦

決意表明ファンの前.jpg

集合写真をとる風景斜めから.jpg

集合写真をとる風景.jpg

See you!!
posted by ミライ at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニングマッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする