2016年02月29日

0227今治工業とTM,0228紅白戦で新ユニ披露。本日深夜、週刊エグザイル(TBS)でFC今治特集!

【TRM 結果報告】
2/27(日) ×今治工業
@桜井海浜G 09:00K.O.
結果: 14-0 (6-0,8-0)
得点: 宇都宮(U-15)、桑島良、桑島良、桑島昴、片岡、桑島良、長尾、高田、長尾、中野、長尾、佐保、高橋、長尾

のようです。
感想としては、
長島君が動きが良い!!

ボールの取られ方が不安


などの感想があるようで、僕がこれまで見てきた感想とほぼ同じなのかな、と思いました。
(今月上旬の今治東とのTMで少しだけ長島選手に触れています。)コチラ


日曜日は紅白戦だったようですね!
新ユニの披露日だったようで、公式のツイッターも

「名前と顔を覚える良い機会なのでファンの方々はぜひお越しください」

とのメッセージが。

ファンとして、
ここを見に行かずどこへ行くという感じで、
僕も元々は見に行く予定でした。

が!

指導者の研修で県外へ(笑)

ま、一サッカー人としては仕方ない判断でしたし、研修での収穫も多々あったので何も後悔はありません。
今のところ紅白戦の試合内容はあまり情報がないようですね。

どんなチーム分けだったのか、その辺り気になります。。。

さて、情報×2つです。
公式より 本日、深夜にFC今治の特集があるようです!
http://www.fcimabari.com/news/2016/160020.html
2月29日(月) の25時11分からTBS(あいテレビ)の番組「週刊EXILE」内でFC今治が取り上げられます。
白濱亜嵐さんがデザインした新ユニフォーム。その制作過程や方針発表会で実際に選手が着てみた感想などが放映される予定です。
是非ご覧ください。

公式より2つ目。岡田オーナーが政治企業家グランプリ受賞!
http://www.fcimabari.com/news/2016/160021.html
本日(2月28日)、ソーシャルビジネスグランプリ 2016がヤクルトホール(東京都)で行われ、岡田オーナーが政治起業家グランプリを受賞いたしましたのでお知らせいたします。
授賞理由
「岡田氏は、四国サッカーリーグのFC今治オーナーに就任し、サッカーチームを強くするだけでなく、地域に愛されるチームとし今治の活性化に貢献していくことで、地方創生のひとつの形 を示されています。また、加えまして、環境教育活動を各地にて精力的に展開されてきました。 このような分野を越えた活動が評価され、この度の受賞となりました。」
とのことです。
活動内容等の紹介文については後日掲載予定です。
イベントおよび賞の詳細につきましては、以下のソーシャルビジネスグランプリ 2016のサイトをご覧ください。

だそうです。
さて、静岡合宿では清水エスパルスのサテライトとの試合も組まれていますね。

Jも開幕して、雰囲気も高まってきましたね!
地域リーグはまだ1か月は余裕があるので、次回は昨日の指導者研修で思ったことを綴ろうかな。
posted by ミライ at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニングマッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

FC今治のTMと今治のサッカー、TMの充実とサッカー文化の繁栄とのバランス。ユースチーム誕生希望!

先月の、
今治東とのTMの記事では、FC今治とのTMの模様をお伝えしました。

そんな中、今治東高校は四国プリンスリーグの入れ替え戦に敗れ、

県リーグ(E1)へ降格

となりました。
いやぁ、残念ですね。
OBではないですけど、、

愛媛の名将、谷先生を数年前に招へいして、きっと

四国の高校サッカー界で圧倒的な地位を占め続ける


と思っていただけに・・。
東の公式サイト http://www.sportsonline.jp/imabarihigashi/

ただ、FC今治とのTMの時に、僕みたいなレベルの人間目線で

あれ?ディフェンスの基本レベルができていないぞ??

と思うことがあったのも正直です。
前の記事には書きませんでしたが。。

今治のサッカーは、選手が分散してしまうことが課題だと思うんですよね・・。
いい指導者は結構いると思うんですよ。
でも、やっぱりインテリジェントがある選手は今治西高校に流れるし、選手が1つに揃うことはなかなかないんですよね。。

そこで待たれるのは、去年、計画が流れてしまった

FC今治のユースチーム

の誕生ですね!!!
再来年度にはできてくれたら嬉しいね、いや、普通に考えたら再来年度できると思うんですよ。

そして、明後日は「今治工業高校」との試合。
高校生との練習は

交流や怪我の防止や確実に解決したい課題の確認

という意味ではいいのかもしれないけど・・・


大学生相手との試合とのバランス


も大事なんじゃないかなぁと思ってしまいます。

もちろん岡田オーナーだってその辺りのことは考えてらっしゃるとは思いますけども。

地元なら愛媛大学、松山大学、広島・岡山にはさらに強い大学もたくさんあります。
長尾選手の母校の環太平洋大学などは、環境も良くて素晴らしいところだと思います。

FC今治が控え組を出しても、今治工業相手には圧倒すると思います。
その中で課題が解決したり、新しい課題が浮かび上がればいいのですが・・・。

とまぁ書いてきて、、、

3月には静岡でガンガン、強豪チームとやるならいっか!

とこの記事を書きながら思うようになってきました(笑)
記事の書きはじめと最後で自分の意見が変わることはよくあるのです(笑)

というわけで、土曜日は地元高校生相手に頑張ってください!
日曜日は紅白戦、頑張ってください!

両方とも見に行けなくて辛いですが・・。
西日本社会人サッカー大会は、応援ツアーはないです、かね?よね?
自力で行こうか、どうしようかなぁ。

2016年02月24日

百年構想クラブ、岡田オーナーがJFA副会長に就任、今日のFC今治のラジオ番組の感想!

我らがFC今治に2大ニュースが飛び込んでいて、アクセス数も増えておりました

1つ目。
公式より
【リリース】FC今治 Jリーグ百年構想クラブ 認定のお知らせ
http://www.fcimabari.com/news/2016/160016.html

めでたいですね。これから、いろんなことが始まっていくんですね。ただ楽しみ

2つ目。
岡田武史氏、協会副会長就任へ 代表監督選ぶ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1608315.html

こちらに関しては、、非常勤ということではありますが、、、

岡田さんの体がもつのか・・・

という心配しかありません。。。
今治の現場は吉武監督、オーナーの仕事の一部はスタッフに任す、ここまでは発表されていますが。。。

JFL昇格がかなわなければ、事業縮小も覚悟のうえで色んなことが進んでいますが。
ほんとに、、ハッピーな結果になることを祈るのみです。

さて、今週は先ほどラジオを生で聴くことができました!
CBの田野武史選手とGK福山選手がゲスト。

GKの争いは、これまでのところ「バチバチ」だそうです。
身体能力では新加入の2人がうわ回っているのかもしれませんが、福山選手も個性を発揮して頑張って欲しいところですね。

今川選手は「ブ○イクキャラ」、岩脇選手は「顔がでかいいじられキャラ」というところにも注目です(笑)

CBの田野選手。
キャンプ中の怪我で全治約2週間だったんですね。
シーズン開幕前で良かったですね!

ガイナーレとのTMには田野選手も福山選手も行っていなかった、とのこと。

ちなみに田野選手は塾講師、福山選手は片岡選手と同じで「国際ホテル」で働いているみたいですね!
3月27日にキックオフパーティが開かれることも分かりました!

田野選手からの興味深い話として

CBは田野、斎藤、宮本、金井選手あたりの争い。
(金井選手はSBが本職じゃないのかな?)
中野選手はSBもCBもするようです。
そして、高卒の坂本選手はCBにも挑戦!?みたいなことを言っていました。

坂本選手、フィジカルに自信はあるようなので、シーズン後半には形になっていれば面白いですね!!!

さて、次の日曜日は午前中は紅白戦、午後は「しいたけ祭り」に出演のようです。
初の新ユニフォームでの練習披露、しかも紅白戦ですが、私なんと、見に行けないのです!!!

指導者ライセンスのリフレッシュ講習会が入っているのです・・・

見に行きたかったですね・・・。
誰か日曜日の紅白戦の様子を、コメントやtwitterで教えてくださーい!!

2016年02月22日

メディア情報×3【愛媛新聞・新体制発表記事、地元のフリーペーパー「Yupi」】

まずは地元愛媛新聞の新体制発表記事です。
今はまだ節目でしか大きい取り上げはありませんが、JFLへ昇格すれば、また取り上げられ方も変わるでしょう!!
20160220_162854_HDR.jpg

さて、FC今治というチームはサッカーそのものもですが、
地域創生にどれほど貢献できるか!?

ということに全国から熱い視線が注がれていると思いますが、地元のフリーペーパー「Yupi]もFC今治の特集を新しく開始しました!

まず、青木広報とチームの古参、高田選手とユニクロがコラボした企画!
ファッションコーディネート対決!?
なんか地元メディアらしい自然体な表情が素敵です
20160222_134200_HDR.jpg

そして、前回のラジオ記事でも紹介した、斎藤選手。

なんかもう、今治市民ですね(笑)
20160222_134402_HDR.jpg

地元ラジオ、地元フリーペーパーと着々に根付いていっていますね!

「Yupi」は毎月中旬〜下旬に配布。
(今回、GETするのが遅れたので紹介が遅れましたが、すぐに第2回の記事を紹介できると思います!!)

28日のTM予定、まだ分からんなぁ。。
posted by ミライ at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポーター・応援・企業関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

FC今治、2月の宮崎キャンプに続いて3月に静岡合宿決定!!

Yahoo!トップにFC今治のニュースが乗ったら、やはりアクセス数も数倍にふくれあがるんですね!
ビックリです!(笑)

岡ちゃん現場戻る 悲願のJFL昇格へピッチで強化
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191854

今日は量は少ないですが、衝撃のニュースがありましたっ!
2月17日(水)のラジオの再放送をたった今、聞き終わりました。
ゲストは斎藤選手。
ノリがよくてぼけれる、とても面白い選手です!
印象に残ったのは、

J1勢は球際、シュートブロックなどでもしっかりスライディングしてくる

と言っていたところです。
上に上がるほど、そういうところの激しさもあがるんだなって思わされました。
決してテクニックだけの差じゃないんですね。

そして、事務局の青木さんから衝撃のニュースが。
なんと、、、

3月に静岡合宿を敢行!!!

とのことです!
J1勢とTMを組みまくるのかな?と予想されます。
楽しみですねぇ!

斎藤選手が言うには宮崎キャンプの感想で分かったこととして、

高卒の長島選手と桂選手はノリが良い

らしいです(笑)
さすがアタッキングの選手2人、先輩に物怖じせず、溶け込んで盛り上げ役を率先できているってすごいですね!
今どきの高校生はコミュニケーションが素晴らしい♪♪
(五輪代表は長年コミュニケーション能力が低い、大人しいと評されていたようですが・・・)

高卒ですが、いきなりレギュラーなんてこともありえるかも?
桂選手はまだプレーを見ていないですけど、長島選手は僕もこの目で見て、「ポテンシャル」を感じましたし!
詳しくはコチラ


他には、キックオフパーティについても話がありました。
「選手の名刺を全て集めた人には豪華賞品」ってどう??って青木さんが言っていましたが、賛成です!

あ、キックオフパーティは後援会や持ち株会に参加している人にだけになるのかな、たぶん。
キックオフパーティに出たい人は入会しましょう!