2015年12月03日

FC今治のH27年オフ退団選手@【山田、市川、赤井、稲田主将ほか多数】

岡田オーナーの就任。10年でJ1を目指す。岡田メソッドの定着。2か年計画。
この流れが言外に意味するものは

「血の入れ替えが少なからずある」

ということは事前に予想ができたものでしたが、いざ発表がでると寂しいものです。
まず、山田卓也選手。
彼のフィジカルは、、あえて雑な表現で表すなら、

はんぱなかった!

地域リーグでは、まるで漫画のように対人戦で100戦100勝なのです。
空中戦、球際、やっぱ代表ってすげえと思わされましたし、勉強になりました。
そして、超正確なロングフィード。
時には大きなサイドチェンジ、時にはFWへのワンチャンスパス。
FC今治の大きな武器でしたし、後輩たちにとっても目標になったと思います。
あぁ、来年はあの大きな展開ができるフィードを誰が蹴るのだろうか。。
正直、不安です。
42歳を迎え、スピードや反射神経やスタミナでは隠し切れない部分もあったと思いますが、私はこの愛媛で

元代表の山田卓也選手のプレーが見れて本当に財産になった!!

と思っています。
私だけでなく、今治の、愛媛の、四国のサッカー人にとって大きな影響を与えてくれたと思います。

そして市川選手。
故障に苦しみ、出場試合数は多くなかったかもしれませんが、福井戦に見せた

正確無比なセンタリング!


これまた、これが元代表の才能の片りんだなと思わされました。
後半にはやや足ももつれ(苦笑)、退団後はどうするかわかりませんが、彼が18歳で代表に選ばれた時から応援していた身としては今後の活躍も本当に願っています。

そして赤井選手。
プレースタイルは愛媛FC時代から言わずもがな。
故障に苦しみ大変だったと思いますが、彼の存在っぷりを引き立たせるのが、チームメートの彼に対す言葉。

「赤井さんは、チームのために厳しいことを言ってくれる。」
「リハビリに懸命に励んでいるし、チームのために嫌われ役も買ってでられる」

色んなメディアから、チームメートのそんな言葉がたくさん出ています。
アマチュアチームであり、色んな性格や夢を持つ選手が集まるチームで

赤井選手のリーダーシップは絶対に必要だった!!

と思います。

本当にお疲れさまでした。
3人分で文章がいっぱいになってしまいましたね^^;
チームを長年率いてくれた稲田主将らへの感謝はまた話が広がりそうですので後日とします。。。


山田、市川、赤井退団記事.jpg
FC今治H27退団記事.jpg

2015年12月02日

メディア情報【決勝ラウンド特集&愛媛新聞より「2か年計画」】

特集されたページ(スポーツナビ)
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201511240002-spnavi?p=1

公式サイトからはこちら
http://www.fcimabari.com/news/2015/0000110.html

過去地域ラウンド前、後と、これ以上ないというくらい素晴らしい特集を組んでくれた

「スポーツナビ」

さんが、FC今治が出場しなかった「地域ラウンド決勝」も掘り下げて、

「FC今治が学ぶべきもの」

として、特集を組んでくれました。
ここまでの取り組みは、J1やJ2でもなかなかないだろうし、あっても「number」くらいなもんだと思います。
改めて感謝感謝です。

一部分だけ抜粋します。

この決勝ラウンドで明暗を分けたチームは、これからJFL昇格を目指すチームに多くの教訓を残したように思える。浦安は、恒常的に連戦を経験させながら、なおかつチームのピーキングが成功したことで安定した戦いを続けることができた。青森は、目の前の戦いに勝利することを徹底させ、経験不足を勢いと運でカバーすることで周囲を驚かす結果を残した(1次ラウンドで5−1と大勝した刈谷に、決勝ラウンド初戦で対戦することができたのも、彼らが引き寄せた運である)。そして福井は、「地域決勝慣れ」していることが、必ずしもアドバンテージとならないことを今大会で露呈してしまった。
 この決勝ラウンドでは、岡田オーナー以外にも多くの今治のスタッフが視察に訪れていた。この大会からどんなことを学び、そして来季への糧としていくのか、引き続き注目していくことにしたい。いずれにせよ地域決勝は、ロジックだけで勝ち抜けるほど簡単な大会ではない。そのことを理解できたなら、今大会での失敗は決して無駄にはならないはずだ。

です。
今治のスタッフがきっと来年へと作戦を練り直してくれるでしょうね!!!

さて、画像の記事は愛媛新聞からです。
読んでいただけたら分かりますが、

FC今治は今年と来年でチームを構築し、JFLへとかけあがる!

というプランだったようですね。
その根拠となる記事でした。
FC今治記事H27 11月.jpgFC今治記事H27 11月アップ.jpg