2015年12月25日

FC今治の挑戦#3が今晩放送!【告知中心】

昨日、skyperfectTVの番組『FC今治の挑戦#2』がyoutubeにて公開されました。
まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。
けど、#1を見ていない方は#1から見た方が話の連続性があって良いですよ。
ただ、#1と#2を連続で見ると割と時間がかかるので、休みの日なんかがいいかもしれませんね
なお、#3が今晩10時からskyperfectTVで放送予定です!

今回は、

四国リーグ優勝後から地域ラウンド予選・決勝、そしてオフの感謝祭やセレクションまで

を振り返るだろうから、

これまでで1番面白いはず!!

が、、僕はスカパーに入っていないので、録画を見せてもらうか、再放送を何らかの手段で見ようかな。。

#1がこちら


#2がこちら


#3の予告がこちら!


#2の感想も連続して載せます!
posted by ミライ at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC今治の挑戦 skyperfect TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

市役所の中のFC今治コーナーはこんな感じだったよ♪

サッカーのプレーに関する記事だけが見たい!というお方!
年明けにはFC今治が掲げるサッカー、つまり
【クラブの根幹となるチームメソッド=岡田メソッド】
を考察し、その中でも
「ほぼイメージが見えてきた攻撃メソッド」

「これから確立していくとオーナーが言っていた『守備メソッド』」
に触れていこうと思いますので待っててくださいませ

さて、FC今治のバスも新しくできたようです。
http://www.fcimabari.com/news/2015/000121.html
今治の街を見ていても、FC今治の「のぼり」を掲げる店や施設も増え、グッズコーナーを取り扱うところも増えてくるなど、着実に市民の生活に浸透し続けているようです
本題ですが、市の中心どころ、今治市役所の中にもFC今治のコーナーがあります!!
まだまだ小さいブースではあるけど、行政との一体感、いいですね!
正面から見た感じ。
市役所掲示 正面.jpg

巡回指導の様子、予定など。
市役所掲示 巡回指導あたり.jpg

今シーズンの振り返り。
市役所掲示 真ん中あたり.jpg

正面の机には公式グッズやマッチデープログラムの掲示もありました。
20151222_165523_HDR.jpg

JFL昇格を祈る折り鶴が存在感をはなってますね。来年はこの想いに応えられるように頑張ろう!
市役所掲示 右側あたり.jpg

2015年12月22日

メディア情報 愛媛新聞ほか 〜頑張れ事務局・青木さん・福島さん〜

13日(日)には謝恩会も開かれています。
http://www.fcimabari.com/news/2015/000118.html

>>パーティには菅良二今治市長、山本順三参議院議員にもお越しいただき、今治市議会議員様、今治商工会議所様をはじめ、スポンサー様、後援会員様、持株会員様を中心に約170名の方々にご参加いただきました。

色んな人に支援されていますね、ありがたいことに。

さて、FC今治の特集が色んなメディアで組まれています。
年末でもあるし、シーズンオフでもありますからね。

まずは日経からコチラ。一部引用しますが、元記事もどうぞ。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO94936960Z01C15A2000000/

>>初年度は何とか収支をトントンに持っていけそうだ。シーズン途中の選手補強の費用や予算に計上していなかった小さな出費がかさみ、かなり苦労した。しかし、経営の素人の集まりゆえに、日々遭遇することがすべて実になる実感もある。
 サッカーの現場にも口を出すようになった。中国の杭州緑城で監督をしていたとき、オーナーにあれこれ口を挟まれて困ったものだった。それでカミさんに「同じことをしたらダメよ」と言われていたのだが、よくよく考えたら監督経験はチームの誰よりも自分の方が積んでいる。この経験は伝えた方がいいと思うようになって定期的に監督、スタッフ、選手らとオーナーミーティングを開くようになった。
 「口は出す。でも、採用するかどうかはおまえらが決めろ。採用しなくても怒らないよ」と宣言した上で。

後半部分はスポーツナビのインタビューでも仰っていましたね。
組織として日々成長していっている感じが伝わってくる感じが応援し甲斐があります。

岡田さんがチームの練習試合のハーフタイムで選手にぶちぎれた話。
>>「おまえらの、人生を懸ける、というのはその程度か。俺だったら、横パスした人間の胸ぐらをつかんで『俺の人生を台無しにする気か』と激怒したぞ。ふざけるな。こんな試合、時間の無駄だ」

・・・熱いですね!やはりリーダーに1番必要なのは

情熱

ですね!
残りの文も面白かったですよ。

そして、愛媛新聞のでっかい特集です。
SKM_C454e15122010092.jpg

2年前から運営に携わっている事務局の青木さんのこれまでの苦労についても約1000文字(!)くらいにわたって説明されています。
試合運営も1人でしつつ、イベントの企画もしていた苦労話とかね。
青木さんは、試合のツアーでもイベントでもいつも前向きで明るい人なんで話していてもこっちも明るくなれます。

福島さんもね^^

そして、スポンサーの数は

「この1年間で6倍の60社に!!」


ファン感謝祭の来場者は「400人!!」

地元密着チームだからこそ、事務局の人たちとの距離感もいい感じですよ
皆さん!青木さんや福島さんにも注目してあげてください(笑)明るく爽やかっ!

2015年12月21日

ファン感謝祭A 感想など〜岡田さんのバルサ並みのダイレクトパス炸裂!?

岡田さんはCWCの3位決定戦で解説をしていましたが、中国サッカーの監督の経験に基づいたコメントが良かったですね。
あと、シュートの使い分けの意識が低い点についての指摘など、日本サッカーの育成の課題を浮き彫りにしていて面白かったです。
今後もアジアカップや東アジア選手権、ACL,CWCなど解説の出番がどんどんと増えそうな予感がします。
さて、前回はファン感謝祭の動画を載せまくりました!
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/431428928.html
気になる人はご覧ください♪

今日は画像で。まずはタイムテーブル。
1450694842298.jpg

引退する選手もしっかりと集合。
終了後挨拶画像赤井さん、山田さん、市川さん.jpg

知り合いがいたので、昼前後に行われた

「大人ガチンコサッカー!」


に参加。
ハーフコートで、9対9.あとは、、、「ガチ」です!
基本はFC今治の選手たちでしたが、岡田オーナーもファンの要望に応えて「ほぼフル出場」していました(笑)

めちゃ楽しかったんだけど、ガチで対決して感じた草サッカーとFC今治の1番の違いは

パスを出した後のオフザボールの動き!


です。
草サッカーで感じてきたこれまでの感覚以上にこの試合では、ボールを受けるとき・さばいた後、

「ワンテンポ分早く、なおかつ、予想より一歩分ずらされている」

のです!
んー、言葉では説明しづらい(´;ω;`)
しかし、伝えたい(笑)わかります?(笑)

試合の中で嬉しかったことが2つあります!
開始数分、僕が右サイドに散らした後、センタリングがグランダーでニアにきて、僕がフリーの位置で受けてファーストシュートを打てました。
インサイドで丁寧に合わしたものの、左ポスト横50センチほど外しちゃいました。
友達によく言われる「致命的なシュートセンスのなさ」が露呈しました(笑)
いいもん、本職はサイドバックだから。。いや、サイドバックならシュートもいるよねー。。
嬉しかったのは、岡田さんに「あぶねー、いきなり入れられるかと思ったよー」と声をかけてもらったこと!

2つ目。
エリア前くらいのピンチで岡田さんがボールを保持して、僕と近距離でマッチアップ。
フリーの相手FWが僕の近くにいたので、岡田さんが僕の斜め後方のスペースにショートパスを出す。
しかし、足を瞬時に出してインターセプトすることができました!

「インターセプトやボール奪取」のプレーが好きな本職DFの僕にとって快感のプレーだったし、岡田さんが

「まじかー、とられるのかよー」

とリアクションをとってくれたことも思い出に残りました!

御年59歳とはいえ、日本を代表する名サッカー選手・指導者である岡田さんからとれたのは嬉しかったです。
「小さい子どもが親や年上の子からボールを奪えた時の喜び」に近い感覚というのかな!
純真な気持ちになれました。

フリーキックやPK対決は子どもがわんさかいいたので、参加はとりやめたけど、とても楽しい1日でした!
他の詳細は前回の動画の通りです。
このファン感謝祭の翌日が、以前2回にわたってお伝えした「セレクション」でした。
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/431164211.html
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/431260932.html

僕のAB型気質が存分に出た分析ですね。
次回、日経新聞の特集&愛媛新聞の記事について、の予定です。
posted by ミライ at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンフェスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

FC今治ファン感謝祭H27 【動画たくさん有】&岡本剛史選手公式コメント

こんにちは。
岡本剛選手の退団について書いた記事が思いのほか反響があってびっくりしました。
http://fcimabari-supporter.seesaa.net/article/431310522.html
記事でも岡本選手の愛されぶりについて書いたけど、それ以上に、

つまり、僕の予想以上に愛媛のサッカーファンに愛されていたんだなと

ほろりときました。
と、この記事を書いている最中に公式サイトより退団コメントが出ましたね!
http://www.fcimabari.com/news/2015/000119.html

さて、12月20日付の愛媛新聞で丸1面を使ったFC今治の特集がありました。すごいですね。
これまた後日紹介しますので、ブックマークのほどよろしくお願いします。m(__)m

そして!
先週の土曜日のファン感謝祭についてようやく紹介します!

感想の結論!
予想以上にプログラムが練られていて、さらにFC今治らしく選手・スタッフとファンの距離感が激近でとても楽しかった!!!

です。
実は・・・ブログ技術がつたないので、とりあえず動画だけあげておきます(笑)^^;
感想などは後日書きます!
あ、下の動画で「バブルフットボール」に興味ない人は2番目の動画とばしてもいいと思いますよー!
ちなみに、動画でファンフェスタってしてしまったけど、「ファン感謝祭ですね、後で訂正します^^;」


実は僕も飛び入り参加で岡田オーナーとガチサッカーでマッチアップしました!その結果は・・・!?
何かタチの悪いCMみたいな書き方になってしまいましたが、後日、お伝えします(笑)

興味ある人はどうぞ。


剛史さん〜!愛されてるねーーー!

山田選手、子ども好きですよねぇ、いつ見ても思うけど。
アメリカの経験からか、もともとの性格からか、ファンサービスがほんとにすごい!!

やっぱりボール蹴りながらの方がサッカー選手は話が弾むのかな?わかる気がするけど(笑)

来年は絶対昇格やで!!!

初動画記事だったのでこれまでと違って拙い感じになってしまいましたが、FC今治に興味ある人は今後ともご覧になってくださればファンの1人としてとっても幸いです。
では、ファン感謝祭の詳細な感想や、最初に述べた愛媛新聞の特集の記事の感想など、まだまだ更新したいことはありますよーー。
posted by ミライ at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンフェスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする